【JR九州ウォーキング】博多の台所「絶品グルメ」参加してみた

広告
アフェリエイト広告を利用しています。
瀬の川橋
瀬の川橋から

更新日:2023/03/27

JR九州ウォーキング2023春編<全64コース>」がいよいよスタート!

2023年3月25日(日)は、

コースNo.14 福岡・JR博多駅『博多の台所「絶品グルメ」ウォーキング』が開催されました。

当日は受付時間内に間に合うよう家を出て、博多駅に向かう電車に乗ると

まあ何と言うことでしょう。

電車はお客さんでいっぱい、朝の通勤時間帯より混んでいる^^;

まさか乗客全員がJR九州ウォーキングに参加するはずもなく、

多分「福岡城さくらまつり」諸々かな。

博多駅で降りて、スタート地点である博多口へ向かう。

広告

コースNo.14<福岡>スタート受付JR博多駅

スタート受付
スタート受付

コースマップ

ウォーキングコース

博多駅 ⇒ 東長寺 ⇒ 川端商店街 ⇒ 下水道博物館 ⇒ 柳橋連合市場 ⇒ 🚩ホテルニューオータニ博多

博多駅博多口に行くと幟が立っていたのですぐに分かった。

コースマップと柳橋連合市場の案内マップをもらって、出発。

まず「東長寺」へ。

広告

東長寺

名称南岳山 東長寺
住所博多区御供所町2-4
電話092-291-4459
開館時間09:00から16:45
休館日
入館料参拝料:ローソクとお線香3本で50円
アクセス地下鉄「祇園駅」から徒歩1分
駐車場あり

ちょっと歩いて東長寺到着。

東長寺は、空海(弘法大師)が日本で最初に創建したお寺です。

天気は曇りでしたが、桜が良い感じで咲いていました。

五重塔

五重塔
五重塔

五重塔は高さは23メートル。

バスに乗ると、五重塔の一部分が見えます。

福岡大仏(ふくおかだいぶつ)

福岡大仏
福岡大仏

2階の大仏殿には木造座像では日本最大級の大きさを誇る「福岡大仏」があります。

昭和63年(1988)より彫刻が始まり、4年の歳月を経て完成。

木造(檜)坐像では、日本一の大きさの大仏。

仏像の高さは10.8m,重さ30t,光背の高さ16.1m

中は撮影禁止となっていて、入り口手前側から撮影。

地獄・極楽めぐり

大仏の台座内には、「地獄・極楽めぐり」が設置されていて、写真左側に入り口があります。

最初地獄界を表現したパネルがあって、そのあとは、真っ暗闇のゾーンへ。

何があるわけでもないけれど、光のない闇の世界は恐怖ですね。

唯一の頼みの綱は、左手側に設置された手すりのみ。

手すりを頼りに恐る恐る前に進むと、やがて前方に光が…。

時間にしてほんのわずかな間に、地獄と極楽、不安と安心の境涯を感じる事ができる穴場スポット。

福岡にこんな場所があったなんて驚きです!

もし福岡に来る機会があればぜひ一度体験してみて下さい。

冷泉公園

冷泉公園
冷泉公園
冷泉公園
冷泉公園

冷泉公園はそれほど有名ではありませんが、穴場の花見スポットです。

川端商店街など近くに弁当屋さんなどもあるので、手ぶらでお花見ができます。

桜だけでなく、ポピーなども咲いていました。

〒812-0026 福岡県福岡市博多区上川端町7−109

川端商店街

川端商店街は、博多で最初に栄えた商業の町で、130年以上の歴史があります。

全長400mに及び、川端中央商店街と上川端商店街の2つの商店街からなります。

下水道博物館

いつの間にか通り過ぎた^^;

柳橋連合市場

「柳橋連合市場」は知っていたけれど、中に入ったのは今回初めて。

抽選会場があってひいたけど「ハズレ」でした。

ホテルニューオータニ博多

ゴールはホテルニューオータニ博多。

2Fでゴール受付。

JR九州アプリでスタンプ2個GETしました。

※スタンプカードは2022年春編で終了。

さらに今回はホテルニューオータニアプリをダウンロードして登録すると

限定10組に「平日ランチペア券」が当たるので、申し込み。

手続きを終わってウォーキングも無事に終了。

博多の台所「絶品ぐるめ」ウォーキングまとめ

2023年3月25日(土)開催された『博多の台所「絶品ぐるめ」ウォーキング』に参加しました。

コース距離も2.8kmと短めで、コースを逸れて散策しましたがまだ余裕がありました。

東長寺は、ウオーキング参加者だけでなく、外国人観光客もたくさんいて人気スポットですね。

「地獄・極楽巡り」はいろいろ考えさせられるスポットで、おすすめ。

拝観料は志として50円です。

博多の台所「柳橋連合市場」も今回初めて訪問。

海鮮丼のお店「食堂光」に行列が出来ていました。

10カ所ぐらいスタッフが立っていて、曲がる道を教えてくれるので初めての人でも問題なし。

ただ、スタッフの人件費はどこが負担しているのかが気になりました^^;

おそらくJR九州だと思いますが、どうでしょう。

いずれにせよ、参加者は無料で楽しむ事ができます。

歩けばより深くその土地の魅力を知ることができます。

あなたもぜひお近くのJR九州ウォーキングにご参加下さい。

九州を歩こう!

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年9月ブログ開設

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影

・投資家:日本株投資歴38年
     つみたてNISA、iDeCoにてインデックス積立中

・フリーランス:2021年早期退職し、バリスタ(サイド)FIREへ
 


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました