Amazonタイムセール祭り 本日から開始 >>

【ステーキとワインの店 ANZU】リバービューを楽しみながらランチを

ANZU外観
カウンター席
カウンター席
テーブル席
テーブル席

評価:3.2

訪問日:2022年3月下旬

福岡市東区多々良川沿いにあるステーキとワインのお店。

平日ランチに利用。

お店までてくてく歩いていく。

風はちょっと肌寒いけど、日の当たるところは初夏の日射し。

帽子が必要な季節になった。

いつものようにランチタイムをずらして午後1時過ぎに伺った。

建物1Fは、お肉の工場直売所になっていて、レストランは2Fにある。

(近寄った外観写真は撮り忘れ)

エスカレーターで2Fへ上がり、反対側のドアが開くとそこはもう店内。

お好きな席へと言われたので、中を見渡すと川沿いにカウンター席が並び、

中央にテーブル席、奧に赤いソファー席があって意外に広い。

先客はカウンター席に3組、ソファー席に1組。

やはり、ここは窓際でしょうと思って、空いていた中央カウンター席へ座る。

一面窓で、開放的な雰囲気。

目の前には多々良川が流れ、鴨が泳いでいる。

春霞で遠くの稜線がかすんで見える。

春霞だと風情が感じられるけど、多分かすんでいる原因は黄砂だろう(笑)

メニューを見ると、牛とじ丼が美味そうだったが、

数量限定、平日限定の言葉に惹かれて日替わりランチ(1518円)をオーダー。

ライスとコーヒーはホット、アイスをそれぞれ頼んだ。

かつカレーがあるなら、とんかつ定食もありそうなもんだが、無かった。

ランチメニュー
ランチメニュー

ANZU 日替わりランチ (1518円)

スープ
スープ

オーダーするとほとんど間を置かずして、スープが運ばれた。

いわゆるカップスープね。

勝手に「ボンシェフミタニ」のようなスープを想像していた。

味はまああなたの想像通りです(笑)

メインプレート
メインプレート 横から
メインプレート
メインプレート 上から
ライス
ライス

続いてメインプレート登場。

メインはサイコロステーキにカレー風味のコロッケ。

お肉はさすがに軟らかくて美味しい。

ソースがなかなか良い。醤油ベースで、ご飯とよく合う。

脇役に徹して、肉の味を引き立ててくれる。

カレー風味のコロッケも中の挽肉が良いせいか、ほくほくして存在感がある。

ガトーショコラって?

ガトーショコラ
ガトーショコラ
ホットコーヒー
ホットコーヒー
アイスコーヒー
アイスコーヒー

メインを食べ終わってしばらくすると、いよいよデザート。

デザートは「ガトーショコラ」。

ガトーショコラ、知らない人向けに解説すると、

ショコラはフランス語で綴りは「chocolat」と書きます。

英語だと綴りは「chocolate」。つまりチョコレートですね。

ガトー gateau とは、ケーキや洋菓子を表すフランス語。

そうなんです。ガトーショコラは、「チョコレートケーキ」なんです。

えー、知らなかった。

今まで、「ガトーショコラ」という名前のケーキだと思ってた^^;

誰か早く教えてくれよー。

そうですよ、あなたもよく分からない言葉は自分で調べましょう。

恥かくのは自分ですからね。

ブログだと自分の恥をばらまいてるようなもんですから。

ただこのブログを読んでくれてる人はまだまだ少ないので、

逆にどんどんばらまいてくださいね。

【拡散希望】です。

そして、私は板チョコ好きだけどチョコレート味はどちらかというと苦手。

しかし、この「チョコレートケーキガトーショコラ」は適度なコク、滑らかさがあって美味しかった。

敢えてランチの順番をつけるなら、

一番美味しかったのが、ガトーショコラ。

二番目がサイコロステーキ。

三番目、レタス。

メニューを見て気がついた

ブログを書きながら、いくつか気付いたことがある。

一つ目、数量限定/平日限定の言葉。これに釣られる人は多いんじゃないかな。

しかも「ミニデザート&コーヒーつき!」が強調されている。

二つ目、1,380が大きくて(税込¥1,518)が小さい。

ぱっと見1380円だと思ってしまう。

三つ目、これが最大の問題。サラダの表示があるのに、「サラダ」が配膳されてない。

メインプレートに野菜(サラダ)はついているけど、

この表示の仕方だとメインプレートとは別にサラダがあると判断するのが普通。

サラダどこ行った!?

まとめ ステーキとワインの店 ANZU

ロケーションが良いし、カウンター席からの眺めもOK。

横並びの席なので、会話もしやすいし、デートとか女性二人とかおすすめ。

一人で行って、泳いでいる鴨や川の流れをぼけっと見るのも悪くない。

ただサラダ問題があるので、お店の評価は微妙。

客側が出来ることはそのお店に行くか行かないか。

リピートするかどうか。

これが最大の意思表示。

さぁ、この次どうしましょうか。


ステーキとワインの店 ANZU

予約する

住所:福岡県福岡市東区松島6-12-3 ANZU TERRACE 2F
電話番号:050-5597-5898
営業時間:11:00~21:00
店休日:無し
駐車場:有り
ホームページ:(20+) ステーキとワインの店 ANZU | Facebook


コメント

タイトルとURLをコピーしました