Amazonタイムセール祭り 本日から開始 >>

2022年【舞鶴公園】福岡市内で梅の花の名所

舞鶴公園の梅
舞鶴公園の梅

寒い日が続きますね。

桜の花はまだですが、梅の花はもう咲いています。

福岡県内で観梅スポットと言えば、太宰府天満宮が最も有名ですね。

「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ」

教科書やTVで一度は聞いた事がある人も多いでしょう。

菅原道真公を慕って都から大宰府へ一夜にして飛んできたと伝えられるのが、

御本殿右側の御神木「飛梅」です。

梅の花は福岡県の『県花』にもなっており、市内でも梅の花を楽しむ事が出来ます。

今回は福岡市内の梅の名所「舞鶴公園」をご紹介します。

※今年の梅まつりは中止になりました。

福岡市内で梅の名所はどこ?

管理人
管理人

今舞鶴公園の梅が見頃だよ。

舞鶴公園 梅園

2/14撮影
梅

約270本の紅梅、白梅の木々が愛らしい花を咲かせる二ノ丸梅園。

舞鶴公園の城跡に咲く梅は、都会のオアシスのような梅見スポットです。

今年は、例年よりも早く紅梅が咲き始めているとのこと。

梅の花は、2月上旬から咲き始め、今がピークです。

天気が良いと梅の花の白や紅が映えますね。

晴れた日には、毛せんを敷いたベンチでお寛ぎいただけます。

福岡で梅の見頃はいつからいつまで?

満開の梅の花を楽しむならば、2月中旬から2月下旬がおすすめです。

※写真は2月14日撮影

舞鶴公園 場所

福岡県福岡市中央区城内1-4

舞鶴公園、二ノ丸梅園

平和台陸上競技場
平和台陸上競技場

目の前には平和台陸上競技場があります。

大濠公園
大濠公園

お隣には大濠公園があり、市民憩いの場所です。

料金

入場:無料

開園時間

24時間入園自由(多門櫓・牡丹芍薬園は9時~17時)

※ペットの入園可(リード使用)

2月のキッチンカー出店スケジュール

23日(水・祝)三ノ丸 シンチャオ、トゥデイ、スイーツラボアンノ

26日(土)  三ノ丸 マナケバブ、スープトラック

27日(日)  三ノ丸 マナケバブ

10~15時頃まで。

*天候等により出店しないことがありますのでご了承下さい。

舞鶴公園 交通アクセス

・福岡市営地下鉄「赤坂駅」または「大濠公園駅」から、徒歩約8分

・福岡都市高速「西公園ランプ」から車で3キロ

舞鶴公園 駐車場

有り(138台、1時間150円)

安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)

舞鶴公園 問い合わせ

舞鶴公園管理事務所

TEL092-781-2153(08:30~17:00)

案内ページはこちら

舞鶴公園 まとめ 自然の息吹を感じよう

福岡市舞鶴公園の梅をご紹介しました。

2月の梅が終わると次は桜が楽しめます。

舞鶴公園は早春から春にかけて季節を感じられるおすすめ観光スポットですね。

お隣には大濠公園があって、こちらも市民に人気の憩いの場所。

今世界中でコロナ禍の大変な時期ですし、旅行も制限されています。

三密を避け、マスク手洗い、感染予防と日常生活も何かと気を遣います。

せめて天気の良い日はカメラやスマホを持って野外にお出かけしましょう。

のんびりと散策するだけで気持ちは明るくなれますし、梅の香に癒されましょう。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:2021年9月ブログ開設
      ブログ収益 5桁/月

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影

・投資家:日本株投資歴38年。
     iDeCo、積立NISAにてインデックス積立中

・フリーランス:2021年早期退職し、バリスタ(サイド)FIREへ


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました