博多阪急全国有名駅弁とうまいもの大会「牛肉どまん中」「ひっぱりだこ飯」

広告
アフェリエイト広告を利用しています。
全国有名駅弁とうまいもの大会
全国有名駅弁とうまいもの大会

更新日:2024/02/23

博多阪急8階催場にて、2024年2月22日(木)から2月28日(水)まで、全国各地から多種多様な駅弁やご当地のうまいものが大集合する人気の催し「第8回全国有名駅弁とうまいもの大会」が開催されています。

また大丸福岡天神店でも「第38回全国うまいもの大会」開催中。

>>大丸福岡天神店「第38回全国うまいもの大会」2月21日(水)より

どちらに行くかちょっとだけ迷ったが、博多阪急で買い物があったので、博多駅へ。

さすがに三連休初日で博多駅はいつもよりさらに混雑。切符購入の長い行列ができていた。

博多阪急8F催場では、会場外まで「トップス」の行列が…。

まずはぐるりと会場内を一周。

行列のできているところとそうでないところと様々。

おすすめは?

管理人
管理人

「かに」、「たこ」、「牛」かな(笑)

広告

第8回全国有名駅弁とうまいもの大会概要

全国有名駅弁とうまいもの大会開催場所

■博多阪急8階 催事場 (福岡市博多駅中央街1-1)

全国有名駅弁とうまいもの大会開催日時

2024年2月22日(水)〜28日(火)

■営業時間:午前10時〜午後8時 (最終日は午後5時閉場)

うまいもの大会会場MAP

■会場MAPはこちらから

広告

加賀温泉駅<石川県>加賀のかにすし

事前のチェックで購入予定だったのが「加賀のかにすし」。

ただ11時45分頃の時点で既にお弁当は在庫がなく、職人さんがまさに作成中。

一旦ならんだものの行列が進みそうになくて早々に諦め、他を探すことに…。

牛肉どまん中(1,350円)米沢駅<山県県>

牛肉どまん中
牛肉どまん中

ズワイ蟹がダメなら、やっぱり肉でしょう。

購入したのは米沢駅の牛丼弁当「牛肉どまん中」(1,350円)。

家で食べたけど、味つけした牛肉が美味しい。

ふんわり優しい味がご飯を包み込む。

昆布巻きとかにんじんもよく味が染みている。

ひっぱりだこ飯(1,300円)

写真のみ。

容器は実際に蛸漁で使われている蛸壺を模して、独自に焼き上げたもの。

お弁当の中身は、真だこのうま煮や穴子のしぐれ煮、蛸天などを添えた炊き込みご飯。

第8回全国有名駅弁とうまいもの大会まとめ

博多阪急8階催場で2月22日(木)から2月28日(水)まで開催されている「第8回全国有名駅弁とうまいもの大会」をご紹介しました。

「牛肉どまん中」「ひっぱりだこ飯」いずれも美味しくておすすめです。

わざわざその土地に旅行しなくても美味しいものが食べられるのは良いですね。

もしお目当てのうまいものがあるときはできるだけ早めに出かけましょう。

お昼前の時点で既に売り切れの商品もけっこうありましたから。

ぜひ会場で全国の駅弁やうまいものをチェックしてみて下さい。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年ブログ開設

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影

    


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました