楽天お買い物マラソン 開催中 >>

【iPad Pro 9.7インチ】バッテリー交換って必要なの?

iPadProイメージ
iPadPro イメージ
この記事はこんな人におすすめです
 
  • iPadのバッテリーを交換したい人
     
  • iPhoneやiPadの充電器を探している人
     
  • 古いiPhoneやiPadを使っている人

あなたは、iPadやiPhone使ってますか?

もちろん使い方にもよりますが、

iPhoneやiPadの電池の減りが早くなってしまったら、バッテリーの寿命が気になりますよね。

どうしてもバッテリーには寿命があるので、だんたん充電の持ちが悪くなり

場合によっては交換が必要になります。

私の場合は、ずっと使っているiPadの電源が急に落ちたり、

充電に時間がかかるようなりました。

そしてとうとう本体より先に充電器が壊れました^^;

そこで「Apple 福岡」に持ち込んでバッテリー交換をしてもらうことにしました。

果たしてその結果やいかに。

古いiPadを使っている人の参考になればと思い、

バッテリー交換の流れを記事にまとめてみました。

ユーザー
ユーザー

iPadのバッテリー交換はどうするの?

管理人
管理人

バッテリー交換の流れを説明するね。

iPad 何世代? iPadのモデルを識別する

お使いの iPad のモデルを識別する方法をご説明します。

ipadは歴代いろいろな種類が発売されており、

自分が使っているiPadがどれなのかきちんと把握している人は

多分少ないと思います。

自分でもずっと前の話なので何を買ったのか覚えていません^^;

iPadのモデル番号を調べる

iPad の背面をみる

iPad の背面で調べます。

一番末尾にA〇〇〇〇と4桁の数字が記載されています。

ちょっと数字が小さくて確認しづらいですが^^;

拡大鏡を使えば、iPhone や iPad が虫眼鏡になり、
近くにあるものを拡大表示できます。

設定をみる

「設定」を開いて、「一般」をタップし、「情報」をタップします。

上部のセクションでモデル番号を確認してください。

表示される番号にスラッシュ「/」が付いている場合、

それは部品番号です (たとえば、MY3K2LL/A)。

その番号部分をタップすると、モデル番号が表示されます。

モデル番号は、英文字に続いて 4 桁の数字が表示され、スラッシュは付いていません。

(たとえば、A1673)

iPad Pro 9.7インチ A1673

発売年:2016 年
容量:32 GB、128 GB、256 GB
モデル番号 (背面カバー):
iPad Pro:A1673
iPad Pro Wi-Fi + Cellular:A1674 または A1675
白または黒のフロントベゼル
iPad Pro Wi-Fi + Cellular の右側には nano-SIM トレイがあります。
FaceTime HD カメラおよび iSight カメラ (フラッシュ付き)
Touch ID センサー搭載ホームボタン

私が使っているのは、2016年発売の iPad Proでした。

6年前の製品なのに、バッテリー以外は問題なく使えているのが、凄いですね。

iPad、iPhoneのバッテリー状態はどうやって調べる?

iPadの電池の減りが早くなってしまったら、バッテリーの寿命が気になりますよね。

使用しているiPadはずっと前のモデルだから仕方ないと思いつつも、

バッテリーの具体的な劣化状況を知りたいと思うでしょう。

確認する方法は、

①「設定」アプリを開く

②「バッテリー」の項目を開く

iPhoneであればここから「バッテリーの状態」を開くことで

バッテリーの最大容量を確認できます。

しかし、iPadの場合は同様の項目がないため、最新のiOSを搭載していたとしても

現時点では、iPadのバッテリー診断ができません。

バッテリー寿命はどれくらい?

iPadはリチウムイオンバッテリーが使用されています。

バッテリーの寿命は使用頻度や保管状況で若干変わりますが、約2~3年といわれています。

充電回数に換算すると、1000回程度になります。

それ以上使用をつづけると、バッテリーが本来持っている容量まで充電ができなくなったり、

電池の消費スピードが早くなったりします。

ゲームなどの電力を多く消費するアプリを継続して利用するとバッテリーの劣化が進みます。

バッテリー交換の費用

Apple公式の「バッテリーサービス」を利用する場合、保証対象内であれば無料です。

しかし、保証対象外であれば、全モデルで共通して15,000円の料金が発生します。

もちろん【非正規店舗で修理を依頼する】【自分でバッテリー交換】の選択肢も有りますが

失敗したときの事を考えれば、ここは正規店舗にお願いすべきでしょう。

Apple 福岡を予約する

Apple福岡
Apple福岡

iPad の修理 – Apple サポート 公式サイト (日本)

近くの店舗を探して予約を入れます。

私の場合、当日の15:45の予約が取れました。

Apple 福岡 店内の様子は

Apple福岡店内
Apple福岡店内

Apple 福岡は、何と受付がありません。そもそもカウンターすらないのです。

店内に人は一杯いるのに、ぱっと見誰がスタッフなのか分からない。

でもよく見ると、おそろいのTシャツにIDカードを下げているので見分けは付く(笑)

店員さんに声をかけ、予約を確認してもらい、時間までちょっと待ちます。

せっかくなので、店内の電源に充電器をさして、ゲームをしながら待つ。

この時のバッテリー残量 3%(壊れた充電器とは別の小さい充電器5Wを使用)

驚きの診断結果は?

いよいよ担当のスタッフさん登場。

さっそく要件を伝え、iPadのバッテリーをチェックしもらうと

なんと診断結果は、
 

 

バッテリーは正常。交換の必要なし。

 

予想外の結果にびっくり(@_@)

結論としては、バッテリーに問題なし。

おそらくゲームのアプリが電力を消費して、充電が追いついていない事が原因らしい(笑)

まあ、交換の必要が無ければ、バッテリー交換費用の15,000円は節約出来た(^^)

そして壊れた充電器の代わりに秘密兵器を購入。

それはUSB-C 20W Power Adapter MHJA3AM/A(2,780円)

USB-C to Lightningケーブル MM0A3FE/A(2,480円)

もちろんApple純正ですよ。

仮にバッテリー交換する場合は?

iPadの場合、バッテリーだけの交換は想定されていないらしく、

交換する場合は、本体丸ごと交換。

なのでデータのバックアップは必ず必要です。

Apple USB 電源アダプタについて

Appleの充電器は次の5種類があります。

5W USB 電源アダプタ

iPhone 11 より前のほとんどの iPhone モデルには 5W の電源アダプタが付属。

10W USB 電源アダプタ

・iPad Air 2
・iPad Air
・iPad mini 4
・iPad mini 3
・iPad mini 2
・iPad 2

12W USB 電源アダプタ

・iPad Pro 12.9 インチ (第 2 世代)
・iPad Pro 12.9 インチ (第 1 世代)
・iPad Pro 10.5 インチ
・iPad Pro (9.7 インチ)*
・iPad Air (第 3 世代)*
・iPad mini (第 5 世代)*
・iPad (第 7 世代)*
・iPad (第 6 世代)*
・iPad (第 5 世代)*

*一部の国や地域では、このモデルには 10W の電源アダプタが付属しています。

18W USB-C 電源アダプタ

・iPad Pro 12.9 インチ (第 4 世代)
・iPad Pro 12.9 インチ (第 3 世代)
・iPad Pro 11 インチ (第 2 世代)
・iPad Pro 11 インチ

おすすめ20W USB-C 電源アダプタ

・iPad mini (第6世代)
・iPad (第9世代)
・iPad Pro 12.9 インチ (第 5 世代)
・iPad Pro 11 インチ (第 3 世代)
・iPad (第 8 世代)
・iPad Air (第 4 世代)

一番新しい、おすすめの充電器はコレです。

バッテリーの調子が悪い人は、まずコレで充電してみましょう。

コレを使ってもダメな時は、やはりバッテリー交換が必要なのかも知れません^^;

Appleにお問い合わせしてみましょう。

Apple USB-C – Lightning ケーブル

USB-Cの電源アダプターを使うには、USB-Cのケーブルが必要です。

持ってない人は一緒に買いましょう。

Lightning(ライトニング)は、
Appleが開発した独自コンピュータバスおよび電源コネクタを使用したデータ伝送技術。USB Type-Cとほぼ同等の機能を持つ。

iPad Pro バッテリー交換 まとめ

私が使っている2016年発売のiPad Pro(9.7インチ)は、Apple 福岡にて診断の結果、

バッテリー交換の必要なしでした。

(逆にどうしてだろう^^;)

バッテリー交換しなかったので、

故障した充電器の代わりに最新の充電器と充電ケーブルを購入しました。

その後iPadは快適に動いています。

ゲームしても何の問題ありません(笑)

iPhoneやiPadの充電に時間がかかる人、バッテリーの減りが早い人は

大容量のUSB-C 20W Power Adapter 試す価値ありです。

iPadを安心して使えるようになります(^^)

もちろんiPhoneの充電も出来ます。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:ブログ収益 5桁/月    

・投資家:日本株投資歴38年
     つみたてNISA、iDeCoにてインデックス積立中
     
・フリーランス:2021年早期退職し、バリスタ(サイド)FIREへ


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました