AmazonスマイルSALE 事前セール実地中 >>

【博多どんたく2023】港まつり日程は?どこで観る?見どころは?

アフェリエイト広告を利用しています。

更新日:2023/05/09

いよいよゴールデンウィークですね。

あなたはもう何か予定を立てましたか。

福岡に初夏を告げる「博多どんたく港まつり」が

2023年5月3日(水)、5月4日(木)に開催されます。

5月3日晴れ、最高気温25℃、5月4日曇りの予報。

どんたくと言えば少なくとも1日は雨が降る」という通説を打ち破り、

今年は何とかお天気も持ちそうです。

祭りの参加者は、思い思いの仮装でシャモジを叩いて街を練り歩き、

街に作られた舞台、広場で踊りを披露し、街中がどんたく一色で湧き返ります。

去年(2022年)のパレードは、感染対策のため両日とも例年より2時間短縮し、

参加団体も計121団体(約9400人)と例年の半数程度に減らして開催されました。

今年は4年ぶりに通常開催となり、コロナ前とほぼ同じ規模の183団体、

1万6千人余りの参加が決まっていて、2日間で200万人の見物客が見込まれています。

今回は「第62回(2023年)博多どんたく港まつり」について解説します。

皆でどんたくを盛り上げて楽しみましょう。

観光客
観光客

博多どんたくの見どころは?

管理人
管理人

どんたく広場のパレードがおすすめ。

※最新情報はこちらの記事で更新中。

>>【博多どんたく2024】博多どんたくどんな祭り?日程や歴史、演舞台一覧

広告
  1. 博多どんたくって何?どんたくの歴史
    1. どんたくの語源
    2. しゃもじばやし
    3. 縁起物の預かり、預かり笹
    4. 一束一本(いっそくいっぽん)
      1. 杉原紙
  2. 第62回(2023年)博多どんたく港まつり見どころ 
  3. 第62回(2023年)博多どんたく港まつり前夜祭
    1. 前夜祭開催日時
    2. 開催場所
    3. 前夜祭プログラム
  4. 博多松囃子(国重要無形民俗文化財)
    1. 福神
    2. 恵比須
    3. 大黒
    4. 稚児(ちご)
    5. 傘鉾(かさぼこ)
    6. 博多松囃子2023順路
      1. 5月3日(水)
      2. 5月4日(木)
  5. 博多どんたくパレードどこで?スケジュールは?
    1. 博多どんたくパレード開催日時
    2. 博多どんたくパレード開催場所
      1. 中洲・川端拠点
      2. パレード終了地点
    3. 5月3日(水)スケジュール
    4. 5月4日(木)スケジュール
  6. 第62回(2023年)博多どんたく港まつり演舞台一覧
    1. 1 お祭り本舞台(福岡市庁舎前広場)
      1. 演舞台プログラム
    2. 2 博多駅本舞台(博多駅前広場)
      1. 演舞台プログラム
    3. 3 港演舞台
      1. 5月3日(水)「博多どんたく港まつり〜港演舞台」mini TIF in 博多どんたく
      2. 演舞台ブログラム
    4. 4 博多川水上本舞台
      1. 演舞台プログラム
    5. 5 一丁目本舞台
      1. 演舞台プログラム
    6. 6 「博多町家」ふるさと館演舞台
      1. 演舞台プログラム
    7. 7 櫛田神社演舞台
      1. 演舞台プログラム
    8. 8 西日本シティ銀行 演舞台
      1. 演舞台プログラム
    9. 13 天神地下街どんたく演舞台 
      1. 演舞台プログラム
    10. 14 大丸パサージュ演舞台 
      1. 演舞台プログラム
    11. 15 新天町どんたく演舞台 
      1. 演舞台プログラム
    12. 16 岩田屋三越演舞台
      1. 演舞台プログラム
    13. 17 天神ソラリア演舞台
      1. 演舞台プログラム
    14. 18 中央区演舞台 in 福岡大名ガーデンシティ
      1. 演舞台プログラム
    15. 19 博多区演舞台
      1. 演舞台プログラム
    16. 20 キャナルシティ博多演舞台
      1. 演舞台プログラム
    17. 21 みらいホール演舞台
      1. 演舞台プログラム
    18. 23 福岡県護国神社境内参集殿
      1. 演舞台プログラム
    19. 24 NHKどんたく演舞台
      1. 演舞台プログラム
    20. 25 早良区西新演舞台
      1. 演舞台プログラム
    21. 27 博多どんたく港まつり東区演舞台
      1. 演舞台プログラム
    22. 28 博多どんたく南区演舞台
      1. 演舞台プログラム
    23. 29 城南区演舞台 
      1. 演舞台プログラム
    24. 30 西区演舞台 
      1. 演舞台プログラム
    25. 36 ふくぎんどんたくステージ
      1. 演舞台プログラム
    26. 38 ブランチ博多ユニバーサル演舞台
      1. 演舞台プログラム
    27. 39 アイランドアイ演舞台
      1. 演舞台プログラム
  7. 第62回(2023年度)にしてつ花自動車
    1. 【1号車】nimoca(ニモカ)「おかげさまでnimocaは15周年!」
    2. 【2号車】劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』
    3. 【3号車】ホークス&アビスパ「頂点を目指してはばたけ!」
    4. 2023年にしてつ花自動車運行予定時刻表
      1. 2023年5月2日
      2. 2023年5月3日
      3. 2023年5月4日
    5. 西鉄お問い合わせ
  8. 第23回どんたく花のマーチングフェスティバルプログラム 
    1. 花のマーチングフェスティバル日時
    2. 花のマーチングフェスティバル開催場所
    3. マーチングフェスティバル出場団体
  9. 博多どんたく総おどり
  10. 第13回はかた駅前“どんたく”ストリート
    1. 開催日時
    2. 開催場所
    3. 5月3日(火曜日・祝日)
    4. 5月4日(水曜日・祝日)
    5. お問い合わせ
  11. どんたく案内所
    1. 【常設案内所〈福岡観光コンベンションビューロー〉】
      1. 福岡市観光案内所(天神)
      2. 福岡市観光案内所(博多駅)
    2. 【特設案内所〈福岡観光コンベンションビューロー〉】
    3. 【特設案内所〈TNC〉】
  12. どんたく広場観光桟敷席

博多どんたくって何?どんたくの歴史

博多どんたくパレード
第57回博多どんたく

博多どんたくは「博多松囃子(まつばやし)」を起源とする844年の歴史を持つ伝統行事です。

もともと「松囃子(まつばやし)」とは、室町時代に京都で始まり正月芸能として、

町衆や侍衆が作ったといわれています。

貝原益軒著「筑前国続風土記」(四之巻博多)には

『平安時代、京都御所の正月、宮中参賀の行事が地方に伝わり、

この博多では源平時代のち冶承3年(1179年)、正月15日、松囃子を取行う…』

と記されています。

貝原益軒(かいばらえきけん)は、福岡藩士、儒学者。
ベストセラー『養生訓』を書いた人。
平均寿命50年と言われた江戸時代に84歳まで長生きして多くの著述を残した。

また博多の豪商神屋宗湛の『宗湛日記』によると、

文禄4年(1595年)の9月に、名島城に小早川隆景が居た頃、

「中納言様(小早川秀秋)の希望で、正月のように松囃子を仕立ててお目にかけた。

そのお礼に銭50貫をいただいた」という事が書き残されています。

年賀行事であるけれども、殿様のおぼしめしで、わざわざ9月にやったようです。

江戸時代には、福岡藩主である黒田公を正月に表敬訪問する年中行事でした。

松囃子の本体である福神、恵比寿、大黒天の三福神と稚児に続いて、

博多の商人や町人が趣向を凝らした衣装に身を包み、三味線を弾き、笛や太鼓を鳴らして練り歩いた。

江戸時代町人は絹を着ることを禁止されていましたが、

この日だけは綾錦(あやにしき)を着ることができた。

またこの日は言わば無礼講で、お城に行くと大きな桶に柄杓でお酒も飲み放題。

諸国に例のない、年に一度の大変な賑わいだったようで。

慶長5年(1600年)筑前国福岡藩初代藩主黒田長政(くろだながまさ)は豊前国中津から筑前入国、今の東区の名島城に入りました。

名島城はちょっと手狭で、東に偏って位置していたため、
翌慶長6年(1601年)から福崎という場所に7年かけて「福岡城」を築城。

城名は、黒田氏の故地である備前国邑久郡福岡(岡山県)に由来します。

以後廃藩置県が実施された明治4年(1871年)まで、272年間筑前52万石を治めました。


明治5年(1872年)、新政府(福岡県知事)の命令で博多松囃子、祇園山笠の禁止令が出る。

禁止令にはお盆や天長節のような国の定めた祝祭日はこの限りにあらずと、但し書きがあった。

明治9年に博多区と福岡区が合併して福岡区誕生。

博多の人たちは策略をめぐらして、

この合併祝いを紀元節のめでたい日に町をあげてお祝いしたいと県庁に願い出た。

さっそく許可され、明治12年(1879年)2月11日に「復活松囃子」を行う。

もともと2月11日は「紀元節」といって日本の初代天皇である神武天皇の即位日であり、これを祝う祭日でした。

昭和41年(1966年)に紀元節は「建国記念の日」として国民の祝日になりました。

合併祝いという名目で許可をもらった手前、松囃子だとは言えない。

それで知恵をしぼって“どんたくだ”といって松囃子を開催。

それ以来、松囃子はどんたくと呼ばれるようになりました。

日中戦争が始まった翌1938年を最後に戦前の松囃子は途絶えます。

戦後の昭和21年(1946年)5月、有志が肩衣(かたぎぬ)を紙で作り、

馬はハリボテを首から胸に下げ、三味線、太鼓などは戦災を免れたところから借り集めて、

“博多どんたく”のおはやしを瓦礫の町に響かせながら練り歩いた。

昭和22年(1947年)に福岡商工会議所が中心となって戦後初めての「どんたく」開催。

昭和24年(1949年)、新憲法発布を祝して開催日を5月3日・4日と定め、今日に至る。

昭和37年(1962年)「福岡市民の祭り振興会」が結成され、

「どんたく」は市民総参加の「福岡市民の祭り(博多どんたく港まつり)」となり、

現在に至ります。

日本各所で行われていた松ばやし行事も、

古い形式を今に伝えているのは博多だけでしょう。

2020年「博多松囃子」は国の重要無形文化財に指定されました。

■博多どんたく3行まとめ

松囃子は、本来、小正月(旧正月15日)の行事で、新年を祝う民俗行事。

明治5年(1872年)松囃子禁止令が出たため、名称を「どんたく」と変更。

昭和37年(1962年)市民の祭り振興会が結成され、今の「博多どんたく港まつり」の形に。

※1868年(慶応4年)9月8日に、明治に改元

どんたくの語源

どんたくの語源はオランダ語の「ZONDAG(ゾンターク…休日)」です。

横浜や長崎を中心に使われた、当時のハイカラな流行語だったようで。

いまでも全国的によく使われる「半ドン」も半分ドンタクという意味。

今は完全週休2日制となり、土曜日休みの人が多いかも知れません。

以前は、土曜日半日勤務で午後から休み(半分休日)でした。

しゃもじばやし

どんたくのパレードで、しゃもじを楽器代わりにたたく「通りもん(余興隊)」の姿を

よく見かけます。

これはごりょんさん(商家の妻)が食事の支度中に通りかかった通りもんのにぎやかなお囃子に、

しゃもじを手にしたまま駆け出し行列に加わったことが始まりと伝えられています。

縁起物の預かり、預かり笹

笹の枝に赤で大きく「のし」と書いた半紙を結んで、紙風船などで飾り付けたものを

「預かり」と呼びます。

どんたく隊を迎える家々では、この預かりをたくさん用意して、

訪れた人たちに1本ずつ渡します。

半紙には店名が書かれており、後日預かりを持ってその店に行くとまんじゅうなどの商品と換えてもらえます。

これは元来各商店が子どもたちに用意する、今でいうお菓子の引換券として使われていました。

昔は半紙を目当てに子ども達が後ろを付いて回った光景もみられたそうです。

※気になる方はこちらで本物をGETしてみて下さい。

【お知らせ】博多どんたく期間中の 本店催しについて

一束一本(いっそくいっぽん)

松囃子の祝賀を受けた者が贈る返礼品のことで、

杉原紙 (すぎはらがみ) の1束(10帖)と扇1本を組み合わせたもの。

鎌倉時代以降の武家の贈答の形式。

江戸時代、松囃子が福岡城に繰り込んだ時、藩主から「一束一本」が渡されていました。

現在でも松囃子に対して各家や各企業はこの一束一本を三方に乗せて御礼としています。

三方
三方

三方とは、神前や貴人に物を供える時などに使う、儀式的な台。

角形の折敷(おしき)に、前と左右との三方に「刳形(くりかた)」もしくは「眼象」と呼ばれる透かし穴のあいた台のついたもの。

杉原紙

和紙の一種。中世には日本で最も多く流通し、特に武士階級が特権的に用いる紙としてステータスシンボルとなった。

近年になって、原産地が兵庫県であると考えられるようになり、

現地で和紙の生産が再開されました。

広告

第62回(2023年)博多どんたく港まつり見どころ 

博多どんたく港まつりは全員参加型のお祭りです。

5月2日の前夜祭からスタート。

老若男女の「どんたく隊」が思い思いの衣装を着て、

踊りや演奏等のパフォーマンスを市内各所で繰り広げます。

2023年は4年ぶりに通常規模で開催されるため、例年以上に盛り上がることでしょう。

先ずおさえるべきは、博多松囃子。どんたくのルーツですね。

市内一円を巡るのでどこかでチェックしてみて下さい。

確実なのは、5月3日13時パレードの先頭を行くのでお見逃しなく。

どんたくパレードは延々と続きますが、おいしいとこ取りするなら

昨年度入賞どんたく隊を観ればOK。

マーチングが好きな人は、今年初出場の京都橘高校に注目。

自分でも踊ってみたいと思った人は、最後の総おどりへ。

おすすめ


イベントも内容も盛りだくさんなので、

会場に着いたらまずパンフレットを手に入れましょう。

確実に手に入れるなら「どんたく案内所」で。
 

第62回(2023年)博多どんたく港まつり前夜祭

翌日からの祭り本番を控え、振興会役員、招待・ゲストどんたく隊、芸能人および来場の市民によって、本年の「博多どんたく」の開催を祝います。

前夜祭開催日時

2023年5月2日(火)16:00~20:30

開催場所

お祭り本舞台(福岡市役所前ふれあい広場)

前夜祭プログラム

【開場】16:00

【第1部】

17:00~ 開演
17:05~ 福岡県警察音楽隊
17:15~ 役員・博多松ばやし入場セレモニー
17:25~ 三役挨拶・入賞旗返還
17:40~ 稚児舞 
17:55~ 福岡親善大使ステージ   

【第2部】

18:10~ ゲストステージ HKT48
18:30~ 博多にわか
18:45~ 前回入賞どんたく隊①(精華女子高等学校 吹奏楽部)
18:55~ 前回入賞どんたく隊②(EJC ~EMIKA JAZZDANCE CLUB~)
19:05~ 前回入賞どんたく隊③(真弓ダンススタジオ)
19:15~ ゲストどんたく隊(青森県どんたく隊)
19:25~ 前回入賞どんたく隊④(福岡民踊舞踊 四季の会)
19:35~ 前回入賞どんたく隊⑤(博多しょんがね)
19:45~ 前回入賞どんたく隊⑥(博多民踊協会どんたく隊)
19:55~ スペシャルゲスト 山崎まさよし 氏
20:25~ 閉演
21:00  閉場

<ゲストステージ> 山崎まさよし 様

※今年は入場整理券の事前配布はございません。直接会場にお越しください。

※会場が満員になるまで自由に入退場できます。

毎年5月2日に実地される前夜祭は、昭和35年に福岡スポーツセンター(現ソラリアプラザ)で第1回が開催されました。

昭和57には美空ひばりさんの歌謡ショー、昭和58年には人気TV番組「西部警察」の渡哲也さんら大門軍団が参加しました。

博多松囃子(国重要無形民俗文化財)

「博多どんたく」のルーツである「博多松ばやし三福神(福神・恵比須・大黒)三流れ

稚児流合計四流れが市中を祝って廻ります。

本来は小正月(旧正月15日)の行事で、新しい年に祝福をもたらす歳神を迎える民俗行事でした。

昭和24年から現行の5月3日・4日に開催されています。

「博多松囃子」は今年もパレードの幕開けを飾り、

2日間かけて神社や商店、企業など市内各所を回り、街中を祝福します。

三福神はそれぞれ馬に乗り、

かるさん肩衣(かたぎぬ)の子供たちが太鼓を叩いて「言立て(いいたて)」を唄え、

同じ姿の大人達が白足袋(しろたび)にどんたく下駄(杉下駄で紅白のねじねじの花緒)といういでたちで笠鉾を立ててこれに続く。

「かるさん」の呼称はポルトガル語のカルサンに由来します。

簡単に言えば労働着、仕事着で、モンペなどと呼ばれています。

福神は建築する柱をほめる地づき歌、恵比須は新造船の祝い言葉、

大黒は御田祭の田植え歌の歌詞を唱えます。

5月3日は博多部、5月4日は福岡部を回ります。

訪問先では、三福神の各流が「祝うたァ!!」と叫び、それぞれのしきたりで祝います。

迎える側は「1束1本(いっそくいっぽん)」と呼ばれる半紙1束と扇子1本を三方に乗せて渡し、

酒や紅白かまぼこ、乾物などでもてなします。

博多松囃子の順路と現在位置は、リアルタイムで確認できます。

福神

福神
福神

福神は福禄寿にちなんで、

張り貫きの長い頭をかぶり、福神の面をつけ、白無垢の上に黄絹の打ち掛け、

手に唐うちわを持ち馬に乗ります。

福神は福神流が受け待ちます。

恵比須

男恵比寿
男恵比須
女恵比須
女恵比須

恵比須は全国的にも珍しい夫婦恵比須。

男恵比須は烏帽子をかぶり、恵比須の面をつけ、

右手に釣りザオ、左わきに大ダイを抱き、錦のそでなし羽織姿で馬に乗ります。

女恵比須は天冠をかぶり、左手に玉を抱き、桧扇を手に赤いはかまで馬に揺られます。

恵比須は恵比須流が受け待ちます。

大黒

大黒
大黒

大黒は黄絹の頭巾をかぶり、大黒の面。

緞すの服に白ばかまで大きな紗金袋を背負う。

手には打ち出の小ヅチ。

米俵を左右につけた馬に乗って進みます。

どの馬も、裃(かみしも)、たっつけ姿の男たちの一団に囲まれ、

それぞれの行列には傘鉾(かさぼこ)各三本が帯同します。

大黒は大黒流が受け待ちます。

稚児(ちご)

稚児
稚児

稚児(舞姫)は天冠をかぶり、舞衣に緋のはかまをはいた少女を乗せた棧敷台を引きます。

要所要所で曳き台を止め、大人達のうたう地謡(じうたい)、つづみに合わせ優雅に舞います。

これにもかるさん・肩衣の大人たちが付き添います。

「兒(ちご)」の字を入れた黄色の帽子が目印。

稚児は、東流、西流によって2年交替で運営され、稚児舞を披露。

今年は昨年に続き、西流が担当します。

博多小学校で地域の子ども達が舞姫と囃子方の練習を行っています。

各流の行列・言立て等には中世芸能の趣が今なおよく残されています。

流(ながれ)とは複数の町でつくる自治組織です。

豊臣秀吉がおこなったいわゆる区画整理 「太閤町割り」 に由来します。

傘鉾(かさぼこ)

傘鉾は三福神(福神、大黒、恵比須)の各行列にありますが、

傘鉾の下をくぐると無病息災の御利益があると言われています。

あなたもチャンスがあれば、くぐってみてくださいね。

傘鉾くぐり

傘鉾とは?
かさぼこは大きな傘の上に鉾(ほこ)や造花などを飾り付け、6枚の「垂れ」を下げたもので、毎年3本のかさぼこが新調され、奉納されます。

赤ちゃんをかさぼこにくぐらせると、丈夫に育つともいわれています。

※一声かければどなたでもOKですよ。

櫛田神社にて博多松囃子の傘鉾に神を招き入れる御神入が行われます。

博多松囃子2023順路

5月3日(水)

08:50 櫛田神社 出発

10:00 博多区役所 表敬

10:20 JR博多駅周辺 表敬

13:00 稚児舞楽 奉上、市民パレード先導

14:50 築港関係 表敬

15:50 崇福寺 表敬

16:20 福岡県庁、福岡県警本部 表敬

呉服町交差点付近散会

5月4日(木)

08:40 櫛田神社 出発

10:10 中央区巡回、表敬

11:00 天神周辺 表敬

12:00 護国神社 参詣

13:40 天神各所 表敬

14:10 福岡市議会 表敬

14:30 福岡中央警察署 表敬

15:00 九電渡辺通・春吉方面 表敬

15:40 中洲周辺 表敬、櫛田神社 散会

令和5年5月3日、4日の当日は下記リンクから市内を練り歩く博多松ばやし三福神の順路、現在位置を確認できます。

博多松ばやし三福神今どこプラスへ

博多どんたくパレードどこで?スケジュールは?

【どんたくパレード】とは、
午後1時から車両を通行禁止にした明治通りを「どんたく広場」とし、
松囃子を先頭にしたどんたくパレードが始まり、続いて博多高砂連、
市長・会頭・知事・ミス福岡とともに福岡県警音楽隊、花自動車隊、
古くから参加している古典どんたく隊などが続きます。

パレードは路上で自由に見ることができます。

どんたくを楽しみたいなら、なんといってもどんたくパレードは必見です。

広く市民から参加者を募っていて、応募した企業、学校、商店街、町内会、グループなどで編成された各団体が「どんたく隊」として参加します。

5月3日はどんたく隊のパレードが中心で、5月4日はマーチングパレードが中心になります。

博多どんたくパレード開催日時

2023年 5月3日(水・祝): 13:05~19:00

    5月4日(木・祝): 14:05~19:00

博多どんたくパレード開催場所

どんたく広場」明治通り(呉服町交差点~天神間)約1.3km

イベントマップ

中洲・川端拠点

各拠点では、前を通るどんたく隊を説明してくれるので

初めての人は拠点付近でのパレード見物をお勧め。

パレード終了地点

パレード終了地点
パレード終了地点

5月3日(水)スケジュール

数字は各どんたく隊の登録番号です。

13:05 テープカット・ファンファーレ

13:06 国重要無形民俗文化財

【 稚児舞奉上 】稚児西流

13:43 アプローチ隊

   705 福岡県警察音楽隊

13:47 花自動車隊

13:50 祝う隊

13:57 古典どんたく隊

14:13 祝 福岡市民の祭り 博多どんたく港まつりタイトル隊

14:24 各都市どんたく隊

 博多港に初寄港するクルーズ船「クイーン・エリザベス」の乗客をはじめ、

 県外からのどんたく隊も参加します。

14:50 昨年度入賞どんたく隊

15:00 一般どんたく隊(パレード型)

15:50 一般どんたく隊(通りもん型)

16:35 一般どんたく隊(おどり型)

18:30 どんたく広場清掃開始

19:00 終了

パレードは13時から18時30分まで続きます。

とても全部観れないと言う人は、14:50からの昨年度入賞どんたく隊がお勧め。

5月4日(木)スケジュール

祝賀大パレード2023
祝賀大パレード2023

14:05 ファンファーレ、祝賀大パレード

14:06 704 福岡市消防音楽隊

14:08 花自動車隊

14:11 どんたく花のマーチングパレード / 幼・小・中学校の部

14:35 どんたく花のマーチングパレード / 高等学校の部

マーチングパレード2023

15:01 どんたく花のマーチングパレード / 大学・一般の部

15:14 どんたく花のマーチングパレード / ゲストバンドの部

15:21 昨年度入賞どんたく隊

15:29 各 都 市 ど ん た く 隊

15:37 一般どんたく隊

17:17 VIP車(市長・会頭・福岡親善大使)

17:21 福岡市民の祭り振興会役員団

17:21 花自動車・オープントップバス

   ・1号車 ニモカ「おかげさまでnimocaは15周年!」 

   ・2号車 劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』「真実はいつもひとつ!」

   ・3号車 ホークス&アビスパ「頂点を目指してはばたけ!」

17:50 総おどり

18:30 どんたく広場清掃開始

19:00 終了

第62回(2023年)博多どんたく港まつり演舞台一覧

演舞台
番号
演舞台名設置場所
1お祭り本舞台福岡市庁舎前広場
2博多駅本舞台JR博多駅(博多口駅前広場)
3港演舞台(旧港本舞台)ベイサイドプレイス博多
4博多川水上本舞台川端ぜんざい広場から博多川を
またいで中洲3丁目側まで
一丁目本部台(サンセルコ広場)中央区渡辺通1丁目
6「博多町家」ふるさと館演舞台博多区冷泉町6-10
7櫛田神社演舞台 神社境内
8西日本シティ銀行演舞台西日本シティ銀行本店別館
13天神地下街どんたく演舞台 1番街イベントコーナー
14大丸パサージュ演舞台 エルガーラパサージュ広場
15新天町どんたく演舞台 新天町サンドーム
16岩田屋三越演舞台岩田屋本店本館前
17天神ソラリア演舞台ソラリアプラザビル1階
(イベントスペースゼファ)
18中央区演舞台 in 福岡大名ガーデンシティ福岡大名ガーデンシティステージエリア
19博多区演舞台藤田公園(博多区役所南側広場)
20キャナルシティ博多演舞台キャナルシティ博多
(B1Fサンプラザステージ)
21みらいホール演舞台電気ビル共創館4階みらいホール
23福岡県護国神社境内参集殿神社境内
24NHKどんたく演舞台NHK福岡放送局
25早良区西新演舞台西新駅北自転車駐車場
27博多どんたく港まつり東区演舞台香椎駅前西公園
28博多どんたく南区演舞台西鉄大橋駅西口広場
29城南区演舞台城南区役所東側広場
30西区演舞台西区役所駐車場
31福岡城伝統行事処福岡城下ノ橋御門
34福岡空港国内線1階到着ロビー(北)
36ふくぎんどんたく演舞台福岡銀行本店中庭広場
(中央区天神2ー13ー1)
38ブランチ博多ユニバーサル演舞台ブランチ博多パピヨンガーデン
39アイランドアイ演舞台アイランドアイ
演舞台一覧

2023年は29か所もの「博多どんたく演舞台」が出現します。

「博多どんたく港まつり」では福岡市内のあちこちに演舞台と呼ばれるステージが設けられ、

色んなパフォーマンスを楽しむことができます。

それぞれの会場で催し物が行われますのでどこに行こうか迷ってしまう方は、

お祭り本舞台(福岡市庁舎 ふれあい広場)か 博多駅本舞台(博多駅前広場)がおすすめですが

人が多い^^;

1 お祭り本舞台(福岡市庁舎前広場)

お祭り本部台
お祭り本部台

舞台開設時間:5月3日 09時45分から19時30分まで

       5月4日 10時00分から19時30分まで

演舞台プログラム

09時45分303 福岡市消防伝統技術本部
10時00分101 博多民踊協会どんたく隊
10時10分446 博多しょんがね
10時20分354 EJC~EMIKA JAZZDANCE CLUB~
10時30分645 福岡南キッズチアリーディングクラブ キャンディーズ
10時40分883 宇美町ストリートダンス教室
10時50分舞台調整枠
11時00分524 studio GRAIN
11時10分292 真弓ダンススタジオ
11時20分南島原市どんたく隊
11時30分512 ビバ!メヒコ
11時40分チキンナゲッツ
11時50分舞台調整枠
12時00分にわか鉄道
12時10分立川 翼
12時20分雲仙市どんたく隊
12時30分439 Sparkle Kid’s
12時40分607 ENTORANCEどんたく隊
12時50分舞台調整枠
13時00分福岡マラソンどんたく隊
13時10分954 青森県どんたく隊
13時20分舞台調整枠
13時30分T字路s
13時40分T字路s
13時50分舞台調整枠
14時00分287 博多川端 どんたく隊
14時10分シャイニングスター
14時20分舞台調整枠
14時30分681 チアダンスチームDeaR
14時40分591 AMI DANCE STUDIO
14時50分700 精華女子高等学校吹奏楽部
15時00分929 世界水泳FUKUOKAどんたく隊
15時10分228 筑前琵琶保存会どんたく隊
15時20分876 D-RISE dance School
15時30分舞台調整枠
15時40分山崎まさよし
15時50分山崎まさよし
16時00分山崎まさよし
16時10分「いいね!」のまち 大野城どんたく隊
16時20分494 福岡大学応援指導部リーダー部門応援団
16時30分637 サンミュージック福岡
16時40分めたセン
16時50分舞台調整枠
17時00分511 タンゴカナステロ
17時10分337 スタディオ パラディソ
17時20分324 ベストサポート B-studio
17時30分福岡市民の祭り振興会
17時40分福岡市民の祭り振興会
17時50分福岡市民の祭り振興会
18時00分674 D☆SPARKLE
18時10分655 K.D.S ダンススクール
18時20分576 和太鼓スクール ヒビカス天神
18時30分844 Ayumi-Ryu
18時40分552 アイレフラメンコ
18時50分舞台調整枠
19時00分Shiny☆Girl
19時10分CHERRY BLoSSoM
19時20分舞台調整枠
19時30分HKT48
19時40分HKT48
19時50分HKT48
10時00分103 博多高砂連
10時10分103 博多高砂連
10時20分213 ITR 隊
10時30分CutieBerry
10時40分464 炭坑ガールズ
10時50分舞台調整枠
11時00分257 EXPG STUDIO FUKUOKA
11時10分659 糸島高校 ダンス部 RAINBOW’S
11時20分661 Youth Theatre Japan
11時30分238 Dressing
11時40分202 新天町どんたく隊
11時50分舞台調整枠
12時00分LAST FIRST
12時10分LAST FIRST
12時20分辻本 美博
12時30分159 粕屋町どんたく隊
12時40分246 チアMAC
12時50分舞台調整枠
13時00分ふくこいアジア祭りどんたく隊
13時10分エンジェリックシャウト
13時20分LYRA
13時30分331 あんみつ姫
13時40分110 博多券番どんたく隊
13時50分110 博多券番どんたく隊
14時00分舞台調整枠
14時10分舞台調整枠
14時20分100 博多松囃子振興会
14時30分100 博多松囃子振興会
14時40分100 博多松囃子振興会
14時50分舞台調整枠
15時00分舞台調整枠
15時10分舞台調整枠
15時20分舞台調整枠
15時30分第23回どんたくマーチングフェスティバル
15時40分第23回どんたくマーチングフェスティバル
15時50分第23回どんたくマーチングフェスティバル
16時00分第23回どんたくマーチングフェスティバル
16時10分第23回どんたくマーチングフェスティバル
16時20分第23回どんたくマーチングフェスティバル
16時30分第23回どんたくマーチングフェスティバル
16時40分第23回どんたくマーチングフェスティバル
16時50分第23回どんたくマーチングフェスティバル
17時00分第23回どんたくマーチングフェスティバル
17時10分第23回どんたくマーチングフェスティバル
17時20分第23回どんたくマーチングフェスティバル
17時30分舞台調整枠
17時40分舞台調整枠
17時50分総おどり
18時00分総おどり
18時10分総おどり
18時20分フィナーレ
18時30分フィナーレ
18時40分フィナーレ
18時50分舞台調整枠
19時00分舞台調整枠
19時10分舞台調整枠
19時20分舞台調整枠
19時30分舞台調整枠
19時40分舞台調整枠
19時50分舞台調整枠

2 博多駅本舞台(博多駅前広場)

博多駅本舞台
博多駅本舞台

舞台開設時間:5月3日 10時00分から18時00分まで

       5月4日 10時00分から18時00分まで

演舞台プログラム

10時20分三福神(福神流・恵比寿流・大黒流)
11時00分博多どんたく港まつり開会式典
 1. 開会宣言(11:00~)
 2. 国歌斉唱
 3. 主催者挨拶
 4. 来賓挨拶
 5. くす玉開き
 6. 万歳三唱
11時35分402 日向ひょっとこ踊り博多愛好会
11時50分航空自衛隊西部航空音楽隊
12時20分459 フリーダンス21 どんたく隊
12時35分929 世界水泳FUKUOKAどんたく隊
13時05分636 海上自衛隊佐世保音楽隊九州海上自衛隊協力会
14時00分稚児舞楽
14時45分TNCテレビ特番
16時10分福岡マラソンどんたく隊
16時25分419 栄美広会
16時40分676 博多ORIHIME
17時00分ダンスエンゼル
17時15分368 大宰府連雅会
17時30分277 和賀松東洸会
17時45分257 EXPG STUDIO FUKUOKA
10時00分402 日向ひょっとこ踊り博多愛好会
10時15分300 博多美信流れ太鼓 with 夢源
10時30分705 福岡県警察音楽隊
11時00分703 陸上自衛隊 第4師団 第4音楽隊
11時30分福岡ミャンマーヤンゴン姉妹都市
11時45分459 フリーダンス21 どんたく隊
12時00分オオカミ少女
12時15分947 薩摩川内おどり太鼓どんたく隊
12時30分ジャザサイズ
12時45分240 琉球國祭り太鼓
13時00分643 THE KNIGHTS Drum and Bugle Corps
13時15分676 博多ORIHIME
13時30分425 ナ プア レフア
13時45分TEAM SURPRISE
14時00分499 Hau’oli’s Masako Aketa Hula Studio
14時15分TNCステージショー
15時00分202 新天町どんたく隊
15時15分110 博多券番どんたく隊
15時35分410 ダンス&ドリーム
15時50分645 福岡南キッズチアリーディングクラブ キャンディーズ
16時05分244 歌劇ザレビュー
16時20分868 テアトルアカデミーどんたく隊
16時35分407 イエロースパロー隊
16時50分624 コミックパブアカデミー
17時05分419 栄美広会
17時20分135 九州産業高等学校 和太鼓部
17時35分総踊り・紅白餅まき

3 港演舞台

舞台開設時間:5月3日 11時00分から20時00分まで

       5月4日 11時00分から20時00分まで

5月3日(水)「博多どんたく港まつり〜港演舞台」mini TIF in 博多どんたく

観覧無料

参加グループ:カイジューバイミー、九州女子翼、#2i2、二丁目の魁カミングアウト、Hello Youth、feelNEO、MAGICAL SPEC、結音WEST、LinQ

演舞台ブログラム

11時00分439 Sparkle Kid’s
11時15分196 DREAMS
11時30分674 D☆SPARKLE
11時45分SSCダンススタジオ
12時00分376 Rainbow Shines
12時20分Bety
12時40分feelNEO
13時00分めたセン
13時20分#2i2
13時40分結音 YUION
14時00分MAGICAL SPEC
14時20分HelloYouth
14時40分LinQ
15時00分パピマシェ
15時20分時間調整
15時40分パピロジェ
16時00分Milk Shake(ミルクセーキ)
16時20分レッスントゥーミー
16時40分S☆UTHERN CROSS
17時00分jubilee jubilee
17時20分MAINAMIND
17時40分Cassie Te Light
18時00分ゆらぴこ
18時20分REIRIE
18時40分ばっぷる
19時00分スマートオブジェクト
19時20分カイジューバイミー
19時40分九州女子翼
20時00分二丁目の魁カミング゙アウト
11時00分LYRA
11時20分acro-A
11時40分IQプロジェクト研究生
12時00分ヨルヨナカ
12時20分I’LL
12時40分ALLI
13時00分831 歌でつなごう日韓親善隊
13時15分EricaErikaエリカエリカ
13時40分G.U.M(ガム)
14時00分アップアップガールズ(2)
14時20分ゆるめるモ!
14時40分iSPY
15時00分空想モーメントL+
15時20分Niimo
15時40分福岡7区ガールズ
16時00分lyrical school
16時20分わーすた
16時40分ウイバナ
17時00分時間調整
17時20分新章 大阪☆春夏秋冬
17時40分MAINAMIND
18時00分松山あおい
18時20分RATEL OF LOVE
18時40分MeeL
19時00分antloop
19時20分Monster Cat’s
19時40分Qun☆RiniU

4 博多川水上本舞台

設置場所博多区上川端町10-256
(川端ぜんざい広場地先 博多川上)
舞台開設時間5月3日 11時00分から20時00分まで

5月4日 11時00分から20時00分まで

演舞台プログラム

11時00分287 博多川端 どんたく隊
11時15分234 博多にわか子供の会
11時30分202 新天町どんたく隊
11時45分833 日本南京玉すだれ協会八房流ききょうの会
12時00分117 博多のまち ちびっ子どんたく隊
12時15分550 Eagle Wing
12時30分810 UPPER
12時45分472 C.C.Eココナッツエナジー
13時00分276 パン君応援隊 パンクンオウエンタイ
13時15分599 沖縄三線かりゆしどんたく隊
13時30分649 Hālau Ke ʻAlohi Mai Ka Mahina
13時45分187 韓国伝統打楽器グループ 韓ソリ
14時00分519 ファニラテ
14時15分635 学びIWATAYA Bellys
14時30分513 Ring∞Ding Family
14時45分401 祭源会
15時00分308 博多にわか道場
15時15分107 千早舞踊会
15時30分402 日向ひょっとこ踊り博多愛好会
15時45分655 K.D.S ダンススクール
16時00分810 UPPER
16時15分中州カラオケサロン花道
16時30分歌だけ美川
16時45分101 博多民踊協会どんたく隊
17時00分472 C.C.Eココナッツエナジー
17時15分472 C.C.Eココナッツエナジー
17時30分ヒロ&エリ
17時45分472 C.C.Eココナッツエナジー
18時00分287 博多川端 どんたく隊
18時15分上川端商店街 久保
18時30分383 レインボーファンキーダンス
18時45分595 ステージアートRosarium
19時00分284 カラオケ演友会
19時15分522 Team The Park
19時30分400 フロム・エフ、歌って♪踊って♪祝うっ隊!
19時45分309 JFHどんたく隊
11時00分吉楽会
11時15分375 志免飛龍太鼓
11時30分294 さくらもちオールスターズ
11時45分464 炭坑ガールズ
12時00分472 C.C.Eココナッツエナジー
12時15分203 Neontetra
12時30分403 フラ リリアリノ
12時45分890 那珂ヒップホップダンス
13時00分276 パン君応援隊 パンクンオウエンタイ
13時15分861 TEAM FREE
13時30分287 博多川端 どんたく隊
13時45分483 博多よさこい連
14時00分519 ファニラテ
14時15分688 Maika’i Ka Pilina Y &R Hula
14時30分688 Maika’i Ka Pilina Y &R Hula
14時45分425 ナ プア レフア
15時00分407 イエロースパロー隊
15時15分464 炭坑ガールズ
15時30分402 日向ひょっとこ踊り博多愛好会
15時45分403 フラ リリアリノ
16時00分837 HOAフラスタジオ
16時15分中州カラオケサロン花道
16時30分歌だけ美川
16時45分107 千早舞踊会
17時00分101 博多民踊協会どんたく隊
17時15分400 フロム・エフ、歌って♪踊って♪祝うっ隊!
17時30分香村奈保
17時45分472 C.C.Eココナッツエナジー
18時00分169 どんたくコスプレパレード
18時15分上川端商店街 久保
18時30分595 ステージアートRosarium
18時45分564 日本舞踊 若菜会
19時00分284 カラオケ演友会
19時15分443 太宰府まほろば衆
19時30分407 イエロースパロー隊
19時45分618 舞鶴カラオケ隊

5 一丁目本舞台

演舞台開設時間:5月3日 10時00分から21時00分まで

        5月4日 10時00分から21時00分まで

演舞台プログラム

09時30分一丁目太鼓
10時00分107 千早舞踊会
10時15分402 日向ひょっとこ踊り博多愛好会
10時30分パン君応援隊
10時45分307 Mファンキーズ
11時00分平尾太鼓
11時15分324 ベストサポート B-studio
11時30分383 レインボーファンキーダンス
11時45分クラークダンス
12時00分BBクラブ
12時15分399 Daisy egg•mini•Jr
12時30分587 ハニーキッズ
12時45分478 ずっと頑張ツ隊
13時00分473 精華女子高等学校ダンス部Queen★Bee
13時15分419 栄美広会
13時30分312 フイイア・オ・カフラ
13時45分379 With you=ダンスユニット=
14時00分アンバー
14時15分249 フラ ルミ マハロ
14時30分947 薩摩川内おどり太鼓どんたく隊
15時00分422 大下ミュージック
15時15分348 恋須美会
15時30分峯崎 舞子
15時45分407 イエロースパロー隊
16時00分晴好太鼓(春吉中学校)
16時20分439 Sparkle Kid’s
16時30分519 ファニラテ
16時50分196 DREAMS
17時00分526 フラ・タヒチアンダンススタジオNO’ANO’A
17時15分489 Hālau Hula Kealohaokalani
17時30分240 琉球國祭り太鼓
18時00分萩の会
18時15分418 若杉会
18時30分花柳流
18時45分348 恋須美会
19時00分422 大下ミュージック
19時25分136 花柳流 月須美会
19時40分変面マジックショー
20時00分一丁目太鼓
20時20分107 千早舞踊会
09時30分一丁目太鼓
10時00分107 千早舞踊会
10時15分159 粕屋町どんたく隊
10時30分パン君応援隊
10時45分274 ハートビート
11時00分249 フラ ルミ マハロ
11時15分494 福岡大学応援指導部リーダー部門応援団
11時30分402 日向ひょっとこ踊り博多愛好会
11時45分永吉真治
12時00分アンバー
12時12分419 栄美広会
12時24分195 デンファーレ警固
12時36分649 Hālau Ke ʻAlohi Mai Ka Mahina
12時48分478 ずっと頑張ツ隊
13時00分234 博多にわか子供の会
13時10分240 琉球國祭り太鼓
13時40分255 中央区どんたく隊
13時50分348 恋須美会
14時05分422 大下ミュージック
14時20分萩の会
14時35分175 江戸芸 かっぽれ 博多
14時50分400 フロム・エフ、歌って♪踊って♪祝うっ隊!
15時10分三福神(福神・恵比寿・大黒)
15時40分峯崎 舞子
15時55分269 Studio Attitude
16時10分879 ヴィオリラ フォー&Vision
16時25分ファニラテ
16時45分480 D⭐︎D⭐︎D
17時00分晴好太鼓(春吉中学校)
17時20分225 手と手と手で輪ッ!!(手話ダンス)
17時40分238 Dressing
18時00分一丁目太鼓
18時25分花柳流
18時40分348 恋須美会
19時00分422 大下ミュージック
19時20分筑前博多独楽
19時50分マジックショー
20時20分240 琉球國祭り太鼓
20時50分107 千早舞踊会

6 「博多町家」ふるさと館演舞台

演舞台開設時間:5月3日 10時00分から17時00分まで

        5月4日 10時00分から12時30分まで

演舞台プログラム

10時00分890 那珂ヒップホップダンス
10時20分舞の会
10時40分吉楽会
11時00分107 千早舞踊会
11時20分119 博多にわか五月会
11時40分950 インドネシア共和国どんたく隊
12時00分537 ビビㇺタ!チャンゴ教室
12時15分616 冷泉錦会

7 櫛田神社演舞台

設置場所福岡市博多区上川端町1-41
舞台開設時間5月3日 09時30分から16時30分まで

5月4日 09時30分から15時15分まで

演舞台プログラム

09時00分100 博多松囃子振興会
09時30分119 博多にわか五月会
09時45分566 小裕美の会
10時00分519 ファニラテ
10時15分101 博多民踊協会どんたく隊
10時30分107 千早舞踊会
10時45分309 JFHどんたく隊
11時00分688 Maika’i Ka Pilina Y &R Hula
11時15分368 大宰府連雅会
11時30分562 さくら会
11時45分576 和太鼓スクール ヒビカス天神
12時00分890 那珂ヒップホップダンス
12時15分464 炭坑ガールズ
12時30分374 フラサークルプメハナ
12時45分502 麦笛会
13時00分419 栄美広会
13時15分308 博多にわか道場
13時30分402 日向ひょっとこ踊り博多愛好会
13時45分192 ソング&リズム体操
14時00分458 子どもダンス
14時15分624 コミックパブアカデミー
14時30分453 NPO Team Clover
14時45分616 冷泉錦会
15時00分154 博多どんたく歴史
15時15分238 Dressing
15時30分100 博多松囃子振興会

8 西日本シティ銀行 演舞台

西日本シティ銀行どんたくステージ入り口
西日本シティ銀行どんたくステージ入り口
西日本シティ銀行どんたくステージ
西日本シティ銀行どんたくステージ
設置場所福岡県福岡市博多区博多駅前1丁目3−6
(西日本シティ銀行本店別館(駅前一丁目バス停前))
舞台開設時間5月3日 11時30分から16時15分まで

5月4日 10時00分から16時00分まで

演舞台プログラム

11時30分colorhythm Risa パフォーマンス
11時40分主催挨拶
11時45分瀧北榮山 和太鼓
12時00分セッティング
12時05分西日本シティ銀行博多にわか
13時00分セッティング
13時15分OTO.GATARI 和太鼓
13時30分にわか審査結果発表・表彰
13時35分舞台転換
13時45分パレード出発式 パフォーマンス
14時00分ダンスクルー
14時15分時間調整
14時30分ダイレクト・チームS
14時45分時間調整
15時00分フラ ハナ アロハ
15時15分野和太鼓
15時30分youko
10時00分308 博多にわか道場
10時15分出演者入替
10時30分473 精華女子高等学校ダンス部Queen★Bee
10時45分youko
11時00分649 Hālau Ke ʻAlohi Mai Ka Mahina
11時15分出演者入替
11時30分886 BATON ARCUS
11時45分出演者入替
12時00分シェルブレイクス
12時15分NEO学院
12時30分さくら会 
12時45分時間調整
13時00分Blessing FUKUOKA
13時15分出演者入替
13時30分406 南京玉すだれ腹・ふく・福の会
13時45分出演者入替
14時00分アロハ フラ
14時15分出演者入替
14時30分フラ ウルプア
14時45分michihilo
15時00分453 NPO Team Clover
15時15分出演者入替
15時40分ドットカラーダンススタジオ
16時00分博多券番

13 天神地下街どんたく演舞台 

設置場所福岡市中央区天神2丁目 天神地下街
舞台開設時間5月3日 11時00分から18時00分まで

5月4日 11時00分から18時00分まで

演舞台プログラム

11時05分創笑会
11時35分242 ブルーリーフ和太鼓ファミリー
12時15分582 Rダンススタジオ
12時30分384 Mahana api
12時45分597 SPARK
13時00分スタジオMJ
13時15分285 ヒロ&エリ
13時30分429 ラキレアフラ
13時45分401 祭源会
14時00分581 RIANNY GROUP
14時15分304 +α
14時30分599 沖縄三線かりゆしどんたく隊
14時45分440 ハッピーカラーズ
15時00分276 パン君応援隊 パンクンオウエンタイ
15時15分202 新天町どんたく隊
15時30分227 にわか鉄道
15時45分
16時00分528 アクティブハカタ
16時15分136 花柳流 月須美会
16時30分234 博多にわか子供の会
16時45分511 タンゴカナステロ
17時00分119 博多にわか五月会
17時15分819 ANBタップダンススタジオ
17時30分629 ヒロジャズダンスチーム
17時45分501 ルナリウム隊
11時05分創笑会
11時20分942 西海市うずうず連どんたく隊
11時35分676 博多ORIHIME
12時00分大分市どんたく隊
12時15分566 小裕美の会
12時30分680 ドットカラーダンススタジオ
12時45分198 セントラルスポーツ キッズチア
13時00分スタジオMJ
13時15分375 志免飛龍太鼓
13時30分806 nani ahiahi
13時45分463 Mirey je brille
14時00分吉楽会
14時15分218 NAKAMURAブラスOBどんたく隊
14時30分649 Hālau Ke ʻAlohi Mai Ka Mahina
14時45分411 エレガントプロモーション
15時00分276 パン君応援隊 パンクンオウエンタイ
15時15分368 大宰府連雅会
15時30分819 ANBタップダンススタジオ
15時45分524 studio GRAIN
16時00分388 育扇会
16時15分168 ろっ骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜
16時30分234 博多にわか子供の会
16時45分581 RIANNY GROUP
17時00分119 博多にわか五月会
17時15分662 ケーネク隊
17時30分382 愛楽舞DC
17時45分407 イエロースパロー隊

14 大丸パサージュ演舞台 

設置場所中央区天神1丁目4-1
舞台開設時間5月3日 11時00分から18時00分まで

5月4日 10時30分から18時00分まで

演舞台プログラム

10時30分博多券番
11時30分292 真弓ダンススタジオ
12時00分501 ルナリウム隊
12時30分473 精華女子高等学校ダンス部Queen★Bee
13時00分辻本美博
13時30分辻本美博
14時00分411 エレガントプロモーション
14時30分230 Zea-L
15時00分688 Maika’i Ka Pilina Y &R Hula
15時30分688 Maika’i Ka Pilina Y &R Hula
16時30分637 香村奈保
17時00分464 炭坑ガールズ
17時30分407 イエロースパロー隊

15 新天町どんたく演舞台 

設置場所福岡市中央区天神2丁目9番
(新天町サンドーム メルヘンチャイム下)
舞台開設時間5月3日 10時00分から21時00分まで

5月4日 10時00分から21時00分まで

演舞台プログラム

10時00分202 新天町どんたく隊
10時15分954 青森県どんたく隊
10時30分248 ちくしどんたく隊
10時40分277 和賀松東洸会
10時50分357 手話ダンス・サンダー
11時05分285 ヒロ&エリ
11時15分博多しょんがね
11時25分254 南京玉すだれ同好会
11時35分526 フラ・タヒチアンダンススタジオNO’ANO’A
11時45分324 ベストサポート B-studio
12時05分489 Hālau Hula Kealohaokalani
12時15分947 薩摩川内おどり太鼓どんたく隊
12時30分433 ワイズ・サックスバンド
12時40分611 流どんたく隊
12時50分815 リノラフラ
13時05分日向ひょっとこ踊り
13時15分博多ORIHIME
13時35分真弓ダンススタジオ
13時45分814 Scheherazade
14時00分アンビシャスZERO
14時15分426 C.C.G
14時30分モンテロッサ
14時45分スタジオリリア
15時05分ダブルピース
15時15分343 商売繁盛やずやどんたく隊
15時25分NEO☆学院
15時40分400 フロム・エフ、歌って♪踊って♪祝うっ隊!
16時00分202 新天町どんたく隊
16時20分マーブルエンジェル& wing
16時30分葵&MOMOHA
16時40分818 宮下
16時50分千早舞踊
17時00分835 サックス・トーンズ
17時10分シファカ音楽教室
17時30分I’LL
17時45分空想モーメント+
18時05分Kinuyo
18時15分470 一人芝居先生とみんなのどんたく隊
18時25分488 COLOR
18時35分830 くるーず〜CRUiSE!
18時45分木村厚太郎
19時05分444 トロピカル モエ
19時15分488 COLOR
19時30分パピマシェ/パピロジ
20時00分202 新天町どんたく隊
10時00分202 新天町どんたく隊
10時35分杉野フラダンス
10時45分江戸芸かっぽれ
11時05分アンクルンるん
11時15分234 博多にわか子供の会
11時25分564 日本舞踊 若菜会
11時35分473 精華女子高等学校ダンス部Queen★Bee
11時45分高砂連
12時05分西海市うずうず連どんたく隊
12時20分PinKids
12時35分693 kapuamakana 九大フラ
12時45分マーブルエンジェルwing
13時05分日向ひょっとこ
13時15分527 ふくこいどんたく隊
13時25分真弓ダンススタジオ
13時35分博多しょんがね
13時45分レオラニ
14時10分202 新天町どんたく隊
14時30分660 Angelic Shout!福岡
14時40分MOMOHA
14時50分吉楽会
15時05分NEO☆学院
15時15分331 あんみつ姫
15時35分博多ORIHIME
16時05分545 ウチハマラクゴカイ
16時15分558 舞麗男子音樂會
16時25分882 Kyon dance collection
16時35分youko
17時05分シファカ音楽教室
17時30分育扇会
17時40分千早舞踊
17時50分294 さくらもちオールスターズ
18時05分パラデイン
18時25分411 エレガントプロモーション
18時35分道添祐一
18時50分382 愛楽舞DC
19時05分GalaxyBoys star☆Prince
19時30分Neontetra
20時05分202 新天町どんたく隊

16 岩田屋三越演舞台

設置場所福岡市中央区天神2-5-35
(岩田屋本店本館前)
舞台開設時間5月3日 10時00分から19時00分まで

5月4日 10時00分から19時00分まで

演舞台プログラム

10時00分創作太鼓集団 琉球の風 真心(ちむぐくる)
10時10分329 DANCEMARKET ENTERTAINMENT
10時30分福岡大学 和太鼓「鼓舞猿」こぶざる
11時00分700 精華女子高等学校吹奏楽部
11時30分武下 詩菜
11時45分碧海
12時00分Cyrus香奈
12時15分あかたろ
12時30分岩佐 一成
12時45分山崎 賢一
13時00分563 エイベックス・アーティストアカデミー福岡校
13時20分Dance&Dream(美勝女隊)
14時00分福岡大学附属若葉高等学校ダンス部
14時15分DELI-ZONE
14時30分257 EXPG STUDIO FUKUOKA
14時50分104 博多那能津会
15時20分216 博多町人文化連盟
16時00分honey amulet
16時10分blueberry
16時20分SHUN BREAKIN’ ACROBAT SCHOOL
16時30分スタジオMJダンススクール
17時00分110 博多券番どんたく隊
17時20分妖女
17時30分FSMゴスペルアンサンブル
18時00分443 太宰府まほろば衆
18時20分witch
18時35分山道
18時50分轟かおり&石川雄一
10時20分202 新天町どんたく隊
11時00分100 博多松囃子振興会
11時20分103 博多高砂連
13時00分563 エイベックス・アーティストアカデミー福岡校
13時20分Dance&Dream(美勝女隊)
14時00分257 EXPG STUDIO FUKUOKA
14時20分331 あんみつ姫
14時35分527 ふくこいどんたく隊
15時00分443 太宰府まほろば衆
15時20分スタジオMJダンススクール
16時00分700 精華女子高等学校吹奏楽部
16時30分あかたろ
16時45分響子-hibikiko-&重野智美
17時00分武下 詩菜
17時15分碧海
17時45分岩佐 一成
18時00分山崎 賢一
18時15分witch
18時30分山道
18時45分轟かおり&石川雄一

17 天神ソラリア演舞台

設置場所福岡市中央区天神2丁目2番43号
(ソラリアプラザビル1F)
舞台開設時間5月3日 10時30分から19時00分まで

5月4日 10時00分から19時00分まで

演舞台プログラム

10時30分676 博多ORIHIME
10時45分514 S・O・K
11時00分581 RIANNY GROUP
11時15分451 ピア・フレンズ
11時30分574 フラマハロ
11時45分805 Pumehana Ka Hale Hula ‘O Kouleinani
12時00分471 DANCE PLAZA
12時15分649 Hālau Ke ʻAlohi Mai Ka Mahina
12時30分333 F・C style
12時45分
13時00分162 Ratta Dancing Stars
13時15分柳川市どんたく隊
13時30分863 KBM DANCE
13時45分580 モンテロッサ
14時00分267 リトルクイーンズ
14時15分564 日本舞踊 若菜会
14時30分545 ウチハマラクゴカイ
14時45分343 商売繁盛やずやどんたく隊
15時00分307 Mファンキーズ
15時15分506 Little☆Jam Street Dance
15時30分256 津軽じょんがら隊
15時45分563 エイベックス・アーティストアカデミー福岡校
16時00分福岡市都市交流どんたく隊
16時15分107 千早舞踊会
16時30分595 ステージアートRosarium
16時45分844 Ayumi-Ryu
17時00分313 藤間流 錦鈴会
17時15分841 Boogie Funk
17時30分136 花柳流 月須美会
17時45分411 エレガントプロモーション
18時00分325 カ フラ オ ヒヒマヌ
18時15分552 アイレフラメンコ
18時30分404 ダンスヴォーカルスクールJEWEL
18時45分402 日向ひょっとこ踊り博多愛好会

18 中央区演舞台 in 福岡大名ガーデンシティ

演舞台開設時間:5月3日 10時00分から17時00分まで

        5月4日 10時00分から16時00分まで

演舞台プログラム

10時00分オープニングセレモニー
10時15分真美ジュニア
10時30分新天町どんたく隊
10時45分春吉中学校晴好太鼓
11時00分博多民踊協会どんたく隊
11時15分337 スタディオ パラディソ
11時30分591 AMI DANCE STUDIO
11時45分305 ずるーがりーべ
12時00分峯崎 舞子
12時15分福岡大学和太鼓部 鼓舞猿
12時30分414 長丘キッズヒップホップ
12時45分187 韓国伝統打楽器グループ 韓ソリ
13時00分311 フラ スタジオ レイ ヒヴァヒヴァ
13時15分博多民踊協会どんたく隊
13時30分262 たけちゃんず
13時45分503 Kupulau Hau
14時00分fumika
14時15分fumika
14時30分中央区どんたく隊出発式
14時45分中央区どんたく隊出発式
15時00分442 ピクシーオーレ
15時15分琉球國祭り太鼓
15時30分604 スタジオ チューリップ
15時45分431 Groove
16時00分沖縄三線かりゆしどんたく隊
16時15分553 スタジオK2JAM
16時30分859 プリマベラダンスクルー
16時45分663 守礼鼓響隊
10時00分市二役等表敬訪問歓迎セレモニー
10時15分市二役等表敬訪問歓迎セレモニー
10時30分市二役等表敬訪問歓迎セレモニー
10時45分平尾太鼓
11時00分平尾太鼓
11時15分博多民踊協会どんたく隊
11時30分デンファーレ警固
11時45分419 栄美広会
12時00分fumika
12時15分fumika
12時30分836 Vita Bellydance Studio
12時45分338 Remember3.11九州フラガール
13時00分博多民踊協会どんたく隊
13時15分C.C.Eココナッツエナジー
13時30分576 和太鼓スクール ヒビカス天神
13時45分877 ミューオン隊
14時00分472 C.C.Eココナッツエナジー
14時15分笹丘太鼓
14時30分622 Fairy Project
14時45分274 ハートビート
15時00分531 カウイラ
15時15分246 チアMAC
15時30分琉球國祭り太鼓
15時45分グランドフィナーレ

19 博多区演舞台

博多区演舞台
博多区演舞台

演舞台開設時間:5月3日 10時00分から15時00分まで

        5月4日 10時00分から15時00分まで

演舞台プログラム

09時30分博多松囃子 表敬訪問
10時20分開幕式
10時45分博多高砂連 表敬訪問
11時15分主催者使用枠
11時30分博多那能津会 表敬訪問
11時40分主催者使用枠
11時50分500 イリマ フラ 美の島
12時00分721 BATON TEAM INFINITY
12時10分379 With you=ダンスユニット=
12時20分キラキラパワー
12時30分dance amis
12時40分PACmovement
12時50分FSMゴスペルアンサンブル
13時10分主催者使用枠
13時20分493 学校法人宮田学園どんたく隊
13時30分ホクレレ
13時40分ダンスエンゼル
13時50分手話ダンスYOU&I北野 板付教室
14時00分琉球國祭り太鼓
14時10分260 RISE UP dance school
14時20分433 ワイズ・サックスバンド
14時30分主催者使用枠
14時40分博多区市民どんたく隊
10時00分Na Pua Lehua
10時10分博多古謡保存会
10時20分ZUMBA KIDS ITAZUKE
10時30分主催者使用枠
10時40分博多民謡協会 どんたく隊
10時50分ダンスサークル Harmonia
11時00分519 ファニラテ
11時10分主催者使用枠
11時20分市民の祭り振興会訪問団 歓迎式典
11時40分博多にわか道場
11時50分リノ ラウレア
12時00分主催者使用枠
12時10分402 日向ひょっとこ踊り博多愛好会
12時20分マイカイ・カ・ピリナ Y&Rフラ
12時30分博多よさこい連
12時40分東 亜樹
13時00分主催者使用枠
13時10分192 ソング&リズム体操
13時20分板付北校区フラサークル(オル オル ポ)
13時30分464 炭坑ガールズ
13時40分さえのフラ教室 Halau Hula O Pili Lani
13時50分那珂ヒップホップダンス
14時00分大宰府まほろば衆
14時10分南京玉すだれ 腹・ふく・福の会
14時20分主催者使用枠
14時30分FSMゴスペルアンサンブル

20 キャナルシティ博多演舞台

設置場所福岡県福岡市博多区住吉1丁目2
(キャナルシティ博多B1Fサンプラザステージ)
舞台開設時間5月3日 10時00分から12時00分まで

5月4日 10時00分から14時00分まで

演舞台プログラム

10時05分交流都市どんたく隊
10時35分506 Little☆Jam Street Dance
11時35分830 くるーず〜CRUiSE!

21 みらいホール演舞台

設置場所中央区渡辺通2-1-82
(電気ビル共創館4階みらいホール)
舞台開設時間5月3日 12時30分から19時00分まで

5月4日 12時30分から18時30分まで

演舞台プログラム

12時30分一丁目太鼓
12時45分309 JFHどんたく隊
13時00分BBクラブ
13時15分442 ピクシーオーレ
13時40分947 薩摩川内おどり太鼓どんたく隊
13時55分249 フラ ルミ マハロ
14時15分402 日向ひょっとこ踊り博多愛好会
14時30分瑠朋会
14時50分229 玉川公民館ウクレレ教室
15時10分312 フイイア・オ・カフラ
15時25分566 小裕美の会
15時50分223 ダンス2001
16時10分348 恋須美会
16時25分513 Ring∞Ding Family
16時40分422 大下ミュージック
16時55分502 麦笛会
17時10分832 モンフレール
17時25分472 C.C.Eココナッツエナジー
17時40分240 琉球國祭り太鼓
18時05分519 ファニラテ
18時20分一丁目太鼓
18時40分107 千早舞踊会
12時30分晴好太鼓
12時45分110 博多券番どんたく隊
13時00分110 博多券番どんたく隊
13時15分桜川流江戸芸かっぽれ
13時40分947 薩摩川内おどり太鼓どんたく隊
13時55分234 博多にわか子供の会
14時10分195 デンファーレ警固
14時25分402 日向ひょっとこ踊り博多愛好会
14時45分240 琉球國祭り太鼓
15時10分419 栄美広会
15時25分249 フラ ルミ マハロ
15時40分223 ダンス2001
16時00分一丁目太鼓
16時20分348 恋須美会
16時35分422 大下ミュージック
16時50分657 泉桜社中
17時05分344 プアヒナノ
17時20分289 NPO法人ステップ21
17時40分107 千早舞踊会

23 福岡県護国神社境内参集殿

設置場所福岡市中央区六本松1-1-1
(福岡県護国神社 参集殿)
舞台開設時間5月3日 11時30分から14時30分まで

演舞台プログラム

11時30分727 福岡大学附属大濠高等学校吹奏楽部
11時50分みやび(雅)舞
12時00分154 博多どんたく歴史
12時15分喜美鈴会
12時30分107 千早舞踊会
12時45分牡丹の会
13時00分
13時15分277 和賀松東洸会
13時30分406 南京玉すだれ腹・ふく・福の会
13時45分花柳流千夢会
14時00分いきいき健康ダンス
14時15分みやび(雅)舞

24 NHKどんたく演舞台

設置場所中央区六本松1-1-10
(NHK福岡放送局前広場)
舞台開設時間5月3日 10時30分から16時00分まで

5月4日 11時00分から16時00分まで

演舞台プログラム

10時30分NHK福岡児童合唱団MIRAI
11時00分avex artist academy・avex dance master
11時20分バリカタキッズ
11時40分STUDIO AD
12時00分from jABBKLAB A
12時20分from jABBKLAB B
12時40分都市交流どんたく隊
13時00分378 草香江三味線我流組
13時20分334 クール
13時40分107 千早舞踊会
14時00分223 ダンス2001
14時20分High-Speed Balloon Performer JOU
14時40分485 POP MYU
15時00分731 PL福岡第一MBA
15時20分576 和太鼓スクール ヒビカス天神
15時40分879 ヴィオリラ フォー&Vision
11時00分avex artist academy・avex dance master
11時20分バリカタキッズ
11時40分ダンススクール NEW CHILDREN’S
12時00分618 舞鶴カラオケ隊
12時20分480 D⭐︎D⭐︎D
12時40分453 NPO Team Clover
13時00分625 まりあ しおり
13時20分624 コミックパブアカデミー
13時40分288 三味線・民謡「紫会」
14時00分424 九州大学タップダンスサークル
14時20分403 フラ リリアリノ
14時40分600 Cocoro Nico Music School 二胡隊
15時00分513 Ring∞Ding Family
15時20分294 さくらもちオールスターズ
15時40分

25 早良区西新演舞台

設置場所早良区西新3丁目1番
(西新駅北自転車駐車場)
舞台開設時間5月3日 10時00分から16時30分まで

5月4日 10時00分から16時30分まで

演舞台プログラム

10時00分開会セレモニー
10時20分公益財団法人オイスカ西日本研修センター
10時40分飯原太鼓同好会
10時50分コールたかとり
11時00分飯原ジュニアダンス
11時10分子どもダンス(高取)
11時20分西新フラダンスサークル
11時30分手話ダンスYOU&I北野
11時45分原西太鼓
11時55分手話ダンス(高取教室・室見教室)
12時05分リノアロヒ エンジョイフラ室見
12時20分小田部太鼓
12時30分子どもダンス
12時40分ハッピーカラーズ
12時55分早良消防団 まとい太鼓隊
13時05分登城の会
13時15分HOAフラスタジオ
13時30分キッズフラ
13時40分清流室見川 たむら太鼓
13時50分お楽しみじゃんけん大会
13時55分ナ・レイ・オ・コモハナ
14時05分栄美広会
14時20分フラスタジオ・リリア
14時30分室見梅の会
14時40分有田太鼓
14時55分早良区食生活改善推進員協議会
15時05分プアメリア&リコプア
15時15分さわら スプリング マス クワイア
15時30分イキイキ健康ダンス
15時40分パウハナ中央
15時50分ジェリーズ
16時00分かふぅ
16時10分プメハナ・カハレフラオ・コウレイナニ
16時20分お楽しみじゃんけん大会
10時00分脇山校区自治協議会お田植え舞
10時10分JFHどんたく隊
10時20分アニソンパフォーマー神田勇樹
10時35分早良区どんたく隊
10時40分表敬訪問団セレモニー
11時00分早良区どんたく隊
11時15分紅太鼓
11時30分F-MI-YO
11時40分飯場神楽保存会
12時00分こどもジャズダンス
12時10分飯原裕の会
12時25分博多美信流れ太鼓
12時40分躍和会
12時55分高取南京玉すだれ会
13時05分西新太鼓
13時20分登城の会(有吉)
13時30分マーシャル青山バンド
13時50分お楽しみじゃんけん大会
13時55分Honeycomb
14時05分クール
14時20分西新民謡教室
14時30分谷川 洋三
14時40分愛楽舞DC
14時55分貴峰会(泉桜社中)
15時05分西新アイドルプロジェクト
15時15分Satoko Infinity Cheer
15時30分のこファミリー
15時40分しろくろふーふ
15時55分overtone
16時05分コナミスポーツクラブダンシングスターズ
16時15分お楽しみじゃんけん大会
16時25分閉会セレモニー

27 博多どんたく港まつり東区演舞台

設置場所: 福岡県福岡市東区香椎駅前2丁目16 (香椎駅前西公園)

演舞台開設時間:5月3日 10時00分から15時30分まで

        5月4日 10時00分から15時30分まで

演舞台プログラム

10時00分東区演舞台開会区長挨拶 安曇野市どんたくツアー紹介
10時20分東障がい者フレンドホーム
10時40分九州産業大学
11時05分福岡女子大学
11時30分福岡工業大学
11時55分舞台準備時間
12時00分若宮太鼓
12時15分宗達美幸&岩本友
12時30分スマイルキッズダンス
12時45分和賀松東洸会
13時00分あやすぎファンキーズ
13時15分日本舞踊 若紫会
13時30分東香園太極拳教室
13時45分キッズダンス♡Princess
14時00分Arc en cielバトンチーム
14時15分TEAM FREE
14時30分NAOチアダンスクラブ
14時45分千早舞踊会
15時00分玄海古賀太鼓
10時00分どんたく運営委員会委員紹介
10時30分東区演舞台表敬訪問 東区民総踊り(東区音頭)
10時50分香椎高校吹奏楽部
11時20分会場準備
11時35分東区芸能ふれあいの会
12時05分センター企画 東香園 日舞教室
12時20分手話ダンス YOU&Ⅰ北野
12時35分日舞 扇桜会
12時50分舞台準備時間
12時55分二胡遊会
13時10分FUNNY NOISE
13時25分ハーラウ、オ、ヤナセ、ナプアフラサークル
13時40分CAT’S EYE
13時55分舞台準備時間
14時00分創笑会 with チームなみき
14時15分フラ マウロア
14時30分sky
14時45分花柳流香扇会
15時00分綾杉太鼓

28 博多どんたく南区演舞台

設置場所南区大橋1丁目8番
(西鉄大橋駅西口広場)
舞台開設時間5月3日 12時00分から16時30分まで

5月4日 11時20分から15時30分まで

演舞台プログラム

10時30分舞台開き
11時10分南消防団伝統技術会
11時30分柏原ジュニアダンス
11時40分Halau O Lau Nani Kukui
11時50分ポテト・ギャング
12時00分SWEET CANDY CREW
12時10分花柳流月須美会
12時20分J-ステップダンス
12時30分ジャストダンススタジオ大橋
12時40分手話ダンスひまわりの会
12時50分P-POP&Twinkle
13時00分TEAM KOUGA
13時10分813 マユミダンスカンパニー
13時20分MAKI CHEER DANCE
13時40分ダンス2001
13時50分COLOR
14時00分overtone
14時10分神と肉
14時20分須美蘭会
14時30分どんたくパレード出発式
14時50分民舞和太鼓の会 風楽舞
15時10分ラキレアフラ(旧フラスタジオパリウリ)
15時20分アンサンブル・K
15時30分Fuzzy Lop
15時40分アニソンパフォーマー神田勇樹
15時50分大道芸愛好会
16時00分浦川 光子
16時10分まほろばシングフォーライフ
16時20分和太鼓絆星
11時00分Swing Avenue Orchestra
11時20分サンダーソニア野多目
11時30分福岡南キッズチアリーディングクラブ
11時40分表敬訪問
12時30分扇喜美会
12時40分東若久勇舞太鼓
12時50分東若久公民館
13時00分剣舞塾大和-YAMATO-
13時10分こどもマジックくらぶ
13時20分東島ウクレレ同好会
13時30分あじゅ
13時40分ヴァアヒラ福岡
13時50分①喜美鈴会②喜美鶴会
14時00分①若久園三味線部②博多相撲甚句会
14時20分このは
14時30分千早舞踊会
14時40分α-wave
14時50分フラ ルミ マハロ 南福岡校
15時00分さくらの会
15時10分812 ボウイズどんたく隊
15時20分806 nani ahiahi
15時30分第一薬科大学付属高等学校 芸能コース
16時00分瑠朋会
16時10分どんたくフィナーレ

29 城南区演舞台 

設置場所城南区鳥飼6丁目1番1号
(城南区役所東側広場)
舞台開設時間5月3日 10時00分から15時30分まで

5月4日 10時00分から15時00分まで

演舞台プログラム

10時45分城南障がい者フレンドホームつばさクラブ
10時57分ハートフルJrダンス
11時09分藤扇 裕の会
11時21分ダンスサークル POP MYU
11時33分牡丹の会
11時45分和泉会
11時57分レッツダンス
12時17分博多工業高校音楽部
12時29分藤扇 裕の会
12時41分poco a pocoフラメンコサークル
12時53分112 栄奈美会
13時05分H・B体操
13時17分ハウオリ 城南
13時29分コナミスポーツクラブダンシングスターズ
13時41分長尾サンサンクラブ
13時56分田島小マーチングバンド同好会
14時08分334 クール
14時20分FーMI-YO
14時32分手話ダンス You&I北野(南片江公民館教室)
14時44分ジャズダンスサークルJazzy Box
14時56分フラ・タヒチアンダンススタジオNOANOA
15時08分中村学園大学 輝来響楽座
10時00分165 キッズダンス+EST
10時12分322 KANON〜花音〜
10時24分のこファミリー
10時36分藤扇 裕の会
10時48分309 JFHどんたく隊
11時00分112 栄奈美会
11時12分スカハチロー
11時24分藤扇 裕の会
11時36分ハッピースマイルキッズ
11時48分ハッピースマイルジュニア
12時35分Sinbi☆T-KIDS
12時47分福博相撲甚句会
12時59分mika
13時11分692 STAR RIGHT kids dance team
13時23分ニック・ジャガーD-タイプ
13時35分藤扇 裕の会
13時50分SETSUKOクラス
14時02分SSDS
14時14分手と手と手で輪ッ!!
14時26分Jun
14時38分福岡大学 鼓舞猿

30 西区演舞台 

設置場所西区内浜1丁目4-1
(西区役所駐車場)
舞台開設時間5月3日 10時30分から16時00分まで

5月4日 10時30分から16時00分まで

演舞台プログラム

10時30分オープニングセレモニー
11時00分壱岐キッズチア
11時15分さわら スプリング・マス・クワイア
11時30分西区どんたくイベントin駅前広場
12時00分沖縄民謡サークル「かふぅ」
12時15分放課後等デイサービス キネマ
12時30分古場 憲子
12時37分山口 義文
12時45分ダンス2001
13時00分創作和太鼓の会 花鼓周
13時15分にこにこダンス
13時30分Mix-D jr.
13時45分めいのはま楽舞隊
14時00分ラムネ 早飲み大会
対象は小学生以下。当日参加者を募ります。
14時15分わかば会
14時30分D-RISE
14時45分姜涛 釈文
15時00分福岡ベリーダンスScheherazade
15時15分薫風会
15時30分愛宕浜太鼓 Buckets
15時45分ラッキープレゼント抽選会
10時30分オープニング
10時45分C.C.E ココナッツエナジー
11時00分伊都 Sing For Life Choir
11時15分福岡市西消防団姪の浜分団纏太鼓隊
11時25分表敬訪問団歓迎セレモニー
11時45分SEIKO
12時00分リノカピリ・モアナ
12時10分Kyon dance collection
12時20分キッズダンス フェアリー
12時30分UPPER
12時45分愛楽舞DC
13時00分ヘルシーサークル あみん
13時10分津村 陽子
13時20分石川 美津子(さくら会)
13時30分ラムネ 早飲み大会(小学生以下対象)
13時45分チアダンスチーム きたざキッズ
14時00分小戸雅楽会
14時15分むすびの森バレエスタジオ
14時30分THE KYAN
14時45分松風会
15時00分生松青春太鼓
15時15分ラッキープレゼント抽選会
15時40分グランドフィナーレ
○総踊り 
○会長挨拶 
○祝いめでた 
○万歳三唱

■西区演舞台パンフレットはこちら

36 ふくぎんどんたくステージ

設置場所福岡県福岡市中央区天神2-13-1
舞台開設時間5月3日 10時00分から16時30分まで

5月4日 11時00分から16時00分まで

演舞台プログラム

10時00分自主公演

38 ブランチ博多ユニバーサル演舞台

設置場所福岡市博多区千代1丁目2−1
舞台開設時間5月3日 10時00分から19時00分まで

5月4日 10時00分から19時00分まで

演舞台プログラム

10時00分鍵盤ハーモニカ あとりえTone
10時20分587 ハニーキッズ
10時40分865 MIGAKU XD STUDIO
11時00分559 ジュニアダンス
11時20分245 和太鼓絆星
11時40分260 RISE UP dance school
12時00分137 Hālau Hula O Pili Lani
12時20分513 Ring∞Ding Family
12時40分383 レインボーファンキーダンス
13時00分504 博多響学館
13時20分437 創作太鼓集団 心-SHIN 福岡支部
13時40分二胡and…
14時00分884 東亜樹 福岡後援会
14時20分595 ステージアートRosarium
14時40分333 F・C style
15時00分624 コミックパブアカデミー
15時20分842 リノ フラ オハナ
15時40分407 イエロースパロー隊
16時00分815 リノラフラ
16時20分637 サンミュージック福岡
16時40分581 RIANNY GROUP
17時00分504 博多響学館
17時20分309 JFHどんたく隊
17時40分107 千早舞踊会
18時00分福岡中国古筝教室・一葉箏楽社
18時20分407 イエロースパロー隊
18時40分535 Daria project
10時00分595 ステージアートRosarium
10時20分618 舞鶴カラオケ隊
10時40分522 Team The Park
11時00分467 フューチャー&ドリーム
11時20分458 子どもダンス
11時40分888 daisy
12時00分二胡ユニット つきあかり
12時20分333 F・C style
12時40分829 S-TRIBE
13時00分238 Dressing
13時20分407 イエロースパロー隊
13時40分107 千早舞踊会
14時00分578 華あそ美
14時20分安弓弥(二胡専門店red Bridge)
14時40分528 アクティブハカタ
15時00分333 F・C style
15時20分581 RIANNY GROUP
15時40分404 ダンスヴォーカルスクールJEWEL
16時00分494 福岡大学応援指導部リーダー部門応援団
16時20分453 NPO Team Clover
16時40分537 ビビㇺタ!チャンゴ教室
17時00分665 新日本舞踊胡蝶流宴鈴会
17時20分480 D⭐︎D⭐︎D
17時40分福岡中国古筝教室・一葉箏楽社
18時00分192 ソング&リズム体操
18時20分289 NPO法人ステップ21

39 アイランドアイ演舞台

設置場所福岡市東区香椎照葉6丁目6番6号
(アイランドアイ)
舞台開設時間5月3日 11時00分から16時00分まで

5月4日 11時00分から16時00分まで

演舞台プログラム

11時00分343 商売繁盛やずやどんたく隊
11時20分866 四季のいろ保育園どんたく隊
11時40分DKJ
12時00分九州学生ダンス協会 アーティスティックエンターテイメント
12時20分368 大宰府連雅会
12時40分草野キッズビクス
13時00分842 リノ フラ オハナ
13時20分245 和太鼓絆星
13時40分400 フロム・エフ、歌って♪踊って♪祝うっ隊!
14時00分453 NPO Team Clover
14時20分664 サンドラ
14時40分528 アクティブハカタ
15時00分514 S・O・K
15時20分504 博多響学館
15時40分407 イエロースパロー隊
11時00分596 Thanksgiving project
11時20分studio GRAiN
11時40分九州学生ダンス協会 飯塚高校ダンス部 sky daisys
12時00分PINKY
12時20分513 Ring∞Ding Family
12時40分680 ドットカラーダンススタジオ
13時00分400 フロム・エフ、歌って♪踊って♪祝うっ隊!
13時20分LE-GO
13時40分THERIHAジュニアRG
14時00分467 フューチャー&ドリーム
14時20分RsunZ
14時40分888 daisy
15時00分九州学生ダンス協会 DROP CHRERRY DANCE MIX
15時20分クロスパルこが和太鼓教室 雷音太鼓
15時40分Candy Drops

第62回(2023年度)にしてつ花自動車

2022年ももたろう

期日:5月3日(水・祝)、5月4日(木・祝)

場所:どんたく広場

内容:サービス開始15周年を迎える『nimoca』、大ヒット上映中の大人気シリーズ劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』、地元福岡で活躍する『福岡ソフトバンクホークス&アビスパ福岡』をテーマに華やかに装飾した3台がどんたく広場パレードに参加します。

まつりに華を添え、福岡の街を盛り上げます!

花自動車には1台に1,000球のLED電球がついています。

どんなテーマで飾り付けるかの企画には3か月、実際に組み立てるのには1か月かかります。

【1号車】nimoca(ニモカ)「おかげさまでnimocaは15周年!」

おかげさまでnimocaは15周年!
おかげさまでnimocaは15周年!

【2号車】劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』

名探偵コナン
名探偵コナン

【3号車】ホークス&アビスパ「頂点を目指してはばたけ!」

ホークス&アビスパ
ホークス&アビスパ

2023年にしてつ花自動車運行予定時刻表

にしてつ花自動車
2022年にしてつ花自動車

2023年5月2日

2023年5月3日

2023年5月4日

西鉄お問い合わせ

西鉄お客さまセンター(0570-00-1010)

受付時間  8:00~20:00(平日・土曜・日祝 共通)

西鉄お客さまセンターは、西鉄バス・電車の時刻、運賃、運行情報についてのお問い合わせや、ご意見・ご要望などを直接電話でお受けする窓口です。
また、 「どこに問い合わせをすればよいのかわからない」といった場合も、
適切なご連絡先をご案内いたしますので、お気軽にご利用ください。

第23回どんたく花のマーチングフェスティバルプログラム 

中・高・大学・民間のマーチングバンドから14の団体が参加し、

華麗なマーチングを繰り広げます。

花のマーチングフェスティバル日時

2023年5月4日(木・祝)  15時30分から17時20分

花のマーチングフェスティバル開催場所

福岡市役所ふれあい広場(お祭り本舞台

マーチングフェスティバル出場団体

博多どんたく総おどり

どんたくのフィナーレを飾る催しです。

誰でも飛び入り参加が可能です。あなたも是非ご参加下さい!!

踊りを知らなくても大丈夫です。

例年だとしゃもじが配られて、10分ぐらい練習してから本番が始まります。

日時 :5月4日 17時50分から18時20分

場所 :どんたく広場(呉服町拠点、中洲川端拠点、広場本部)
    福岡市役所ふれあい広場(お祭り本舞台)

第13回はかた駅前“どんたく”ストリート

2023年5月3日、4日の2日間、はかた駅前通りにて

第 13 回『はかた駅前“どんたく”ストリート』を開催します。

今年は 2 日間で延べ 31 団体(うち初出場7団体)、総勢約 1,770 名の参加者による演舞で、

地下鉄七隈線が延伸した博多のまちが大いに賑わいます。

開催日時

2023年5月3日(水・祝):10時~11時30分

    5月4日(木・祝):10時~13時

開催場所

はかた駅前通り(博多駅前 2 丁目交差点付近~博多区役所南口交差点)約150m

博多駅徒歩4分、地下鉄櫛田神社駅徒歩6分

本部側Aステージ、終了地点側Bステージ2カ所が観覧ポイント

5月3日(火曜日・祝日)

精華女子高等学校吹奏楽部とダンス部により、
“どんたくストリート”のオープニングを飾ります。

10時00分開会
 オープニング
①精華女子高等学校吹奏楽部・ダンス部
 ②セントラルスポーツキッズチア(初)
③西日本シティ銀行どんたくパレード隊
④JR九州どんたくパレード隊
⑤柳川むつごろう連(初)
⑥RISE UP dance school
⑦JFHどんたく隊(初)
⑧ENTORANCEどんたく隊
⑨福岡工業大学附属城東高等学校チアリーダー部BLUE ANGELS
⑩BATON TEAM INFINITY
11時00分エンディング
⑪LinQ

九州発のアイドルグループ「LinQ」が今年も特別参加!!
初日のエンディングを飾ります。

5月4日(水曜日・祝日)

■2 日目は初登場「歌劇 ザ・レビュー HTB」によるパレードで開幕します。

10時00分開会
 オープニング
歌劇 ザ・レビュー HTB(初)
 ②BATON TEAM INFINITY
③琉球國祭り太鼓
④日本カンボジアどんたく隊
⑤ビビムタ!チャンゴ教室
⑥日向ひょっとこ踊り博多愛好会
⑦博多民踊協会 どんたく隊(初)
⑧博多よさこい連
⑨南京玉すだれ 腹・ふく・福の会(初)
⑩ソング&リズム体操
⑪ジャザサイズ
⑫大宰府まほろば衆
⑬ふくこいどんたく隊
⑭新煽組
⑮studio GRAIN(スタジオ グレイン)
⑯Shiny☆Girl
⑰美勝女隊
⑱福岡ファイヤーバードバトンチーム
⑲福岡市消防音楽隊
11時55分エンディング
⑬ 精華女子高等学校吹奏楽部

精華女子高等学校吹奏楽部の演奏により、
“どんたくストリート”のフィナーレを飾ります。

お問い合わせ

博多まちづくり推進協議会

070-3290-8913 (受付 10:00~17:00)

どんたく案内所

下記の場所に「どんたく案内所」を設け、観光客等を対象に

パンフレット・チラシの配布や問い合わせに対応いたします。

【常設案内所〈福岡観光コンベンションビューロー〉】

福岡市観光案内所(天神)

・5月3日から4日 9時30分から19時

福岡市観光案内所(博多駅)

博多駅総合案内所
博多駅総合案内所
観光パンフレットコーナー
観光パンフレットコーナー

・5月3日から4日 8時から19時

総合案内所正面、裏手の観光パンフレットコーナーにも

「どんたくパンフレット」置かれています。

【特設案内所〈福岡観光コンベンションビューロー〉】

・博多駅特設案内所
 5月3日 11時から19時
 5月4日 10時から18時

・どんたく広場(アクロス福岡前、呉服町、中洲川端、市役所通り入口、天神交差点5ヶ所
 5月3日 11時から19時
 5月4日 12時から19時

【特設案内所〈TNC〉】

・パルコ前歩道上
 5月3日から4日 10時から18時

どんたく広場観光桟敷席

2023年観光桟敷席はありません。

※第62回博多どんたく港まつり観光桟敷につきましては、開設を見合わせます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました