Amazonタイムセール祭り 本日から開始 >>

【わっぱ定食堂】ららぽーと福岡3Fフードコートは入場整理券が必要

評価:3.2

訪問日:2022年4月25日

三井ショッピングパーク「ららぽーと福岡」2022/4/25(月)グランドオープン!

初日に出かけてきました。

お昼になったので、3Fのグランダイニングへ。

九州最大級の約1,450席を有するフードコートの21店舗と、

10店舗の飲食店が並ぶレストランゾーンが一堂に会した九州最大級のフードゾーンです。

当然のように人いっぱい。

フードコートへの入場案内

まず入場整理券を

中に入るためにはまず整理券が必要です。

入口で配布されています。

グループに1枚なので、だれか1枚整理券をもらいましょう。

整理券のQRコードを読み込む

整理券にはQRコードがついていてそれを読み取ると、今何番まで入場出来るのかがわかります。

スマホがなくても、係の人が案内していますので、整理券番号を確認しましょう。

順番が来たら、まとめて中へ入場。

入口で番号のチェックはありますが、グループの人数まで確認はしていないので

どさくさに紛れて入れそう^^;

3F グランダイニング GODIVA dessert

正面にあるのが、GODIVA dessert。

ゴディバの新業態となる「GODIVA dessert」が国内初出店。

ココがフードコートの基点です。

まず空いている席を確保しましょう。

席数も多いけど、人も多いので空いている所を見つけるだけでも大変。

日本橋 天丼 金子半之助【九州初】

やっと席を確保し、事前にリサーチしていた「日本橋 天丼 金子半之助」へ。

お店の前にはすでに長~い行列ができていて早々に断念。

もうどこでもいいやと思い、比較的空いていたわっぱ定食堂に決定。

わっぱ定食堂

わっぱ定食堂 メニュー

呼び出しベル
呼び出しベル

注文は、ららぽーとで初の試みというセルフオーダーシステムが採用されています。

まず注文を決めておかないと迷います。

やり方は簡単で画面の指示に従ってタッチしていくだけです。

※わからなければ、すぐそばに店員さんがいて手助けしてくれますのでご心配なく。

豚汁定食(980円)を選んで、メインはとんかつとサバの煮付けをチョイス。

ご飯は大盛りも少なめも選べます。

三井ショッピングパーク会員かどうかの項目もありますので

ポイントを貯めたい人は、予め登録しておくか

ショップで買い物したときにポイントカードを作って置くと便利です。

レシートが発券されたら、店員さんに渡しましょう。

レシートと引換に呼び出しベルを渡されます。

料理が出来上がるまで、しばらく席で待ちましょう。

グランダイニング 給水所

フードコート各所に給水所があります。

セルフサービスなので各自紙コップを利用しましょう。

紙コップが小さいです。

豚汁定食(980円)メイン とんかつ

豚汁定食
豚汁定食
とんかつ
とんかつ

ベルがなったら受け取りに行きます。

とんかつソースはお好みの量を自分で。

席にはドレッシング等何もないので、

料理を受け取るときにドレッシング等忘れずにかけましょう。

お水もセルフサービスなので、給水所で自分で注ぎます。

紙コップ小さいのでもう少し多きなサイズにして欲しい。

水飲みたいときは何往復もすることになります^^;

とんかつはまあ普通。オーソドックスな味で特に不満な所はなし。

豚汁は、具だくさんで量もたっぷり。

コクがあって美味しい。

ご飯も普通の定食屋さんレベルよりは上。

豚汁定食(980円)メイン サバの煮付け

サバの煮付け
サバの煮付け

写真だけです。

料理を食べ終わったら、食器を返却口に返しましょう。

3Fフードコート グランダイニング レストラン一覧

何を食べるか参考になればどうぞ。

グランダイニング ラーメン

宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀

★人気ランキング第1位

島根県産宍道湖しじみ中華蕎麦<塩>と福岡県産はかた地どり中華蕎麦<醤油>を販売。チャーシューは群馬県産上州豚を使用。本店はミシュランガイド東京にて2年連続ビブグルマン掲載。

宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀

玉

グランダイニング カフェ・スイーツ

伊右衛門カフェ

★スイーツ人気ランキング第2位

「伊右衛門」の世界観を表現した、ゆったり落ち着いた空間で、ホッと寛げるお茶の世界観を感じていただける和テイストのカフェ。

伊右衛門カフェ

サーティワンアイスクリーム

サーティワンアイスクリームでは、世界中から厳選された素材の中から、1か月(31日間)、毎日違った美味しさのアイスクリームフレーバーを楽しんで頂けます。

サーティワンアイスクリーム

スターバックスコーヒー

高品質のアラビカ種コーヒー豆から抽出したエスプレッソがベースのバラエティ豊かなエスプレッソドリンクをはじめ、ペストリー、サンドイッチをお楽しみいただけます。

スターバックスコーヒー

ゴディバ デザート

★スイーツ人気ランキング第3位

ゴディバの新業態となる「GODIVA dessert」を国内初出店。ショコリキサーはもちろん、国内初のオリジナルクレープも販売いたします。

ゴディバ デザート

騒豆花

「騒豆花」は劉親子三代に続く台湾の老舗豆花(トウファ)専門店。本店直伝の製法に則りその伝統の味を再現します。

騒豆花

ゴンチャ

台湾で創業し、世界で展開するグルーバルティーブランドです。
人気のミルクティーをはじめ、茶葉本来の味わいと香りにこだわった本場の上質な台湾ティーや、カジュアルなスタイルを手ごろな価格で楽しめます。

ゴンチャ

オリジナルパンケーキハウス

「オリジナルパンケーキハウス」は1953年にアメリカで創業:全米に展開している老舗パンケーキ専門店。

オリジナルパンケーキハウス

グランダイニング 焼肉・ホルモン

幸せの焼肉食べ放題 かみむら牧場 ららぽーと福岡店

特急レーンにてお食事をご提供します。お店の看板牛の薩摩牛や南国黒牛など、逸品ばかり!サラダ・ドリンクバーなどブッフェスタイルも楽しめます!満足度の高い食べ放題付きコースは2,980円~ご用意。

幸せの焼肉食べ放題 かみむら牧場 ららぽーと福岡店

鉄板ホルモン蟻月

目の前で臨場感たっぷりに調理する鉄板焼き。新鮮なホルモンをカリッと香ばしく焼き上げ特製タレに絡めます。厳選素材の鉄板焼きを気軽な定食スタイルでお愉しみください。

鉄板ホルモン蟻月

米の上で肉おどる 旨い米と焼肉重 ミツボシ

★人気ランキング第3位

羽釜で炊きあげた白米と焼肉屋ならではの肉、自慢のタレを合わせた特製の肉重専門店です。
天神の焼肉屋参星でも大人気の一品を是非お楽しみ下さい。

米の上で肉おどる 旨い米と焼肉重 ミツボシ

グランダイニング 和食

仙臺たんや 利久

牛たんの本場・仙台に門を構える牛たん専門店。熟練の職人の手作業で、スライスし味付けした牛たんは自慢の逸品。
本場の味を是非お楽しみ下さい。

仙臺たんや 利久

日本橋 天丼 金子半之助

★人気ランキング第2位

三代に渡り受け継がれた秘伝の江戸前のたれ・香り高いごま油で揚げ、豪快に盛り付けられた天ぷら・天ぷらと相性考えて炊き上げたご飯、三位一体の絶妙なバランスを是非お楽しみください。

日本橋 天丼 金子半之助

うまや

「牛たん麦とろろ定食」を筆頭に、九州の食材を使用した定食や炙り焼きをご提供します。
年代問わず様々なシーンでご利用いただけます。

うまや

鶏山劇場

コクのある親鳥と柔らかな若鳥の鳥ダシにこだわり抜いた名物親子丼の店「鶏山劇場」。その他唐揚げやチキン南蛮、鳥天、チキンカツなど九州各地の名物鳥料理を取り揃えています。

鶏山劇場

うどん大学

当店では福岡県糸島産の小麦100%使用し、程よいコシがあり、モッチリした食感の自家製麺を使用しています。だしはオリジナルで、えぐみが無く、旨味が詰まった自慢の出汁です。
自慢の一杯をお召し上がり下さい。

うどん大学

博多名物 元祖 肉肉うどん

肉肉うどんは、黄金魚介だしと黄金牛だしの「黒いスープ」、「甘辛角切り牛肉」、「国産黄色生姜」、「デンジャー唐辛子」、強さと太さに拘った「麺」が特徴です。生姜たっぷりの肉肉うどんをお楽しみください。

博多名物 元祖 肉肉うどん

九州 はかた 大吉寿司

創業60年いか活造り発祥「河太郎」、寿司を知り尽くした元祖博多前寿司「河庄」の確かな目利きと技術で、九州ならではの新鮮で美味しい寿司をご提供します。
ご家族やご友人とのお食事お気軽にご利用ください。

九州 はかた 大吉寿司

とんかつ知青

福岡市東区の「井のかわず」が手掛ける本物を追求するとんかつ屋です。豚肉を始め、米や油など全ての食材をこだわって使用しています。唯一無二の至高のとんかつを美しいしつらえの清潔な店内でご提供致します。

とんかつ知青

本店はこちらのお店です。興味ある方はこちらの記事をどうぞ。

>>【箱崎 井のかわず】大海を知らず「されど空の深さ(蒼さ)を知る」

グランダイニング 各国料理

京鼎樓

台湾で行列のできる小籠包専門店「京鼎樓」の新業態が福岡ららぽーとに初出店。熟練の職人がお店で手包みした「超薄皮」の小籠包をフードコートでお手軽にお楽しみください。

京鼎樓

Pizza & Pasta Piazza Nao

イタリアの街中の広場をイメージした店内で福岡の豊富な食材をふんだんに使ったイタリア料理を。
本場さながらの石窯で焼き上げるピッツァはお子様からご年配の方にも人気です。

Pizza & Pasta Piazza Nao

大連餃子基地 DALIAN

当店大連餃子基地DALIANは、この度九州発入店となりました。本格的な中華料理を楽しめるお店でございます。焼餃子や火鍋など様々なメニューをご用意しております。ぜひ福岡の皆様ご賞味ください。

大連餃子基地 DALIAN

韓美膳

カジュアルな韓国料理店「韓美膳(ハンビジェ)」。お肉と野菜がたっぷりでヘルシーな料理と韓流スイーツ(チーズハットグ・かき氷)、キンパ(韓国のり巻き)、ヤンニョムチキンなどをバラエティ豊かにご提供致します。

韓美膳

グランダイニング ハンバーガー

WAGYU BURGER OJ

地元日田市で40年以上続くハンバーガーのお店です。安心・新鮮・健康をコンセプトに和牛100%バーガーとオリジナルソルトのポテトを出来たてで提供致します。

WAGYU BURGER OJ

グランダイニング 洋食

ふわとろ卵のオムライスに粗びきハンバーグを添えたコンビネーションプレートをオープン記念価格でご提供いたします!
当店、不動の人気NO.1メニューです。
ぜひ、この機会にご賞味くださいませ。
みなさまのご来店をお待ちしております。

洋食や三代目たいめいけん

どこか懐かしい雰囲気を感じられる店内で、ハンバーグを始めとした自慢のお料理でおもてなし

ぎゅう丸クラシック

グランダイニング その他

たこ焼道楽わなか ららぽーと福岡店

焼師が1つ1つ丁寧に
銅板で焼き上げたたこ焼です。
本場大阪で人気のたこ焼屋で
ららぽーとに初出店します。

たこ焼道楽わなか ららぽーと福岡店

バーベキューヴィレッジ ぶどうの樹 fukuoka

都会の青空の下で、手ぶらBBQを楽しめるバーベキューヴィレッジぶどうの樹がOPEN!
持ち込みBBQやビアガーデンも楽しめる屋外レストランです。

バーベキューヴィレッジ ぶどうの樹 fukuoka

3Fフードコート わっぱ定食堂 まとめ

少なくとも5月の連休が終わるまでは、ららぽーと福岡大混雑しそう。

フードコートなので、ゆっくり落ち着いて食べる雰囲気ではないが、

お店がいっぱいあるので見て回るだけでも面白い。

当然人気店と比較的空いている所がある。

わっぱ定食堂は比較的空いているので、行列嫌いな人にはおすすめ。

九州初出店のお店もあるので、機会を見つけてぜひ他のお店でも食べてみたい。

ららぽーと福岡いろいろ楽しめますね。

※もしICカードを利用してららぽーと福岡へお越しの方は、

 忘れずにレシートを持って抽選会場へ。お買い物券が当たります。

 私の場合、4回抽選して4回とも4等500円が当たりました。

 当選確率はかなり高いです。

詳しくはこちらの記事を参考にどうぞ。

>>【ららぽーと福岡】ICカードで電車・バスに乗って最大1万円分が当たる

●三井ショッピングパークアプリのダウンロード・詳しい情報はこちらから
https://mitsui-shopping-park.com/msppoint/a

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:50代男性

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影(ニコンD850)

・好きな食べ物:肉(特にとんかつ)、米、パン、プリン、ロールケーキ

・2007年より食べログ投稿中
 fumitakaのトップページ [食べログ]


わっぱ定食堂

住所:福岡県福岡市博多区那珂6-23-1 ららぽーと福岡 3F
電話番号:092-558-0588
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
店休日:ららぽーと福岡に準ずる
駐車場:有り
ホームページ:


コメント

タイトルとURLをコピーしました