更新日:2023/11/18
マネックス証券は、マネックスカード投信積立サービスを
2022年2月25日(金)より開始予定です。
マネックスカードによる投信つみたて利用時のマネックスポイント還元率は1.1%です。
この還元率は、主要ネット証券のクレジットカード投信積立サービスのうち、最大となります。
マネックス証券が攻めの方針を打ち出した形です。
マネックスカード審査落ち 審査日数は0日
マネックスカードの投信積立サービスを利用すべく、
2022年2月2日夜、ネットにてマネックスカードの発行を申し込みました。
その後アプラス(マネックスカード)から一枚のハガキで通知が来ました。
結果は・・・
審査落ち
「誠に残念ながら今回のカード発行は見合わせて頂くことになりました」
まあ素っ気無い文面で(笑)
ハガキの通知日も2022年2月3日となっていますので、即時審査落ち。
「申込情報」を機械的に判断した結果、即はじかれた可能性が高いです。
ネットで調べると、マネックスカードで審査落ちというのはけっこうあるみたいです。
マネックスカード1ヶ月も待たせて審査落ちました🤣
— ザコプリオ (@zakopurioutdoor) May 12, 2022
マネックス証券に預けてた資産引き上げます
さよならマネックス😌
マネックスカードひと月も待たせて否決 pic.twitter.com/Oy1uIfnDPd
— からし (@KFS_Funmap) May 12, 2022
マネックスカード審査落ちた😭三井住友ゴールド修行のSBIにするか半年後再チャレンジするか……
— あるみ (@Alumi_178) May 13, 2022
審査落ちした理由を考えてみたのですが
・無職
・アプラスの謎審査
の2つぐらい。
まあ、これだけなら「無職だからクレジットカード作るのは難しいよね」でよくあることです。
実はこのお話にはまだ続きがあります。
三井住友カード VS マネックスカード
三井住友カード(NL)の基本情報
申し込み条件 :満18歳以上(高校生は除く) ※未成年の方は親権者の同意が必要
年会費 :永年無料
ポイント還元率:0.5%還元(200円につき1ポイント)
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、マクドナルド店頭での利用
+2%還元
Visaのタッチ決済・Mastercardコンタクトレスを利用すると
+2.5%還元(合計5%還元)
国際ブランド :Visa/Mastercard
付帯保険 :海外旅行傷害保険(最高2,000万円)
※利用付帯
あらかじめマネックスカードが作れないケースは想定していたので、
次の手をすでに打っておきました。
”楽天証券に楽天カード、マネックス証券にマネックスカードあらば、
SBI証券には三井住友カードあり” と言うわけで、
2月5日にネットから三井住友カードを申し込みました。
こちらは即時発行されるので、結果は5~10分程待つとメールで通知されます。
実際申し込んで9分後に三井住友カード発行決定のメールが届きました。
そして今日(2022年2月10日)、
マネックスカード審査落ちのハガキと三井住友カードの簡易書留が一緒に届いたのです。
偶然の一致でしょうけどいろいろと考えてしまいました。
かたや審査落ちを1週間かかってハガキで知らせ、
かたや10分で審査を行い、5日でカードを郵送。
SBI証券VSマネックス証券、三井住友カードVSマネックスカード すでに勝負ありです。
※こちらのページから三井住友カードをカードを申し込むと特典いろいろあります。
ぜひどうぞ。少なくとも初年度もしくは永年会費無料。
クレジットカード審査の基準は?何が明暗を分けたのか
マネックスカード審査落ちの理由は、カードを発行しているアプラスに聞かないとわかりませんが
通常理由は開示されません。
三井住友カードとマネックスカードをほぼ同時に申し込んで何が違ったのか?
それは勤務先を記入したかどうかです。
会社勤めの人なら特に問題無い項目ですが
退職して無職になると、職業、勤め先をどう記入するか設定項目によって微妙に違ってきます。
三井住友カードの場合は、非常勤として勤め先を記入。
マネックスカードの場合はその他として勤め先の記入なし。
入力内容に違いがあるとすればこの項目だけです。
ただ勤め先の有無で審査落ちになったのかどうかはわかりません。
なぜならクレジットカードの申し込み後の審査基準は、カード会社によって異なるからです。
「信用情報」と「本人の属性」の2つが重視されるといわれていますが、
明確な内容は公開されていないため、その詳細を知ることはできません。
勤続年数や年収などは審査の判断材料となりますが、
「年収○○○万円以上なら審査に通る」と言い切ることもできないのです。
ネットを見ると、半年以内のクレジットカード申込履歴が多いと
多重申込として否決されるようです。
はっきりしているのは、
マネックスカードがないとマネックス証券での投信積立のメリットが受けられない^^;
さあ、どうしましょうか。⇒(今まで通りです)
ややこしい関係
マネックスカードを発行している株式会社アプラスは実は新生銀行のグループです。
そしてその新生銀行は、SBIホールディングス(HD)が株式の公開買い付け(TOB)を仕掛け、
SBI傘下入り。
SBI傘下のアプラスがSBIのライバル会社であるマネックス証券に有益なことはしにくいですよね。
楽天証券、楽天カードがポイントサービスを改悪したように、
マネックス証券が今後クレカ投信積立サービスを改悪することは十分考えられます。
(まだ始まってもいませんが…)
マネックスカード審査落ち 今後の対応
マネックスカードを申し込みましたが、残念ながら審査落ち。
カードはもらえませんでした(;_;)
クレジットカードの再申込は、前回のカード申込から6ヵ月間あけるのが良いとのこと。
理由は信用情報機関の申し込み履歴が6ヶ月たつとリセットされるから。
と言うわけで8月頃に勤務先を記入して再度マネックスカードを申し込むつもりです。
どうなるか楽しみです。
一方、SBI証券の投信積立クレカ決済は設定終了しました。
ナンバーレスなので、Vpass登録やら設定するまで意外と大変でした。
この記事がこれから三井住友カード、マネックスカードを作る人の参考になれば幸いです。
※マネックスカードを申し込むためには事前にマネックス証券の総合口座が必要です。
三井住友カード興味ある方はこちらからどうぞ。
コメント