訪問日:2022年2月中旬
地下鉄赤坂駅4番出口直結赤坂ビル地下1Fにある豚ステーキのお店。
地下1Fには他にお鮨屋さんなどもあってちょっとしたレストラン街になっている。
平日ランチ、いつものように時間をずらして午後1時過ぎにお店へ。
コンクリートが打ちっ放しの店内は、中央にカウンター席、左手にテーブル席4卓。
地下のお店にしては思ったより広く、天井も高いため開放感も感じる。
ちょうど入れ替わりの時間帯で、奧のカウンター席へ案内された。
豚ステーキ十一 赤坂店 メニュー
メニューは原材料高騰のため当面の間「豚ステーキ(1,000円)」のみ。
メニューの替わりに聞かれるのは、「白ごはんか梅か高菜はどうしますか?」
白ご飯オンリーなのか、ご飯の上に何をのせるかの選択ですね。
梅、高菜をそれぞれ注文。
ご飯、味噌汁はお代わり自由、お肉は500円で替肉ができる。
替肉ハーフは300円。
豚ステーキ十一 赤坂店 レモン水
出されたお冷やを飲むと、中身はレモン水。
実は、レモン水あんまり好きじゃない。
一口飲んでレモン水と気づいたときは、残念な気分になる。
せっかくのお水がまずく感じる。
飲み干して、置かれている冷水ポットからお水を注いだら、やっぱりレモン水だった^^;
オーマイガー Oh my God!
豚ステーキ十一 赤坂店 サラダ
最初に出されたのは水菜のサラダ。シソのドレッシングと良く合う。
サラダの中にパイナップルが入っているのは珍しいし、
これがまためちゃくちゃ美味しいパイナップル。
出来ることならパイナップルだけお替わり欲しい~。
豚ステーキ十一 赤坂店 豚ステーキ(1,000円)
サラダを食べていると、続いてメインの豚ステーキ登場。
ミディアムレアに焼き上げられた豚ステーキは、断面がほんのりピンク色。
気になる人は肉の断面を鉄板に押しつけて焼きを加えましょう。
そのまま放っておいても鉄板の余熱で火は通るけど、豚肉はやっぱりよく焼かないと。
※お肉はよく焼いて食べよう|厚生労働省 (mhlw.go.jp)
早速添えられた生姜しょうゆで一口食べると美味しい。豚肉の甘みが口の中に広がって旨い。
卓上に「辛みそ」と「わさびおろし」が用意されているので、
お好みでいろいろな楽しみ方ができる。
それぞれ試したけど、お肉との相性が絶妙。
一番気に入ったのは、シンプルに生姜しょうゆをちょっとだけつけて食べるやり方。
肉の下に敷かれている玉葱も美味しい。
ちょっとだけ焦げているところも良い感じ。
ご飯のレベルは定食屋さん普通レベル。
漬物もついているし、高菜もあるのでご飯がガンガンすすむ。
ご飯、味噌汁は普通の茶碗より大きめの器を使っているのでけっこうお腹いっぱい。
ご飯、味噌汁お替わり自由のところは多いけど
このお店は何と500円で替肉ができる。
ラーメンの替え玉じゃあるまいし、これ以上肉は食べれんだろうと思っていたら
隣の若いお兄さんはしっかり頼んでいた(笑)
“It’s nice to be young. I wish I could be young again.”
豚ステーキ十一 赤坂店 まとめ 豚ステーキ1本勝負
地下鉄赤坂駅直結、赤坂ビル地下1Fにある豚ステーキのお店。
男性客中心かと思いきや、OLさん風の女性もいて男女比は6:4ぐらい。
女性2人連れはテーブル席へ優先して案内されていた。
周囲はオフィス街なのでランチタイムは混みそう。
人気店らしく、スタッフはややお疲れモード。
メニューは豚ステーキのみなので、料理が出されるまでの時間も早め。
ご飯、味噌汁お替わり自由、替肉もあってコスパは良い。
豚ステーキ十一 赤坂店
予約する住所:福岡県福岡市中央区大名2-4-30 西鉄赤坂ビル B1F
電話番号:092-711-7855
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00
店休日:年末年始のみ
駐車場:
ホームページ:
コメント