【ライオン食堂】ふわっとろのオムライスが人気の食堂

広告
アフェリエイト広告を利用しています。
ライオン食堂外観
ライオン食堂外観
ライオン食堂入口
ライオン食堂入口
ランチメニュー看板
ランチメニュー看板
評価:3.6

訪問日:2022年2月上旬

福岡市営地下鉄空港線の赤坂駅から徒歩5分ほど、福岡市立中央体育館近くにある食堂。

ここはお昼時によく行列ができていて、気になっていたお店。

今回は昼食を取るタイミングを外したため、午後2時過ぎにランチに訪問。

店内は中央に厨房、カウンター席が2つあって、窓際にテーブル席が6卓並んでいる。

ランチタイムを過ぎていたが、テーブル席はほぼ埋まっていて、人気の程がうかがえる。

一人だったのでカウンター席へ案内された。

広告

ライオン食堂 ランチメニュー

ランチメニュー
ランチメニュー

ランチメニューをみると、牛すじ煮込みカレーが気になったが、

名物らしいオムライス(880円)、サラダ、スープ、ドリンク付きを注文。

店内
店内
広告

オムライス(880円)サラダ、スープ、ドリンク付き

オムライス
オムライス

しばらく待って出てきた料理は写真の通り。

漬物もしっかり三種類ある。カレーも人気とみた。

メインのオムライスがどっかりと存在感がある。

早速、オムライスから頂く。

ナイフ、フォーク、スプーン、箸がセットされているのでどれを使ってもOK。

オムライスはスプーンですくうとふわっととろける。

デミグラスソースとからめて食べると美味い。

ソースもまろやかだが、オムライスもまろやか、卵もふわとろ。

もともとデミグラスソース嫌いな私だったが、

一口目「ん、いける!?」

二口目、美味い、間違いなく「美味い!」

えーー、デミグラスソースって旨いんだ

いままで敬遠していたが、認識を改めた。

デミグラスソースが旨いお店もある!

美味しくないお店は普通にある!!

昼食時間が遅くて腹が減っていたこともあって、あっと言う間にオムライス食べてしまった。

サラダも十分な量。

本当はサラダから食べたほうがいい。

なぜなら野菜から食べると血糖上昇をおさえるらしい。

糖尿病の人やメタボの人は特に注意してね。

ただ残念なことにサラダはドレッシングの味が濃い。

食べてる途中はまだ良いんだけど、最後はレタスがドレッシングの海に沈んでいる。

それで味が調整できない。

スープもコクがあってまろやか。

オムライスを先に食べてしまったので、漬物だけが残った。

残った物はしょうがないが、漬物にはやっぱり白ご飯が欲しい。

ライオン食堂さん、メニューに「ライス小」追加希望です。

SET DRINK 

セットドリンクは、

アイスコーヒー、ウーロン茶、アップルジュース、オレンジジュースから選べる。

冬でもアイスコーヒーがあるのは嬉しい。

アイスコーヒーはスッキリとした味わいで美味しい。

食後にコーヒーを飲むと食事の満足感が高くなる。

ただ、値段や食事の時間を考えると追加でコーヒーを頼むことはあまりない。

最初からセットについているとあれこれ悩まなくて済む。

そしてドリンクがついて880円はお得。

夜は”PARTY COURSE”あり(2名様より)

フリードリンク付きのお得なパーティプラン
・シェフのきまぐれサラダ
・本日の前菜
・スモークサーモンと焼きなすのカルパッチョ
・4種のチーズピザ
・オムライス
・牛サガリのカットステーキジャポネソース
・本日のおすすめパスタ

1ドリンク付き 2,500円、フリードリンク(2時間)3,500円

ライオン食堂 まとめ

オムライスの味を考えれば、人気の理由がよく分かる。

メニューにトマトケチャップバージョンもあれば面白そう。

ランチが1000円以内で、ドリンクまでついていることを考えると良心的な価格設定。

接客、お店の雰囲気も良くてバランスのとれた洋食屋さん。

お店はそれほど広くないので少人数向き。

ランチタイムは行列ができることも多いので、時間をずらして出かけましょう。

次はスペシャルランチプレートもぜひ食べて見たい。

食べログの口コミをみていたら、チキンカツレツの評価が高い。

今はメニューから消えているようなので、復活しないかな~。

とんかつがあれば泣いて喜ぶけど(笑)。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年ブログ開設

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影

    


ライオン食堂 

住所:福岡県 福岡市中央区 赤坂 1-3-12 1F
電話番号:092-771-3824
営業時間:[月〜土]11:00〜16:00(L.O.15:30)
          18:00〜22:00(L.O.21:30)
     [日・祝]11:00〜16:00(L.O.15:30)
店休日:水曜日
駐車場:無し
ホームページ:無し


  食べログプレミアムサービス
  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました