楽天お買い物マラソン 開催中 >>

【はかた夏まつり2023】博多駅前広場で盆踊り一緒に踊ろう

アフェリエイト広告を利用しています。
盆踊りイメージ
盆踊りイメージ

更新日:2023/08/02

暑い日が続きますね。

幼い頃、浴衣を着てワクワクしながらでかけた近所の夏祭り。

鳴り響く祭囃子に誘われて、大人も子どもも輪になって踊る盆踊りは馴染み深いものでした。

しかし、大人になるとなかなかそのような機会が訪れず、

その夏祭りは懐かしい思い出となってしまいました…。


そんな思い出の夏祭りがJR博多駅前広場で4年ぶりに体験できます。

2023年8月14日(月)~8月20日(日)まで「はかた夏まつり2023」が、

JR博多駅前広場で開催されます。

大人から子どもまで童心に還り、日本の夏の伝統風情を共有しながら、

懐かしくも新しい「盆踊り」を楽しみましょう。

博多駅前なので仕事帰りにもぜひ。

広告

はかた夏まつり2023概要

会場では、暑さを和らげようと地面に水をまく「打ち水」イベントのほか、

かき氷やフード、アルコール、ソフトドリンクなどを販売する屋台が登場。

ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいなど家族で楽しめる縁日もお目見えします。

やぐらを中心として踊る盆踊りやアーティストのライブにも注目!

はかた夏まつり開催期間

2023年8月14日(月)~8月20日(日)計7日間

はかた夏まつり開催時間

全日 17:00~22:00(雨天決行)        

入場料

無料

※飲食・物販代などは別途

はかた夏まつり開催場所

JR博多駅前広場(福岡市博多区博多駅中央街1-1)

主催

はかた夏まつり実行委員会

〒810-0005 福岡市中央区清川3丁目21番10号

TEL:092-402-1556 (平日10:00~17:00)

駐車場

※駐車場はこちらの記事を参考に。

>>【福岡市フリンジパーキング】車で博多駅に行く時は駐車料金最大500円

駐車場予約サイトはこちらから。

外出先近くの空いている駐車場やコインパーキングを検索・予約!特P(とくぴー)

広告

「打ち水」イベント

気温が下がる日暮れに、庭先や路地に「打ち水」を行い涼んでいた昔の風習に倣い、

初日には、日本の文化を体感していただくため、

オープニングセレモニーとして

福岡在住の外国の方をゲストとしてお招きし参加者とともに一斉に打ち水を実施します。

※17:10~会場櫓前にて実施予定。

打ち水を行う時間は、気温が上がっていない朝や気温が下がり始める夕方がおすすめ。

盆踊り

炭坑節など昔なじみの曲に加えて、ポップスも使った新しいタイプの盆踊りが楽しめます。

屋台グルメ

会場では、かき氷・フードやアルコール、ソフトドリンクなどを販売する屋台が会場内を囲みます。

出店店舗一覧

粗挽きフランクフルト(西新初喜)

ボリューム満点のフランクフルト!!

サイズも味もインパクト抜群!!

パチッとはじける歯ごたえと、肉汁たっぷりなジューシーな味わいを是非。

揚げたこ焼き(アトモスキッチン)

そとはサクッ!中はとろ~り!

たこ焼き以上にメリハリのある“サクとろのハーモニー”

普通のたこ焼きでは味わえない触感と味わいを是非ご賞味ください。

焼きそば(牛タンと蕎麦のさえ木)

ソースにとことんこだわり、より食欲をそそる香りと、箸が止まらない味わいを実現。

また、日頃そばを提供している「さえ木」が今回は焼きそばを提供します。

焼きそばの麺にも弊社ならではのこだわりがあります。

お腹がすいた時は是非焼きそばをお召し上がりください。

豚バラ串(Tap-in)

夏祭りの定番串焼き!

ジューシーなお肉を一串一串に丁寧に焼きあげます。

お客様のお好みに合わせてタレか塩か選べます!

美味しい焼き鳥をご堪能ください。

PLEIADES BEER(プレアデス ビール)

冬の夜空に映えるプレアデスの7つの星々のように、

九州7県が輝く新しい地域密着型ブランド『PLEIADES(プレアデス)』から登場した『PLEIADES BEER (プレアデス ビール)』。

飲めば飲むほど人も街も幸せになることをコンセプトにした九州発のビールです。

・プレアデスビール800円

・ソフトドリンクALL300円

GARB LEAVES(ガーブ リーブス)

おすすめメニューは「ジャンボ豚バラ串」

夏祭りにぴったりの串焼きメニューのラインナップ!

お惣菜は人気の冷やしヤンニョムチキン、ひんやりとフローズンフルーツもあります!

とらふ霧島ハイボール(霧島酒造)

「とらふ霧島」は、がるっとしたキレのあるナチュラルな苦みと、

ふわっと広がる華やかな香りと甘みが特長の本格芋焼酎。

虎斑霧島のドライな味わいは炭酸水と相性抜群!

料理のおいしさをいっそう引き立てます。

かき氷

夏のまつりには欠かせない!かき氷!

はかた夏まつりでも販売いたします!

冷た~く甘~いかき氷を食べて、体の中から涼しく祭りをお楽しみください。

ビール・その他ドリンク(キリンビール)

暑い夏、キリンビールで爽快に!

一番搾りのコクをご堪能ください!

その他・ソフトドリンクもご用意。

パイン串

冷たいパイン串もおすすめです。

暑い夏に、冷たくて甘い食べ物で、体を冷やしましょう。

縁日

ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、射的など家族みんなで楽しめる縁日も盛りだくさん!

ステージパフォーマンス

出演アーティスト

イーシス

「イーシス」とは・・・D-High-LoW(ヒロ)のソロプロジェクト名称。

作詞・作曲・編曲・デザイン・ライブの構成、演出・衣装など様々なことを手掛けるボーカリスト。

野和太鼓

代表 永井寛通のもと福岡市早良区野芥で結成された和太鼓集団。

チキンナゲッツ

アコースティックロックユニット。

ボーカルの藤本成史は2年連続ペイペイドームで国歌独唱を行う。

はかた夏まつり2023まとめ

「はかた夏まつり2023」が2023年8月14日(月)~ 8月20日(日)まで、

JR博多駅前広場で開催されます。

会場では屋台や縁日ブースが展開され、ステージパフォーマンスや「盆踊り」も楽しめます。

どなたでも気軽に参加できるのが「はかた夏祭り」。

ぜひ遊びに行って大人も子供も盆踊りを楽しみましょう。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年9月ブログ開設

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影
 
 


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました