楽天スーパーセール 年内最後のビックセール開催中 >>

【日本橋天丼金子半之助】ららぽーと福岡へ江戸前天丼食べに行ってみた

ららぽーと福岡
ららぽーと福岡

評価:4.0

訪問日:2022年9月下旬 更新日:2022/10/10

三井ショッピングパーク「ららぽーと福岡」は、2022/4/25(月)グランドオープン!

5ヶ月が経ち、ちょうどくじで当たった商品券の有効期限が9月末日だったので

久しぶりにららぽーと福岡へ出かけた。

平日だったせいもあってお客さんはオープン初日と比べると断然少ない。

最大の目的は初日に諦めた「日本橋天丼金子半之助」。

やはり江戸前天丼食べて見たい。

フードコートに着くと、テーブルは空いていたが、お店の前には相変わらず行列が。

まず席を押さえて、行列に並ぶ。

時間は午前11時35分頃。

日本橋天丼金子半之助 ららぽーと福岡店

注文の仕方

お店によって微妙に違いますので、日本橋天丼金子半之助の場合。

①フードコート内の店舗なのではじめに席を確保します。

 ※お一人様なら、空いているので席を確保しなくても大丈夫です。

②カウンターでメニューを見て注文・支払いをします。

③支払いを済ませたら番号の書いてある呼び出しベルを受け取り、

 ブザーが鳴ったら料理を取りに行きます。

④受取りカウンターで料理受け取る時に、お好みなら

 「しば漬け」と小袋に入っている薬味を一緒にどうぞ!

⑤料理を食べ終えたら、返却口に食器をトレーごと返します。

日本橋天丼金子半之助 メニュー一覧

江戸前天丼(1380円)

・みそ汁セット:1500円

・ドリンクセット:1530円

金子半之助を代表する逸品。

豊洲市場で仕入れる新鮮な穴子1本、海老2本、烏賊のかき揚げに半熟卵の天ぷらもトッピング。

海鮮上天丼(1180円)

・みそ汁セット:1300円

・ドリンクセット:1330円

具材は白身魚、海老、いか、茄子、半熟卵、海苔、ししとうです。

季節によって白身魚は変わります。

野菜上天丼(1080円)

・みそ汁セット:1200円

・ドリンクセット:1230円

具材は舞茸、茄子、海老、いか、半熟卵、海苔、ししとうです。

単品

・穴子:600円

・白身魚:350円

・かき揚げ:350円

・海老:200円

・舞茸:150円

・烏賊:200円

・玉子:150円

・茄子:130円

●飲み物

・ソフトドリンク各種:250円

・缶ビール:390円

●テイクアウト・お持ち帰り弁当

・江戸前天丼弁当:1380円

・海鮮上天丼弁当:1180円

・野菜上天丼弁当:1080円

※ご飯の大盛りは+120円です。

価格は全て税込みです。

注文したのは?

注文したのは、江戸前天丼(1,380円)、野菜上天丼(1,080円)+味噌汁セット(120円)。

注文、会計が終わると、呼び出しベルを渡される。

10分ぐらい待って呼び出し音が鳴る。

天丼を受け取りに行って、やっと待ちにまった天丼が目の前に。

ここまでおよそ55分。長かった。

平日でこれぐらいだから土日はもっと時間がかかりそう^^;

11時オープンと同時に並ぶか、16時ごろなら並ぶ時間が少ないかも。

日本橋天丼金子半之助 江戸前天丼(1,380円)

江戸前天丼

天ぷらは、穴子1本、海老2本、烏賊と小柱のかき揚げに半熟卵、海苔、ししとう。

揚げ立ての天ぷらを豪快に盛り付けた自慢の天丼は、まず薫りが良い。

黒い海苔から食べるのがお勧め。後から食べるとふにゃっと湿気て美味しくないと思います。

サクッとした食感で、意外と美味しい。

あんまり海苔の天ぷらって食べたことないので、話のネタとしても面白い(^^)

烏賊と貝柱のかき揚げは、箸を入れると身がほろりとほぐれて良い感じ。

江戸前って感じがする。

海老はちょっとプリプリ感が今一つだけど美味しい。

穴子はサクサクッとしてこれまた旨い。

穴子天に柚子皮が乗っているところが何気に芸が細かい。

半熟卵と秘伝の丼たれがご飯にも染みてたまらない。

丼の旨さは、たれの染みたご飯にあるけれど、

江戸前天丼はご飯とたれのバランスが良くて最後の飯ひと粒までおいしく頂ける。

天丼としては、程良いボリュームで、コスパも良好。

行列が絶えないお店はやはり美味しい。

ただ大行列があるが故に、この天丼を食べるには覚悟がいるし、

一度食べればもう十分かな^^;

何か行列を上手くさばく方法を考えないと、並んで待つのは辛い。

野菜上天丼(1,080円)

野菜上天丼
みそ汁120円

妻注文の野菜上天丼(1,080円)+味噌汁セット(120円)。

フードコート グランダイニング 給水所

フードコート各所に給水所があります。

セルフサービスなので各自紙コップを利用しましょう。

コスト削減のためか紙コップが異様に小さい(笑)

3Fフードコート グランダイニング レストラン一覧

何を食べるか参考になればどうぞ。

グランダイニング ラーメン

宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀

★人気ランキング第1位

島根県産宍道湖しじみ中華蕎麦<塩>と福岡県産はかた地どり中華蕎麦<醤油>を販売。チャーシューは群馬県産上州豚を使用。本店はミシュランガイド東京にて2年連続ビブグルマン掲載。

宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀

玉

グランダイニング カフェ・スイーツ

伊右衛門カフェ

★スイーツ人気ランキング第2位

「伊右衛門」の世界観を表現した、ゆったり落ち着いた空間で、ホッと寛げるお茶の世界観を感じていただける和テイストのカフェ。

伊右衛門カフェ

サーティワンアイスクリーム

サーティワンアイスクリームでは、世界中から厳選された素材の中から、1か月(31日間)、毎日違った美味しさのアイスクリームフレーバーを楽しんで頂けます。

サーティワンアイスクリーム

スターバックスコーヒー

高品質のアラビカ種コーヒー豆から抽出したエスプレッソがベースのバラエティ豊かなエスプレッソドリンクをはじめ、ペストリー、サンドイッチをお楽しみいただけます。

スターバックスコーヒー

ゴディバ デザート

★スイーツ人気ランキング第3位

ゴディバの新業態となる「GODIVA dessert」を国内初出店。ショコリキサーはもちろん、国内初のオリジナルクレープも販売いたします。

ゴディバ デザート

騒豆花

「騒豆花」は劉親子三代に続く台湾の老舗豆花(トウファ)専門店。本店直伝の製法に則りその伝統の味を再現します。

騒豆花

ゴンチャ

台湾で創業し、世界で展開するグルーバルティーブランドです。
人気のミルクティーをはじめ、茶葉本来の味わいと香りにこだわった本場の上質な台湾ティーや、カジュアルなスタイルを手ごろな価格で楽しめます。

ゴンチャ

オリジナルパンケーキハウス

「オリジナルパンケーキハウス」は1953年にアメリカで創業:全米に展開している老舗パンケーキ専門店。

オリジナルパンケーキハウス

グランダイニング 焼肉・ホルモン

幸せの焼肉食べ放題 かみむら牧場 ららぽーと福岡店

特急レーンにてお食事をご提供します。お店の看板牛の薩摩牛や南国黒牛など、逸品ばかり!サラダ・ドリンクバーなどブッフェスタイルも楽しめます!満足度の高い食べ放題付きコースは2,980円~ご用意。

幸せの焼肉食べ放題 かみむら牧場 ららぽーと福岡店

鉄板ホルモン蟻月

目の前で臨場感たっぷりに調理する鉄板焼き。新鮮なホルモンをカリッと香ばしく焼き上げ特製タレに絡めます。厳選素材の鉄板焼きを気軽な定食スタイルでお愉しみください。

鉄板ホルモン蟻月

米の上で肉おどる 旨い米と焼肉重 ミツボシ

★人気ランキング第3位

羽釜で炊きあげた白米と焼肉屋ならではの肉、自慢のタレを合わせた特製の肉重専門店です。
天神の焼肉屋参星でも大人気の一品を是非お楽しみ下さい。

米の上で肉おどる 旨い米と焼肉重 ミツボシ

グランダイニング 和食

仙臺たんや 利久

牛たんの本場・仙台に門を構える牛たん専門店。熟練の職人の手作業で、スライスし味付けした牛たんは自慢の逸品。
本場の味を是非お楽しみ下さい。

仙臺たんや 利久

日本橋天丼金子半之助

日本橋 天丼 金子半之助

★人気ランキング第2位

三代に渡り受け継がれた秘伝の江戸前のたれ・香り高いごま油で揚げ、豪快に盛り付けられた天ぷら・天ぷらと相性考えて炊き上げたご飯、三位一体の絶妙なバランスを是非お楽しみください。

日本橋 天丼 金子半之助

うまや

「牛たん麦とろろ定食」を筆頭に、九州の食材を使用した定食や炙り焼きをご提供します。
年代問わず様々なシーンでご利用いただけます。

うまや

鶏山劇場

コクのある親鳥と柔らかな若鳥の鳥ダシにこだわり抜いた名物親子丼の店「鶏山劇場」。その他唐揚げやチキン南蛮、鳥天、チキンカツなど九州各地の名物鳥料理を取り揃えています。

鶏山劇場

うどん大学

当店では福岡県糸島産の小麦100%使用し、程よいコシがあり、モッチリした食感の自家製麺を使用しています。だしはオリジナルで、えぐみが無く、旨味が詰まった自慢の出汁です。
自慢の一杯をお召し上がり下さい。

うどん大学

博多名物 元祖 肉肉うどん

肉肉うどんは、黄金魚介だしと黄金牛だしの「黒いスープ」、「甘辛角切り牛肉」、「国産黄色生姜」、「デンジャー唐辛子」、強さと太さに拘った「麺」が特徴です。生姜たっぷりの肉肉うどんをお楽しみください。

博多名物 元祖 肉肉うどん

九州 はかた 大吉寿司

創業60年いか活造り発祥「河太郎」、寿司を知り尽くした元祖博多前寿司「河庄」の確かな目利きと技術で、九州ならではの新鮮で美味しい寿司をご提供します。
ご家族やご友人とのお食事お気軽にご利用ください。

九州 はかた 大吉寿司

わっぱ定食堂

>>【わっぱ定食堂】ららぽーと福岡3Fフードコートは入場整理券が必要

とんかつ知青

とんかつ知青

福岡市東区の「井のかわず」が手掛ける本物を追求するとんかつ屋です。
豚肉を始め、米や油など全ての食材をこだわって使用しています。
唯一無二の至高のとんかつを美しいしつらえの清潔な店内でご提供致します。

とんかつ知青

本店はこちらのお店です。興味ある方はこちらの記事をどうぞ。

>>【箱崎 井のかわず】大海を知らず「されど空の深さ(蒼さ)を知る」

グランダイニング 各国料理

京鼎樓

台湾で行列のできる小籠包専門店「京鼎樓」の新業態が福岡ららぽーとに初出店。
熟練の職人がお店で手包みした「超薄皮」の小籠包をフードコートでお手軽にお楽しみください。

京鼎樓

Pizza & Pasta Piazza Nao

イタリアの街中の広場をイメージした店内で福岡の豊富な食材をふんだんに使ったイタリア料理を。
本場さながらの石窯で焼き上げるピッツァはお子様からご年配の方にも人気です。

Pizza & Pasta Piazza Nao

大連餃子基地 DALIAN

当店大連餃子基地DALIANは、この度九州発入店となりました。
本格的な中華料理を楽しめるお店でございます。焼餃子や火鍋など様々なメニューをご用意しております。
ぜひ福岡の皆様ご賞味ください。

大連餃子基地 DALIAN

韓美膳

カジュアルな韓国料理店「韓美膳(ハンビジェ)」。お肉と野菜がたっぷりでヘルシーな料理と韓流スイーツ(チーズハットグ・かき氷)、キンパ(韓国のり巻き)、ヤンニョムチキンなどをバラエティ豊かにご提供致します。

韓美膳

グランダイニング ハンバーガー

WAGYU BURGER OJ

地元日田市で40年以上続くハンバーガーのお店です。
安心・新鮮・健康をコンセプトに和牛100%バーガーとオリジナルソルトのポテトを出来たてで提供致します。

WAGYU BURGER OJ

グランダイニング 洋食

ふわとろ卵のオムライスに粗びきハンバーグを添えたコンビネーションプレートをオープン記念価格でご提供いたします!
当店、不動の人気NO.1メニューです。
ぜひ、この機会にご賞味くださいませ。
みなさまのご来店をお待ちしております。

洋食や三代目たいめいけん

どこか懐かしい雰囲気を感じられる店内で、ハンバーグを始めとした自慢のお料理でおもてなし

ぎゅう丸クラシック

グランダイニング その他

たこ焼道楽わなか ららぽーと福岡店

焼師が1つ1つ丁寧に
銅板で焼き上げたたこ焼です。
本場大阪で人気のたこ焼屋で
ららぽーとに初出店します。

たこ焼道楽わなか ららぽーと福岡店

バーベキューヴィレッジ ぶどうの樹 fukuoka

都会の青空の下で、手ぶらBBQを楽しめるバーベキューヴィレッジぶどうの樹がOPEN!
持ち込みBBQやビアガーデンも楽しめる屋外レストランです。

バーベキューヴィレッジ ぶどうの樹 fukuoka

日本橋天丼金子半之助 ららぽーと福岡店 まとめ

金子半之助を代表する「江戸前天丼」は、美味しかった。

江戸前天丼が東京に行かずとも

「ららぽーと福岡」で食べられるんだからこんなに有り難いことはない。

問題があるとすれば、お店や料理ではなくフードコートで食べるという形態。

どうしてもフードコートでのセルフサービスでは満足度が低くなる。

テーブルにはピッチャーは置かれてない。

お水が欲しくなれば、自分で給水所に行って紙コップに水を入れるしかない。

紙コップが小さいので何度も往復することになる。

さらに「博多てんぷら」は出来たて揚げたてを即食べるスタイルなので、

時間の経った天丼と食べ比べればネタの評価はどうしても低くなる。

口コミを見るとむしろ昼より夕方の方が待ち時間が少なそうなので

行くなら夜がお勧めです。

天丼は二度目は並ぶ気力が無いけれど、食べたこと無い人は、並ぶ価値はありますよ。

人気店以外のお店はそこまでの行列はないので、時間帯は気にせず大丈夫です。

九州初出店のお店はまだあるので、機会を見つけてぜひ他のお店でも食べてみたい。

ららぽーと福岡は人が少ない今がおすすめです。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:50代男性

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影(ニコンD850)

・好きな食べ物:肉(特にとんかつ)、米、パン、プリン、ロールケーキ

・2007年より食べログ投稿中
 fumitakaのトップページ [食べログ]


日本橋天丼金子半之助 ららぽーと福岡店

住所:福岡県福岡市博多区那珂6-23-1 ららぽーと福岡 3F
電話番号:092-586-5565
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
店休日:ららぽーと福岡に準ずる
駐車場:有り
ホームページ:金子半之助


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました