【担々麺 蜀香】本場四川料理の痺れるような辛さとくせになる美味さ

蜀香外観
蜀香外観
店内
店内
評価:3.5

訪問日:2022年2月上旬

西鉄香椎駅から徒歩3分ぐらい、名前の通り、担々麺のお店。

お隣は、レストランビストロ、お店の前にフランス国旗がひるがえっている。

こちらは中華、四川料理。お店の入口は写真向かって左側。

さらに左側の道路が国道3号線になる。

平日ランチ、午後1時頃に利用。

中に入ると、左手にカウンター席が6、右手窓側に2人用テーブル席が2つ。

先客は奧のテーブルに女性二人。多分大学生かな。

空いていた手前のテーブル席に座る。

ご主人はおそらく中国の方で、こぢんまりとした店内は、TVから中国語の音声が流れている。

これだけで何となくここは日本じゃないような気がする(笑)

自分が一体どこにいるのか分からない、一瞬トリップしたような不思議な気分。

壁のメニューを見ると、担々麺も種類いろいろ。

辛さレベルが表示されているので安心して選べる。

辛いものは苦手なので、辛さレベル1の担々麺(690円)に決定。

入って左手に食券機あり、連れは唐揚げ(5ヶ)セット(750円)にしたみたい。

担々麺 蜀香 メニュー

食券機

担々麺(690円)

担々麺

中国語のTVをぼ~っと見ていると、担々麺が運ばれてきた。

すっきりと整った盛り付けに期待が膨らむ。

麺はちぢれ麺でお店独自の特注品らしい。

麺だけ食べるとムチムチとした食感で、そんなに辛さは感じない。

汁を吸うと、辛さがだんだん押しよせてくる。

四川料理の定番スパイス「花椒」(かしょう)中国読み「ホアジャオ」の痺れるような辛さ(麻味)、

唐辛子のビリッとした辛さ(辣味)、山椒の色んな辛さのハーモニー。

辛さの中に調和された旨味があって、くせになる美味しさ。

残りの汁に連れが注文して余ったライスを投入し、坦々風雑炊にして食べるとこれまた美味しい。

器の底には色んな美味さが沈殿している。

鼻水垂らしながら、最後まで食べきった。

担々麺 蜀香 唐揚げセット(750円)

唐揚げ4ヶ
唐揚げ4ヶ
小ライス
小ライス

唐揚げは見た目普通で、1コ食べたけどジューシーで美味しい。

予想より遙かに美味しくて唐揚げだけ単品で頼むのも良さそう。

食べていると店主がテーブルの所まできて、急に250円返金してくれた。

唐揚げセットは本来唐揚げ5コで、

油淋鶏(ユーリンチー)セット(500円)と間違えたとのことらしい。

確かに食券機の写真を確認してみると5ヶと書いてある。実際出された唐揚げは4ヶ。

食券を買った当の本人も全然気付いてなかった。

私もブログを書いていてやっと流れが理解出来た^^;

商売に限らないけど、誠実さは大事。

担々麺 蜀香 まとめ 担々麺美味し

担々麺で有名なお店。

確かに担々麺は辛いけどくせになるような旨さ。

そして担々麺だけでなく、唐揚げも美味しい。

店主1人のワンオペなので混んでいる時は料理が出されるまで時間がかかるかも知れない。

一人でふら~と入るにはぴったりのお店。

中華ゴマ団子もぜひ食べて見たい。

辛さOKの人は「超激辛担々麺」で本場四川の辛さを堪能して下さい。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:50代男性

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影(ニコンD850)

・好きな食べ物:肉(特にとんかつ)、米、パン、プリン、ロールケーキ

・2007年より食べログ投稿中
 fumitakaのトップページ [食べログ]


担々麺 蜀香

住所:福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-1
電話番号:092-663-5130
営業時間:11:00~15:00 17:00~24:00
店休日:第1,3火曜日
駐車場:無し
ホームページ:無し


コメント

タイトルとURLをコピーしました