Rakutenお買い物マラソン 開催中 >>

【JR九州ウォーキング】秋の松林のはずが夏の福間海岸と宮地嶽神社を巡る

アフェリエイト広告を利用しています。
福間海岸
福間海岸

更新日:2024/10/05

まだまだ暑いけれど、JR九州ウォーキング2024年秋編開催中。

2024年10月5日(土)は、「門司駅」、「福間駅」、「筑前前原駅」の3カ所でウォーキングが開催され、どこに参加するか迷ったけど、結局一番近いとこへ^^;

JR福間駅のスタート受付は、10:30~。

福間駅10:32着の電車に乗り、ウォーキング受付へ。

何かやらかした?

管理人
管理人

道間違えたw

広告

JR九州ウォーキングJR福間駅

JR福間駅スタート受付

スタート受付は10時30分から。

今回は10時32分福間駅着だったので、当然ながら受付は開始されていた。

最後尾に並んでも5分ぐらいで受け付け終了。

コースマップとチラシ、特典チケットを頂きました。

残念ながら今回のコースでは、「かっぱえびせん」、「明治メイバランスMICHITAS」なし(;_;)。

西郷川

駅を出発し、西郷川沿いに福間海岸を目指す。

川にはおそらく鯉がたくさん。

日本には元々在来種として「ノゴイ」がいたとされるが、近年は外来種と交雑が進んでいるらしい。

この川にいるのはたぶん外来種。

鯉を狙ってか、サギもたくさんいた。

広告

ビーチハウス福間海岸

めんべい「かつお」
めんべい「かつお」

福津市観光情報ステーション「ビーチハウス」到着。

先着で「めんべい」頂きました。

福太郎の代名詞ともなった、明太子のおせんべい「めんべい」。
博多土産の新定番として福岡を始め各地で販売されています。

マルシェ開催中で、お弁当等販売していたので、かしわ飯も購入。

味が染みて美味しい。

夏の福間海岸

本来だったらここから海風が薫る福間の松林を通るコース設定のはずが、10月なのに夏の海水浴場の雰囲気に惹かれて海岸線をそのまま直進してしまった(笑)

まんま「サザンオールスターズ」の世界や~

しばし夏を堪能した後は、いよいよ宮地嶽神社へ。

宮地嶽神社 一の鳥居

宮地嶽神社一の鳥居
宮地嶽神社一の鳥居

宮地嶽神社一の鳥居。

今回初めて来た。

鳥居の先は、宮地浜。

振り返れば、正面に見えるのは宮地嶽神社。

ここから宮地嶽神社までの参道は一直線。

松ヶ枝餅

よもぎ(つぶあん)
よもぎ

梅ヶ枝餅は太宰府の名物。

たぶんあまり知られていないけど、宮地嶽神社は「松ヶ枝餅」が名物。

食べ比べても違いはよく分からないw

気になる方はこちらからどうぞ。

宮地嶽神社

宮地嶽神社
宮地嶽神社

宮地嶽神社は、全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮。

息長足比売命(おきながたらしひめのみこと)を主祭神としてお祀(まつ)りしており、開運、商売繁昌にご利益があるとされる神社で、年間220万人の参拝客が訪れる。

全国的に有名なのは、年2回見られる「光の道」。

光の道通常版
光の道通常版

一直線の参道の一番先が、先ほどの一の鳥居。

階段を降りている時に、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえ、いよいよ夏も終わりかな。

(もう10月初旬ですけどw)

旅の途中、病気で亡くなった筑紫(ちくし・つくし)の人の魂が、蝉になって「筑紫恋し、つくしこいし」と鳴くのだという伝説もある。

食事休憩

宮地嶽神社参拝が終われば、後はゴールの福間駅へ帰るだけ。

途中の定食屋さんで食事休憩。

とんかつ定食(1,200円)を頂きました。

JR福間駅ゴール

コース距離6.5km、所要時間2時間のコースでしたが、食事時間や宮地嶽神社神社参拝も入れて3時間後に無事ゴール。

500mlの水筒を準備していたが、飲み干してしまい、駅の自販機で水分補給。

※夏は750mlの水筒がおすすめ。

JR福間駅ウオーキングまとめ 

2024年10月5日(土)JR福間駅のウオーキングに参加しました。

10月とは言え、まだまだ夏を引きずっているw

でも、これからが秋のウォーキング本番。

さああなたも九州を歩こう!

記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年9月ブログ開設

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影
 
 


 
  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました