Amazonタイムセール祭り 明日で終了 >>

【ブレッド】赤坂中央体育館の近く BREADの武骨なカツサンド

評価:3.6

訪問日:2022年1月中旬 複数回 更新日:2022年5月06日

更新情報
5/06 フレンチトースト角食パン を追加しました。
4/20 ブリオッシュクリームぱんブリオッシュあんぱん を追加しました。
4/18 くるみあんバターりんごバターフランス を追加しました。

福岡市中央体育館近くにあるパン屋さん。

スマホで食べログを見ていると近くに評価の高いパン屋さんを見つけた。

仕事帰りに早速訪問。店内はこぢんまりとして可愛らしい雰囲気。

パンは全てビニール袋で個別包装されている。

ぐるりと店内を見て回ると、意外とパンの種類は豊富。

美味しそうだったカツサンド(230円)、メロンパン(160円)、

クルミパン(180円)を購入。

ブレッド店内
ブレッド店内

BREAD 食べたパン

カツサンド(230円)

カツサンド
カツサンド

一言で表現するなら武骨なカツサンド。

意外とカツがどっしりとしていて食べ応えがある。

パンからカツが飛び出しそうなぐらいボリュームたっぷり。

ソースもしっかりしていてパンチがある。

メロンパン(160円)

メロンパン
メロンパン

しっとり系のメロンパン。

表面のサクッとした食感はないものの、噛みしめると優しい味がして美味しい。

クルミパン(180円)

クルミパン包装
クルミパン
クルミパン

モチモチッとして美味い。パン生地自体が美味しい。

中のクルミも良いアクセントになっていて美味しい。

よもぎあんパン(130円)

よもぎあんパンは、食べるとよもぎの香りがしっかり。

餡子は意外とパンチがあって甘さも強め。周りの生地がもちっとした弾力があって美味しい。

グランベリーとクリームチーズのカンパーニュ(230円)

グランベリーとクリームチーズのカンパーニュ
グランベリーとクリームチーズのカンパーニュ

ハード系人気NO.1のカンパーニュ。

皿からはみ出すぐらいに長い。

中のクリームチーズの塩気とグランベリーの酸味が効いて美味しい。

食べやすい太さでそのままかぶりつくのにちょうど良いサイズ。

めんたいフランス(230円税抜)

めんたいフランス
めんたいフランス

福岡のパン屋さんでは普通にあるめんたいフランス。

ここのめんたいフランスはちょっと違う。

明太子にみずみずしさがあって美味しさが全面に出ている。

こんなめんたいフランスがあるんだとちょっと驚いた。

明太子好きには堪らないフランスパン。

くるみあんバター(230円税抜)(249円税込)

くるみあんバターは、写真のようにくるみパンの中に餡とバターがたっぷり。

最初見たときチーズかと思った(笑)

食べると外がわのくるみパンが美味しい。

餡はいわゆるお饅頭のあんこ。

パンを食べているのか和菓子を食べているのか脳が混乱してるー。

どっしりとしたコシのある餡で美味しいけど、

量が多いこともあってパンとは調和してない。

ケンカもしてないのでそれぞれ美味しい(笑)

餡、バター、くるみと三種類の味が楽しめるのは悪くない。

りんごバターフランス(249円)

表面のアーモンドが香ばしくて美味しい。

フランスパンの生地自体も美味しい。

中盤から後味にかけてりんごの風味やバターの旨さが押しよせて美味しい。

ブリオッシュクリームぱん(249円)

ブリオッシュクリームぱん
ブリオッシュクリームぱん

りんごバターフランスが美味しかったので、また買いに出かけたが、売り切れ。

その代わりにおすすめのぱんと言う事で、ブリオッシュクリームパンを購入。

自家製カスタードクリームは甘さ控えめであっさりとした感じ。

生地はふんわりしっとりで美味しい。

いくつでも食べられそうなクリームぱん。

ブリオッシュあんぱん(227円)

餡はどっしりとした感じでパンチが効いている。

あんぱんを食べているより餡をたべている感じなので

餡の甘さをもう少し控えた方が良さそう。

「ブリオッシュ」とは?
バターと卵をたっぷりと配合したフランス発祥のリッチな菓子パンの1種。
名前の由来としては、「bris(ブリ)=砕く」「hocher(オシェ)=ゆさぶる」のふたつの言葉を組み合わせたという説と、チーズで有名なブリ―地方の名前からという説があるようです。

フレンチトースト(162円)

フレンチトースト
フレンチトースト

口にしたときのほのかな甘みと余韻が残る優しい甘さ。

おやつにぴったりのトースト。

角食パン(324円)

4枚切り

角食パンは8枚、6枚、4枚切りがあったので、4枚切りを購入。

食パンはどこのパン屋さんも美味しいのでなかなか甲乙つけがたい。

食べると弾力があって、パンの耳も軟らかい。

初日は生で食べるのが一番美味しい。

厚い食パンの方が美味しさがよくわかるので、買う時は4枚切りをおすすめ。

食べログ評価について

食べログの点数はいろいろ物議を醸すが、そもそも人の主観を数値化して点数を付けること自体に

無理がある。

同じものを同じ人が食べても、状況によっては同じ点数にはならない。

最大の問題はその点数を商売の道具に使っている所か。

食べログの点数を巡って裁判中だが、

コンピューターで評価点を算出する計算式「アルゴリズム」を広く開示すれば良いだけの話。

出したくないのは開示すると食べログの飯の食い上げになるからだろう。

私自身は、ある程度口コミ数があって評価が高いお店はハズレが少ないと判断している。

一番大事なのはそういう点数に惑わされることなく、自分の判断基準をしっかり持つこと。

私のお店に対する評価は全ての要素を勘案して、バランスをとっています(笑)

コンピューターで計算してないので、開示出来ません。

あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。<(_ _)>

カカクコム(2371)の2年チャート

日本最大のレストラン検索・予約サイト「食べログ」等を運営する

カカクコム(2371)の株価は急落中。

もし裁判に負けるようなことがあれば屋台骨を揺るがす事態になりかねない。

カカクコム(2371)2年チャート
カカクコム(2371)2年チャート

白抜きのローソク足は「陽線」と呼ばれ、下辺はある期間の最初についた値段である「始値(はじめね)」を、上辺はある期間の最後の値段である「終値(おわりね)」を示します。
一方、黒塗りの方は「陰線」と呼ばれ、上辺が始値、下辺が終値です。

わかりやくす言うと、白は上げて黒は下げてます。

BEEAD(ブレッド)まとめ 

パン3つ食べた感想としては、優しさの中に芯があって、深みのある美味しいパン。

ハード系と言うよりは、ソフトなパンが中心で、おやつにぴったりのイメージ。

街の小さなパン屋さんとして良い雰囲気を醸しだしている。

調理パンからハード系のパンまで種類豊富。

次回定番のクロワッサンを食べて見たい。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:50代男性

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影(ニコンD850)

・好きな食べ物:肉(特にとんかつ)、米、パン、プリン、ロールケーキ

・2007年より食べログ投稿中
 fumitakaのトップページ [食べログ]


BREAD ブレッド

住所:福岡県福岡市中央区赤坂2-2-1
電話番号:092-771-5525
営業時間:7:30~19:30
店休日:不定休
駐車場:無し
ホームページ:無し


  食べログプレミアムサービス

コメント

タイトルとURLをコピーしました