楽天スーパーセール 年内最後のビックセール開催中 >>

【福岡市地下鉄】空港線天神駅から西鉄福岡駅への乗り換え最短ルート

西鉄福岡(天神)駅
西鉄福岡(天神)駅

更新日:2022/11/12

福岡市内の公共交通機関は主に4つです。

JR線、西鉄電車、福岡市地下鉄、バスです。

ショッピングモールが立ち並ぶ天神は、

常に多くの人でにぎわう九州一の繁華街と言われています。

西鉄天神大牟田線は、西鉄福岡(天神)駅から福岡県大牟田市の大牟田駅までを結ぶ

西日本鉄道(西鉄)のドル箱路線です。

福岡市への通勤・通学路線としてだけでなく、

沿線には太宰府天満宮・九州国立博物館や城下町柳川、グリーンランドなどの観光地があり、

中でも太宰府や柳川へは沿線外からの利用も多い。

今回は地下鉄天神駅から西鉄福岡駅への乗り換えを解説します。

初めての場所は何かと不安です。

特に乗り換えが必要で、次の電車の時刻が決まっているとプレッシャーがかかります^^;

乗り換えの不安が少しでも解消されれば幸いです。

観光客
観光客

天神駅の乗り換えはどうすれば良いの?

管理人
管理人

順番に解説するね。

・福岡県に福岡駅はありませんのでご注意を。

・福岡の玄関口は博多駅で九州最大の駅、「福岡市博多区博多駅中央街」にある。

・西鉄福岡(天神)駅は、「福岡市中央区天神」にある。

福岡駅(ふくおかえき)は、富山県高岡市福岡町下蓑にあります。

天神駅から西鉄福岡駅へ 徒歩

地下鉄天神駅構内図

天神駅構内図

地下鉄天神駅に到着したら

西改札口出口

地下鉄は先頭から2両目に乗車し一番前のドアから降りると、

階段、エスカレーターまで最短距離です。

エスカレーターはどうするの?

福岡のエスカレーターはどっちと聞かれれば、左側に立つのがマナーですが

正式には2列乗りが推奨されています。

右側をあけるよりも、2列で止まって乗った方が一定の時間内に多くの人が移動できるからです。

勇気を持って右側に立ち止まろう

全国の鉄道事業者が足並みをそろえ左右2列に並び立ち止まった状態で利用するよう

お願いしています。

急ぐときは階段を使いましょう。その方がお互いに安全です。

地下鉄天神駅で降りたら、西改札口出口を目指します。

※出口は西改札口、中央改札口、東改札口があります。

どの改札口を出ても6番出口を目指しましょう。

改札口を出たら6番出口を目指す

6番出口

西改札口は地下1Fにあり、改札口を出たら左に進み、6番出口へ向かいます。

早速階段を少し登ります。

目的地は西鉄福岡(天神)駅です。

パルコ本館脇の通路を進みます。

案内に従って通路突き当たり手前を左へ曲がります。

左折してすぐに左上り階段を上がります。

地上から西鉄電車乗り場2Fへ

階段を登ればそこが地上。

左斜め方向へ進み、西鉄電車のりばのエスカレーター、階段を登る。

エスカレーターを登ればそこは2F。

正面にローソンが見えたら斜め左方向へ進む。

写真の3人も左へ進んでいるので、多分西鉄電車に乗るのかな。

残り80m

左に進んだら残り、80m、最後の直線。到着まで残り1分です。

不動産会社や住宅サイトなどで表示される「徒歩●分」。

これは「徒歩1分=80m」という基準で算出されます。

西鉄電車のりば 北口 ゴール地点

西鉄電車のりば北口

まっすぐ進めば西鉄電車のりば北口到着。

写真の3人もやはり西鉄電車に乗ります(笑)

観光が目的なら、こちらもチェックしてみて下さい。

いろいろお得な切符があります。

お得きっぷ|西鉄(にしてつ)

地下鉄天神駅から西鉄福岡(天神)駅へ乗り換え まとめ

福岡市地下鉄
福岡市地下鉄路線図

地下鉄天神駅から西鉄福岡(天神)駅までの最短乗り換えルートを解説しました。

乗り換えアプリだと徒歩7分で計算されています。

スーツケース等重い荷物がなければ5分あれば十分乗り換え可能です。

ただし途中階段のみの所がありますので、車椅子では厳しいです。

世の中は時々想定外の事が起こります。

以前長崎空港に車で向かっているときに、国道脇の家が火事になり、

消火作業のため何とメインの国道が封鎖された事がありました^^;

またあるときは、福岡空港から海外旅行に出かける時に

普段ならがらがらで空いているはずの駐車場がなぜか満車。

福岡空港周辺の駐車場を探しまくった事もありました。

時間がないといろいろ焦りますので、

できるだけ時間に余裕をもってお出かけ下さいね。

迷った時は、一旦立ち止まって周りの案内板を確認しましょう!

※不安な人はさらにこちらの記事をどうぞ。

同じルートの逆バージョンです。

>>【西鉄福岡(天神)駅】から地下鉄空港線天神駅への乗り換え最短ルート

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:2021年9月ブログ開設
      ブログ収益 5桁/月

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影

・投資家:日本株投資歴38年
     つみたてNISA、iDeCoにてインデックス積立中

・フリーランス:2021年早期退職し、バリスタ(サイド)FIREへ


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました