Rakutenお買い物マラソン 開催中 >>

【緊急SOS】圏外のときにiPhoneで衛星経由の緊急SOSを使う方法

アフェリエイト広告を利用しています。
SOSイメージ
SOSイメージ

更新日:2024/10/07

あなたはiPhoneお使いですか?

2024年7月30日、iPhoneの「衛星経由の緊急SOS」を日本でも利用出来るようになりました。

この機能は、携帯電話やWi-Fiの圏外でも、人工衛星を経由して緊急通報サービスに連絡できるものです。

今回は、「衛星経由の緊急SOS」の使い方をご紹介します。

対応しているiPhoneをお持ちの方はぜひ使い方をチェックしておきましょう。

iPhone利用者
iPhone利用者

対応しているiPhoneは?

管理人
管理人

iPhone 14、iPhone 15、iPhone 16が対応しているよ。

すでに米国とカナダでは2022年11月15日からサービスを開始していたが、その後、フランスやドイツ、英国、アイルランドなどにもサービス提供エリアを広げ、16カ国で人命救助に役立ってきた実績があります。

アルメニア、ベラルーシ、中国本土、香港、マカオ、カザフスタン、キルギスタン、ロシアで購入した iPhone モデルは、衛星通信接続の提供対象外。

広告

衛星経由の緊急SOS概要

衛星経由の緊急SOS
対応機種iPhone 14シリーズ以降の全モデル
利用料金2024年7月30日から2年間
※iPhoneをアクティベートしてから2年間は無料
利用条件iOS 17.6以降が必要
特徴視界が開けた条件下では15秒程度でメッセージを送受信できる

本サービスは、iPhone 14/15/16シリーズのユーザーであれば、万が一電波の届かないエリアで事故に遭ったり遭難しても、緊急対応専門スタッフがいる衛星中継センターと連絡が可能。

つまり、圏外でも緊急SOSや自分の位置情報を家族に知らせたりすることができる機能。

自分のiPhoneが「衛星経由の緊急SOS」に対応しているかは、「設定」アプリを開いて「一般」→「情報」とタップし、「機種名」と「iOSバージョン」で確認しましょう。

iOSのバージョンが17.6以前なら、「一般」→「ソフトウェアアップデート」で最新バージョンにアップデートを。

広告

緊急SOS使い方(デモ)

衛星通信に接続するには、上空の衛星につながりやすい視界の開けた屋外にいる必要があります。

使い方は簡単。

「設定」からの「緊急SOS」をタップ。

最下部にある「衛星経由の緊急SOS」の項目から、「デモを試す」をタップ。

「衛生通信接続をテストする」をタップ。

テスト時はモバイル通信を一時的にオフする必要があり、「オフにする」をタップ。

実際の衛星の位置を検索する画面や、緊急連絡サービスのチャット例が表示されます。

デモの内容が確認できたら「終了」をタップ。

必ず屋外で、かつある程度空が見渡せる場所でおこなう必要があります。

屋外でも地形や建物、樹木が邪魔をして衛星通信が行えない場合もあるようです。

衛星経由の緊急SOSまとめ

iPhoneの新機能「衛星経由の緊急SOS」をご紹介しました。

2024年7月30日から日本でも利用可能になりました。

おそらく街中では問題無いですが、旅行やお出かけ時、特に山登りや冬のスキーなど、スマートフォンが圏外になることはままあります。

思わぬ事故に巻き込まれたり、遭難してしまうリスクはゼロではありません。

例え街中であっても、地震などの災害でスマホが使えなくなる経験をした方も多いでしょう。

今回紹介した衛星経由での緊急通報が、もしかしたらあなたやあなたの大事な人の命を救うかも知れません。

対応しているiPhoneをお持ちの方は、もしもの時に備えて、ぜひチェックしておきましょう。

私がiPhone16Proを購入した理由の一つが「緊急SOS」を使えることです。

iPhone16一覧を見る

記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年9月ブログ開設

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影
 
 


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました