【Amazonタイムセール祭り】パルスオキシメータ今がお買い得

今コロナに感染する人が増えています。

全国で自宅療養者も急増しています。

多分どこのご家庭にも体温計はあるでしょう。

そして、コロナ禍にあって一家に一台は必要なアイテム。

それは、「パルスオキシメータ」です。

パルスオキシメータは呼吸状態を客観的に把握することができ、

身体の状態を医師や保健師に伝えるためにも必須です。

Amazonタイムセール祭りをみると、いくつか出品されていたのでご紹介します。

まだの方は購入するチャンスかも。

万が一コロナに感染すれば必需品。

仮に感染しなくても一台あれば安心ですよ。

ぜひご検討下さい。

※紹介したパルスオキシメータは全て医療機器認証取得済です。

承認・認証されたパルスオキシメータについて | 厚生労働省

パルスオキシメータって必要なの?

管理人
管理人

コロナ禍では準備しといた方が安心。

パルスオキシメータって何?

パルスオキシメータは、皮膚を通して

動脈血酸素飽和度(SpO2)脈拍数を測定するための装置です。

パススオキシメータは、1974年に日本で開発されました。

・測定の原理
酸素と結合した酸化ヘモグロビン(HbO2)は赤外光(波長940nm) をよく吸収し、酸素を失った還元ヘモグロビン(Hb)は赤色光(波長660nm)をよく吸収するという特性の違いを利用して、2つのヘモグロビンの比率を求めて酸素飽和度を測定します。

・正常値は97%から100%。

・注意点
指の血流の影響を受けやすいため、指先が冷たいときには正確に測定できません。
指を温めたり、他の指につけかえてみてください。

パルスオキシメータの使い方

指にはさむだけ

使い方は、右手(左手でもOK)の人差し指もしくは中指に挟むだけで、誰でも使用できます。

パルスオキシメーターの使い方

パルスオキシメータの利用方法

酸素飽和度(SpO2)は、一般的に96~99%が標準値(正常)とされ、

90%以下の場合は、

十分な酸素を全身の臓器に送れなくなった状態(呼吸不全)になっている可能性があるため、

適切な対応が必要です。

慢性に肺や心臓の病気のある患者さんでは、

息苦しさや喘鳴などの症状が強くなり、SpO2が普段の値から3~4%低下した場合は、

かかりつけ医に連絡するか受診をしてください。

パルスオキシメータとはどのようなものですか? – 呼吸器Q&A|一般社団法人日本呼吸器学会

酸素飽和度の目安は?

新型コロナは第7波にて患者さんが急増。

軽症と診断されても短期間で悪化、重症化するケースもあります。

呼吸器症状がある場合は、医療機関、保健所へご相談下さい。

最新版はこちら *2022年07月22日改定

新型コロナウイルス感染症COVID-19診療の手引き第8.0版 000936655.pdf (mhlw.go.jp)

パルスオキシメータはどれが良いの?

承認・認証されたパルスオキシメータについて | 厚生労働省

【東京都採用モデル】パルスオキシメーター

 

【全国自治体採用】 松吉医科器械 パルスオキシメーター

 

【全国自治体採用】富士コンテック パルスオキシメータ

 

【全国自治体採用】dretec(ドリテック) パルスオキシメータ

 

パルスオキシメータ まとめ

コロナ禍にあって、パルスオキシメータは今や一家に一台は必要なアイテムになりました。

パルスオキシメータは、指にはめるだけで

動脈血酸素飽和度(SpO2)と脈拍数がわかり、

客観的に呼吸状態を把握することができます。

動脈血酸素飽和度(SpO2)は、以下が判断の目安となります。

・動脈血酸素飽和度が95以下の場合は、医療機関へ連絡

・93以下は今すぐに医療機関へ連絡

・90以下は救急車要請 

コロナに感染し自宅療養の場合、自治体によってはパルスオキシメータの貸し出しもあります。

お住まいの自治体へご確認下さい。

※福岡県の場合は、自宅療養をされる皆様へ – 福岡県庁ホームページ

宿泊・自宅療養 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) プライマリ・ケアのための情報サイト

コロナ感染はまだまだこれからも続きます。

自宅に一台パルスオキシメータを備えておけば、いくらか安心出来るのではないでしょうか。

紹介したパルスオキシメータはあくまで一例です。

他にもたくさん有りますので、自分で納得いくモノをお探し下さいね。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー

・フリーランス:2021年退職し、バリスタ(サイド)FIREへ

・投資家:日本株投資歴38年


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました