【iPhone16Pro】機種変更データ移行物理SIM差し替え方法

アフェリエイト広告を利用しています。
iPhone16Pro
iPhone16Pro

更新日:2024/09/28

2024年9月20日、iPhone 16発売。

「今回は見送ろう」と考えた方も「様子をみて買いたい」という人もいるでしょう。

私は4年ぶりに買い換えを決意。

注文したのは「iPhone16Pro」。

9月28日に届きました。

ということで、今回はiPhone16Pro購入後のセットアップやデータ移行方法をご紹介します。

iPhone16購入を検討する人の参考になれば幸いです。

iPhone利用者
iPhone利用者

iPhoneのデータ移行はどうすれば良いの?

管理人
管理人

新旧のiPhoneがあれば簡単だよ。

広告

iPhone16Pro到着

開けやすいように矢印付き

朝9時過ぎ、チャイムの音で起こされた。

待ち焦がれてはいなかったけど、やっとiPhone届いた。

今回のiPhone16は予約が少なかったようで、ドコモはすぐ用意できたみたいだけど、アップルが安かったので今日まで待ちました(笑)

それでも10月4日到着予定だったのが、9月28日に前倒しで届いたので嬉しい。

iPhone16Pro

シンプルな箱だけど、しっかりとした感触。

届いた箱を開けると、中にiPhone本体の箱があって必要十分な造り。

多少雑に扱われてもの中の商品は傷つかない。

こういう、ピッタリ納まっている感は良いですね。

広告

開封

iPhone16Pro開封
iPhone16Pro開封
iPhone16Pro一式
iPhone16Pro一式

iPhone開封。

箱がゆっくり「スゥ〜ッ…」と開く感触が何とも言えず良い。

Apple製品といえば、余計なモノが一切無い。

保証書や取扱説明書といった本来付いているであろうものすらないw

初めてアップル製品を買った人はきっと戸惑うはず。

これだけ送られてきても次に何すればよいか分からんだろう…。

iPhone16Pro持ちやすい

iPhone16の手触りサラサラでたまりません。

思ったほど重くないし、大きい感じもしない。

iPhone16Pro/ProMaxのカラーバリエーションは4種類。

・ブラックチタニウム
・ホワイトチタニウム
・ナチュラルチタニウム
・デザートチタニウム

購入したのは、デザートチタニウム(新色)。

デザート(desert)の名前の通り、砂漠を連想させるゴールドの色合い。

写真だとほぼ白だけど、実際はちょっとピンクがかった感じ。

まぁ、ケースを付ければどれもたいして変わらんw

光沢もあって高級感もあって「新型iPhone買った」感MAXです!

データ移行

次にやることは、セットアップ(データ移行)。

左側は4年4ヶ月使い続けたiPhone SE(第2世代)。

まだまだ使えるけど、iPhone16Proのカメラ性能に惹かれ買い換えを決意。

iPhone16の電源を入れる方法

Appleロゴのリンゴマークが表示されるまで「電源ボタン」を長押しする。

または、充電ケーブルをAppleロゴのリンゴマークが表示されるまで接続する。

iPhone16の電源を入れれば、後は指示に従って操作するだけ。

データ移行は、新旧両方をiPhoneを並べておけばスタートします。

パスコードが必要。

念のため、電源に接続しておく以外に特にやることもない。

データ量にもよるが、15分ぐらいでデータ移行終了。

物理SIM交換

セットアップとデータの移行が終了したら、次にやることは、SIM交換。

現在利用中のiPhoneSEの「SIMカード」を、購入したiPhone16に差し替え。

SIMには加入者を特定するための加入者識別情報が記録されており、これにより通話や通信が可能となる仕組み。

iPhoneのSIMカード入れ替え手順

iPhoneSE

私のiPhone SE(第2世代)は物理SIMなので、まずSIMを取り出します。

1.iPhoneの電源を切る
2.SIMトレイの穴にSIMピンを挿しこむ
3.SIMカードをトレイから取り出す
4.取り出したSIMカードをiPhone16のSIMトレイにのせる
5.iPhone16の電源を入れる

iPhone16の電源を入れた所、アンテナが立って一安心。

Yahoo!メール引き続き

機種変更後に新端末でYahoo!メールを利用する場合は、旧端末でログインしているYahoo! JAPAN IDで、Yahoo!メールにログインしてください。

これまでに送受信したメールを引き継ぐことが可能です。

iPhone16Proまとめ

2024年9月28日iPhone16Proが届き、iPhoneのセットアップやデータ移行方法を紹介しました。

スマホは個人データの塊。

これがないと日常生活に支障がでるので、データ移行がスムーズに済んで一安心。

肩の荷が降りた感じがしました(笑)

これから、iPhone16のカメラを試してみるのが楽しみ。

iPhone一覧を見る

記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年9月ブログ開設

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影
 
 


 
  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました