【黒かつ亭JR博多シティ店】ランチもディナーも黒豚と炊きたてかまどご飯

アフェリエイト広告を利用しています。
黒かつ亭JR博多シティ店
黒かつ亭JR博多シティ店外観

訪問日:2024年8月上旬 複数回 更新日:2024/08/15

評価:3.7

今日は、JR博多シティ9Fにある映画館「T・ジョイ博多」で映画鑑賞。

「キングダム大将軍の帰還」はおすすめ。

観たことのない人はぜひ。

映画を観た後、夕食を食べて帰ることに。

「くうてん」にはいろんなお店があるが、真っ先に思いつくのがこのお店。

くうてん9Fにあるとんかつ専門店「黒かつ亭JR博多シティ店」。

今回初めてディナータイムに利用。

お店入口には只今満席の立て札があったが、待ちが2組だったので並んで待つことに。

広告

黒かつ亭どこにある?

お店は、JR博多シティアミュプラザ博多9Fくうてん内にあります。

“シティダイニングくうてん”へは、博多口中央エレベーターから9Fへお上がりください。

※「黒かつ亭」の隣には3時間無料のコインロッカーがあります。
 必要な方はぜひご利用ください。

広告

黒かつ亭店内

カウンター席
カウンター席
テーブル席
一番奥テーブル席

15分ぐらい待って中へ案内された。

店内は左側にカウンター席5、中央に2人掛けテーブル席や4人掛けテーブル席が置かれている。

※スーツケース等大きな荷物は入口で預かってもらえます。

黒かつ亭定食メニュー

席に着くと、すぐ冷茶が運ばれる。

冷茶は暑い日には特に良いですね。

海外だったら当然有料。

夜の定食メニューから、黒かつ亭定食(2,190円)を注文。

ランチメニューは~15時まで。

黒かつ亭定食(2,190円)

黒かつ亭定食
黒かつ亭定食
ひれかつとロースかつ
ひれかつとロースかつ
炊きたてかまどご飯
炊きたてかまどご飯

料理が運ばれると、店員さんが一通り説明してくれる。

ゴマをすりすりした後で、ご飯釜のフタを開けると、つやつやのご飯が良い感じ。

最初ちょっと水分多めかなと思ったけど、茶碗によそってしばらくすると良い塩梅に。

今回はひれかつとロースカツの組み合わせ。

両方おいしいけれど、やっぱりロースかつの方が好み。

とんかつソース、塩、おろしポン酢といろいろ味の変化を楽しめる。

「黒かつ亭」はとんかつだけでなく、ご飯もおいしい。

そして何と、まわりが全て訪日外国人観光客で占められている。

これも時代の流れなのか、たまたまそうだったのか、半分以上が外国人で、飛び交う言葉は何語だがよく分からない^^;

黒かつ亭まとめ

くうてん9Fにあるとんかつ専門店「黒かつ亭JR博多シティ店」をご紹介しました。

博多駅近辺でとんかつ屋さんと言えばここが一番のおすすめ。

鹿児島産黒豚とんかつは美味しいし、「炊きたてかまどご飯」も美味しい。

「くうてん」は人気のお店が多いので、時間に余裕を持ってお出かけください。


黒かつ亭JR博多シティ店

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 シティダイニング くうてん 9F
電話番号:050-5457-2563
営業時間:11:00~22:00(LO 21:30)
店休日:アミュプラザ博多に準じる
駐車場:有り
ホームページ:博多にある黒豚専門とんかつ専門店「黒かつ亭 JR博多シティ店」【公式】

記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年ブログ開設

・趣味:旅行、食べ歩き、写真撮影

    


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました