【武膳福岡パルコ店】福岡パルコ地下1Fでうどん武膳のごぼう天うどん

広告
アフェリエイト広告を利用しています。
武膳外観
評価:3.6

訪問日:2023年11月中旬 更新日:2023/11/14

今日はとある用事で天神へ出かけた。

お昼時になったのでランチのお店を探す。

朝食を9時に食べたので、あまりお腹は空いていなかったので

いつものとんかつではなく、うどん屋さんへ。

向かった先は、福岡パルコ地下1Fにある「津田屋流豊前裏打ち会」のお店「武膳」。

「豊前裏打会」とは?

北九州の小倉南区でうどん麺を愛する男たちよって作られたのが
「津田屋流豊前裏打ち会」。北九州発のうどん店集団。

“裏打会”という名前は「うどんの本場・讃岐が表ならば、自分たちは裏の存在。
本流ではない我流で麺を極めたい」と命名されたそう。

広告

パルコ本館地下1Fフロアマップ

パルコ地下1Fも人が多い。

お店前にイスが並べられ、待ち3組。

ちょうど5分ぐらい待って呼ばれた。

広告

武膳店内

カウンター席
カウンター席

店内は中央にカウンターがあって、回りにテーブル席が配置されている。

家族連れ、サラリーマン風の人、若い女性と客層は様々。

カウンター席に案内されたが、タイミングによっては1人でもテーブル席OKみたい。

ランチメニュー

あまりお腹も空いてなかったので、定番のごぼう天うどん(780円)を注文。

もちろんトッピングも可能です。

ごぼう天うどん(780円)

ごぼう天うどん
ごぼう天うどん
ごぼうの天ぷら
ごぼうの天ぷら

福岡はうどん・そば発祥の地といわれ、トッピングとしての定番具材が「ごぼ天」。

ごぼ天がうどんとは別皿で添えられ、表面がカラッと揚がり、歯応えサクサク、中はふんわり。

ごぼうの甘みが後からきて美味しい。

そのまま食べても美味しいし、ちょっと汁に浸して食べても良い。

麺は、やや細めでもちっとした歯ごたえと滑らかな食感で美味しい。

昆布をベースにかつお節と数種類の魚介からとった黄金出汁はすっきりして、

じわじわっと旨味が押し寄せる。

紙エプロン

料理とともに「良ければお使いください」と紙エプロンも添えられていた。

焼肉屋ではよく出てくるけど、うどん屋さんでは初めて。

武膳まとめ

福岡パルコ本館地下1Fにある豊前裏打会グループのうどん屋さん。

麺はもっちり、ごぼう天はサクサク、汁はスッキリとして美味しい。

博多に来たらラーメンだけでなく、「ごぼう天うどん」もおすすめ。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年ブログ開設

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影

    


武膳 福岡パルコ店

住所:福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ B1F
電話番号:092-235-7126
営業時間:11:00〜23:00
店休日:無し
駐車場:パルコ提携駐車場
ホームページ:

外出先近くの空いている駐車場やコインパーキングを検索・予約!特P(とくぴー)


  食べログプレミアムサービス

  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました