楽天スーパーセール 年内最後のビックセール開催中 >>

【かつや】牛バラ焼きとささみタレカツの合い盛り丼は味が濃い

評価:3.2

訪問日:2022年11月上旬 複数回 

「かつや福岡香椎店」は、国道3号線沿い香椎参道口近くにある外食チェーン店。

土曜ランチに利用。

株式会社かつやは、「かつや」にて

期間限定メニュー「牛バラ焼きとささみタレカツの合い盛り」を2022年11月4日(金)より販売。

100円割引券を前回もらっていたので早速食べに行ってみた。

いつものようにランチタイムをずらして午後1時30分過ぎに訪問。

さすがにこの時間帯になるとちょうどお昼時の混雑がやや緩和した頃で

カウンター席は7、8割ぐらい、奧のテーブル席はちょうど後片付け中。

お好きな席へどうぞと言われたので、真ん中ソファー席へ。

このソファー席が一番広いので、空いている時はお薦め(^^)

かつや福岡香椎店 待合所

謎の扇風機
待合所

なんと言う事でしょう。

入口入って左突き当たりの待合スペースは、

10月まで置かれていたオブジェ?の扇風機が撤去され、すっきりとした空間に。

待合所としての本来の機能を取り戻しました(笑)

これでお客さんがたくさん訪れても心配有りません。

かつや福岡香椎店 店内

テーブル席
テーブル席
ソファー席
ソファー席
カウンター席
カウンター席

店内は、手前から中央までカウンター席、奥側がソファー席、テーブル席になっている。

1人だと「空いているカウンター席へどうぞ」と声がかかる。

かつや福岡香椎店 メニュー

牛バラ焼きとささみタレカツの合い盛り丼
牛バラ焼きとささみタレカツの合い盛り定食

注文したのは、もちろん

期間限定メニュー「牛バラ焼きとささみタレカツの合い盛り丼」(869円)、

ロースカツ定食(759円)。

とんかつ専門店「かつや」の期間限定メニューとして登場する「合い盛りシリーズ」は、一つの丼や皿にメインとなるおかずを2種類盛り合わせることで、ご飯の奪い合いが始まります。

お腹いっぱい食べていただきたいと考え誕生した「合い盛りシリーズ」の新作は、気温が低くなる冬のはじまりにふさわしいタレカツと牛バラ焼きを一度に味わえる「牛バラ焼きとささみタレカツの合い盛り」です。

サクサクのパン粉で仕上げた鶏ささみのタレカツと、甘じょっぱいタレで牛バラ肉と幅広で存在感のある玉ねぎを炒めた牛バラ焼きで、一度に牛肉と鶏肉を味わえる食べ応えのある一品に。

アークランドサービスホールディングス株式会社

かつや「牛バラ焼きとささみタレカツの合い盛り丼」(869円)

牛バラ焼きとささみタレカツの合い盛り丼
牛バラ焼きとささみタレカツの合い盛り丼

しばらく待って料理が配膳された。

ささみタレカツが丼からはみ出しているのが良い。

丼に必要なのは、「勢い」です。

まずは牛バラ焼きの方から。

牛は肉の旨味というかタレの味が濃くて、ご飯に合う。

玉ねぎもシャキシャキして美味しい。

ささみタレカツは衣が厚めだけどサクサクした食感。

何と言っても食べ応えがある。

それぞれのおかずは悪くないというかこれまでの「合い盛りシリーズ」の中では良い出来。

問題は丼としての完成度が低いところ。

タレの量が多すぎて、ご飯粒が溺れている状態。

もともとのタレが濃すぎるので、底の部分にあるご飯が食べられない(;_;)

しょうがないので、キャベツとロースカツ定食の白ご飯をもらって中和(笑)

結論としては、丼より「牛バラ焼きとささみタレカツの合い盛り定食」をお勧め。

定食なら多分問題無いハズ。

かつやの割干大根漬

かつやの割干大根漬
かつやの割干大根漬

かつやでお勧めなのがこの大根漬け。

ポリッポリッとした食感と昆布の旨味が効いて美味しい。

食べたことのない人は、一度味わってみて下さい。

調べてみると「東海漬物」という会社が作っている「かつやの割干大根漬」という商品らしい。

気になる人はこちらから
 

かつやの100円割引券

100円割引券
100円割引券

お会計の時に、100円割引券を2枚だして200円引き。

「またどうぞ」と100円割引券2枚もらった。

かつやの100円割引券無限ループは相変わらず(笑)

有効期限は12月末日までなので、12月もお世話になりそう。

かつやのリピーターを増やす戦略は功を奏している。

割引券は「500円以上(税込)の商品1品につき1枚」または

「惣菜・サイドメニューの合計が500円以上毎に1枚」使えます。

かつやのチラシにも「100円割引券」ついていますのでご利用下さい。

牛バラ焼きとささみタレカツの合い盛り丼 まとめ

タレを何とかしてほしい
タレを何とかしてほしい

かつやの期間限定「牛バラ焼きとささみタレカツの合い盛り丼」はまずまず。

コレまで食べたかつやの期間限定メニューで美味しかったのは、

「海老カツと鶏カツの合い盛り丼」。

※詳しくはこちらから

>>【かつや 期間限定】海老カツと鶏カツの合い盛り食すべし

今回の丼はタレが甘過ぎ濃すぎ多過ぎで、相変わらず「かつや」は細かいところの詰めが甘い^^;

一番気になったのは、丼の口縁(こうえん)、縁(ふち)の部分にタレがかかっていたこと。

和食は、全て器を手に持って食べるのが基本なので、丼も手に持ちます。

料理を作る人、運ぶ人がもうちょっと気を遣ってくれたら

お店全体の印象が良くなるのにね。

なんだか余計なところがいつも目につく(笑)

かつやは中途半端な期間限定メニューを乱発するよりは、

基本となるオペレーションや人材の育成・教育にお金をかけた方が良いです。

オートフライヤーでとんかつは揚がっても、気配り心配りは人でないと。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:50代男性

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影(ニコンD850)

・好きな食べ物:肉(特にとんかつ)、米、パン、プリン、ロールケーキ

・2007年より食べログ投稿中
 fumitakaのトップページ [食べログ]


かつや 福岡香椎店

住所:福岡県福岡市東区香椎団地1-20 香椎フェスティバルガーデン
電話番号:092-674-3373
営業時間:10:30~23:30(L.O.23:00)
店休日:
駐車場:有り 共同295台
ホームページ:とんかつ・カツ丼「かつや」公式サイト


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました