【鶏焼・麺処 すずらん 香椎駅前店】チキン南蛮はOK、接客は要改善

すずらん外観
すずらん外観
テーブル席
テーブル席
評価:3.0

訪問日:2021年12月上旬

平日ランチに利用。JR香椎駅前のビル、フォレストタウン2階にある鶏焼、麺処のお店。

前回利用した「好好天津飯」と同じビル内。

階段を登って2Fへ。店内は中央と、入口手前側にカウンター席、

奧左手にテーブル席が3つあり。

奧2つテーブル席は空いていたが、なぜか一番手前のカウンター席へ案内された。

ちなみに二人連れ。

この時点で少し違和感を覚えた。

社会人ならある程度分かると思うが、一般的に入口に近い席が下座になる。

満席ならともかく良い席が空いているのにわざわざカウンター席に案内する理由が不明。

これから混む時間帯であれば、グループ客向けにテーブル席を確保しておきたいと言う

お店側の気持ちは十分理解出来る。

しかし時間はすでに午後2時近く。

ランチタイムを過ぎてこれからお客さんが来るとは考えにくい。

すずらん 香椎駅前店 ランチメニュー

メニュー

気を取り直して、メニューから特製チキン南蛮定食(880円)、

蟹コロ&唐揚げ定食(880円)を注文。

定食は全て880円で、烏龍茶飲み放題!

すずらん 香椎駅前店 特製チキン南蛮定食(880円)

チキン南蛮
ご飯

しばらくしてチキン南蛮が運ばれてきた。

写真の通りで、センス良く盛り付けられている。

和食の配膳

その後、ご飯、汁物の順で配膳される。

ここで2回目の違和感。

何と汁物をご飯の左上に置いた。わざわざ置きやすいように右側のスペースを空けておいたのに。

一瞬店員さんは外国人かと思ったが、会話している限り日本人。

和食はやはり全国共通、ごはんが左側、味噌汁は右側と、その位置が決まっている。

自分の家だったら好きにしていいと思うけど、

少なくとも飲食業に携わるなら、例えバイトであっても、最低限の常識はわきまえて欲しい。

話を元に戻すと

チキン南蛮は美味しい。タルタルソースもパンチがあってしっかりした味。

付け合せのパスタが今一つ。

烏龍茶、漬物はセルフサービスで奧の方においてある。

すずらん 香椎駅前店 蟹コロ&唐揚げ定食(880円)

食べてないのでコメントありません。

すずらん 香椎駅前店 まとめ 接客も大事

来店した人はもちろん美味しい料理を期待している。

ただ料理が美味しくても接客が悪いと満足感は得られないし、リピーターとなることはない。

他に選択肢があれば当然他所のお店に行く。

何気ない動作や言葉遣いがお店の印象を左右する。

ひいてはお店の経営を左右する。

最後に従業員同士の会話はもう少し控えた方が良い。

特に今はコロナ禍にあって皆静かに食べているから、会話は筒抜け。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:50代男性

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影(ニコンD850)

・好きな食べ物:肉(特にとんかつ)、米、パン、プリン、ロールケーキ

・2007年より食べログ投稿中
 fumitakaのトップページ [食べログ]


鶏焼・麺処 すずらん 香椎駅前店

住所:福岡県福岡市東区香椎駅前1-12-3 フォレストタウン 2F
電話番号:090-7382-2056
営業時間:昼の部11:00~15:00(O.S. 14:30)
     夜の部17:00~01:00
店休日:不定休
駐車場:無し
ホームページ:鶏焼・麺処 すずらん香椎駅前(@suzuran.kashiekimaeten) • Instagram


食べログ グルメブログランキング 

コメント

タイトルとURLをコピーしました