楽天お買い物マラソン 本日最終日ポイント4倍 >>

【JR九州ウォーキング】秋だけど暑い熱中症予防にクーリッシュバニラ

アフェリエイト広告を利用しています。
SL人吉
SL人吉

更新日:2023/09/20

9月とはいえまだまだ昼間は暑いですね。

2023年9月16日(土)、JR九州ウォーキング2023秋編がスタート。

JR鳥栖駅「さよならSL人吉ありがとうSL人吉」に参加するため、

いつも通り起きた(笑)

なぜならスタート受付が13時00分からだったので、早起きしなくても全然間に合う。

ちょうど鳥栖駅 12:43着の電車に乗ったら5分ぐらい遅れて到着。

広告

JR鳥栖駅さようならSL人吉ありがとうSL人吉

コースマップ

スタート受付:13:00~14:00

ゴール受付:15:30まで

スタート・ゴール:鳥栖駅東側広場

鳥栖駅

鳥栖駅に着いたら、前回春編の時にはなかった案内看板が置かれていた。

今回は「子どもと一緒にウォーキング企画」で、平坦で距離の短い初登場のコース。

きっと初めての人が参加すると見越しての気遣い。

これだけでどこに行けば良いのかすぐ分かる。

スタート受付

鳥栖駅東側広場スタート受付
鳥栖駅東側広場スタート受付

午後1時少し前に鳥栖駅東側広場に到着。

既に受付が開始され、ウォーキングもスタートしていた。

列の最後尾に並ぶ。

前回春編の時は1列に並んで、そのまま前に進む方式だったが、

今回は並列式で並び、隣の列が済んだら横へそのまま移動する方式に変わっていた。

最大の違いは移動距離が短くて済む。

誰が提案したのか知らないが、今回の受付方式が断然良い。

JR九州ウォーキング参加特典

◎スーパースポーツゼビオ
・スタート受付時先着300名様にプレゼント。

◎(株)明治
・スタート受付時先着300名様にプレゼント。

◎カルビー(株)
・スタート受付時先着500名様にプレゼント。

◎【トランドール鳥栖店からのプレゼント】
・コースマップ提示でお買い上げ金額より10%OFF
※当日限り上記対象店舗のみ有効

2023年秋編から「ローヤルゼリーチャージ」と「フルグラ」が新たに追加。

ちょっと出遅れたのでもうプレゼント無いかと思ったけど、

まだまだたくさん準備されていた。

いつもありがとうございます。

「ローヤルゼリーチャージ」は今冷蔵庫の中。

フルグラはそのまんまチョコバナナ味でサクサクの食感が良い。

※気になる人はこちらから。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

鳥栖操車場記念碑

貨車による貨物輸送では、貨車毎に行き先が決まっているため、

要所要所で貨車を行き先の方面別に編成する作業が必要であった。 

この作業を行う場所が操車場。

鳥栖操車場は全国で31あった最重要ランクの本社指定編成駅の一つ。

鳥栖操車場の歴史は、大正14年に始まり昭和59年に幕を閉じた。

記念碑は鳥栖市市制施行50周年を機に、平成16年に建立されたもの。

後ろに滑り台が設置され、なかなか洒落ている。

SL人吉

スタジアム第2駐車場で、熊本から来るSL人吉をお出迎え。

あまりの暑さに直射日光を避けて日陰で待機してたら出遅れた^^;

良い写真が撮れるかどうかは、「場所取り」で7割が決まります。

今回は残念ながら今一つ(;_;)

SL人吉を撮るなら普通に駅ホームからがおすすめ。

SL人吉運行区間

SL人吉 熊本~鳥栖間 運転

9月2日(土)~30日(土)の土休日

運転時刻:上りが熊本 10:58発 → 鳥栖 13:37着

下りが鳥栖 15:11発 → 熊本 17:33着 ※5番線

貨物線廃止跡

SL人吉が到着すると、コースに戻り、ウォーキング再開。

まあ、あまり見どころもないけれど、暑い中、ひたすら歩く。

じっとしていても汗をかく。

途中ファミマがあったので「ロッテクーリッシュバニラ」を購入。

前回も買ったけど、歩きながら食べるにはこれが一番。

脱水症は体液(水+塩分)が汗で失われ、その補給ができていない場合に起こる。

「熱中症」は身体の中に熱が溜まった状態。

熱中症の予防は水分を摂ることよりも身体を冷やすことが大事で、

無理せず日陰やクーラーのあるところで休みましょう。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

ゴール

久しぶりのウォーキングで、残暑厳しくかなりバテた。

2kmと短い距離だから良かったけど、7kmぐらいの距離だったら熱中症になってたかも^^;

スタンプ2個GETして無事終了。

SL人吉が鳥栖駅出発のタイミングだったけど、

写真を撮る余裕が無かったのでそのまま帰途に就く。

広告

ウォーキングに必要な物

●登山や山歩き、ウォーキングするときは、水筒必須です。

特に暑い時期は早めの給水が必要です。

お持ちでない方はこれを機会にぜひご検討下さい。

●夏のベースレイヤーはどれか良い?

夏は大量の汗をかきやすく、軽量で速乾性のあるベースレイヤーがおすすめです。

JR鳥栖駅まとめ

2023年9月16日(土)JR九州ウォーキング2023秋編がスタートし、

JR鳥栖駅「さよならSL人吉ありがとうSL人吉」に参加。

子ども連れも多く、賑わっていた。

天気が良すぎてまだまだ夏ですね。

残暑厳しく熱中症にご注意下さい。

JR九州ウォーキング秋編はまだまだ始まったばかり。

ぜひあなたも、JRに乗って九州を歩こう!

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年9月ブログ開設

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影
 
 


 

  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました