【チャリチャリ】シェアサイクルってどんなサービス?料金は?使い方は?

広告
アフェリエイト広告を利用しています。
自転車に乗る女性

更新日:2024/04/09

あなたは「チャリチャリ」ご存知ですか?

福岡市、名古屋市、東京、熊本で展開されているシェアサイクルサービスです。

チャリチャリは、街なかの赤い自転車「チャリチャリ」に、

いつでもパッと乗って、気軽に移動することができます。

福岡市は自転車に関する課題解決を目的として、事業者「neuet(株)」と共同でシャアサイクル事業(チャリチャリ)を行っています。

今回は、福岡市のチャリチャリについて、使い方、料金、注意点等を解説します。

用途に合えば安くて便利なのでぜひご利用下さい。

乗りたい人
乗りたい人

チャリチャリってどうやって使うの?

管理人
管理人

チャリチャリの使い方を説明するね。
まずスマホにアプリを入れておこう。

広告
  1. チャリチャリ概要
    1. チャリチャリ利用可能エリア、範囲
  2. まず最初に「チャリチャリ」アプリをダウンロード
  3. チャリチャリの使い方
    1. ①チャリチャリのポートを見つける
    2. ②鍵をあける(チャリチャリを借りる)
    3. ③ライドする(電動アシストの使い方)
  4. チャリチャリ返却方法
    1. 目的地近くのポートを探す
    2. 自転車をロックする(返却する)
    3. ライド終了を確認
  5. チャリチャリの種類・料金
    1. ライド料金チャリチャリ何円?
    2. チャリチャリ料金の支払い方法
    3. チャリチャリライドチケット割引、使い方
    4. チャリチャリクーポンコード、キャンペーンコード利用方法
  6. ライド料金以外にお金がかかる?
    1. チャリチャリピックアップ料金
    2. 運営関連費
  7. チャリチャリ注意点
    1. よくある質問
    2. 一時駐輪
    3. チャリチャリエリア外ライド
    4. 特別なライド-チャリチャリのダイヤマークの意味は?
  8. チャリチャリ領収書発行
  9. チャリチャリあると便利なもの
    1. スパイベルト
    2. 転ばぬ先の杖心配な人はモバイル保険
  10. チャリチャリルールとマナー
    1. ライド終了時の禁止行為
  11. 道路交通法を守ろう
    1. 自転車は車道が原則、歩道は例外
    2. 車道は左側を通行しよう
    3. 歩道は歩行者優先
    4. 安全ルールを守ろう
    5. ヘルメット着用
  12. チャリチャリ緊急時・事故・トラブル
    1. 接触事故
    2. 自転車の故障
  13. チャリチャリお問合せ先
  14. チャリチャリ使い方まとめ 

チャリチャリ概要

福岡市内約610箇所以上ある ポート(駐輪場)で、約3,000台の自転車を

1分につき6円7円で借りることが出来ます。

2021年8月に東区へエリアを拡大し、10月には電動アシスト付き自転車が導入されました。

電動自転車は1分につき15円17円です。

2023年3月さらに福岡空港方面へエリアが拡大されました。

もちろん24時間いつでも利用できるのでとても便利ですよ。

「ポート」とはチャリチャリを停めることが出来る専用の駐輪場を指します。

チャリチャリ利用可能エリア、範囲

チャリチャリの利用可能エリアは下の黒線の枠内です。

博多駅を中心に東は福岡アイランドシティまでカバーしています。

利用可能エリア
利用可能エリア

福岡空港、ベスト電器スタジアム方面にサービスエリア拡大

2023年3月8日より福岡空港、ベスト電器スタジアム方面にサービスエリアが大幅に拡大されました。

・博多区/福岡空港・ベスト電器スタジアムエリア

・糟屋郡志免町/空港東側エリア

・糟屋郡粕屋町/イオンモール福岡エリア

福岡空港と博多駅が直線距離でおよそ 2 km。

地下鉄やバスに加え、新たにチャリチャリ(自転車)での移動も選択肢となります。

※福岡空港では荷物の配送サービスを利用できます。

>>【カゴパス】福岡空港着いたらホテルまで手荷物配送カゴパスで身軽に

※バスの利用法はこちらの記事を参考にどうぞ。

>>【西鉄バス】福岡のバスの乗り方・降り方・運賃・フリー乗車券

広告

まず最初に「チャリチャリ」アプリをダウンロード

スマートフォンで「チャリチャリアプリ」をダウンロードし、利用登録をしましょう。

こちらからもチャリチャリアプリを無料ダウンロードできます↓

チャリチャリ - シェアサイクル

チャリチャリ – シェアサイクル

neuet, Inc.無料posted withアプリーチ

インストールを完了したら、会員登録をしましょう。登録は無料です。

個人情報、クレジットカードを登録します。

クレジットカードがないとチャリチャリをご利用いただけません。

チャリチャリの使い方

チャリチャリの料金は鍵を開けてから再度閉めるまでの時間で、1分ごとに課金されます。

実際の使い方について解説します。

チャリチャリは2台同時に借りることは出来ません。

①チャリチャリのポートを見つける

ポート
iPhoneの画像

アプリを開いて街中のチャリチャリを見つけましょう。

○の位置がポートの場所で、○の中の数字が利用可能な自転車の台数です。

⚡マークが電動アシスト自転車があるポートです。

ポート部分をタップすると電動アシスト自転車の数も判ります。

ポートとはチャリチャリを停めることが出来る専用の駐輪場を指します。

自転車はあっても、修理が必要なため貸し出しを受け付けていない場合があります。

②鍵をあける(チャリチャリを借りる)

鍵を開ける前にパンクしてないか、チェーンが外れていないか確認しましょう。

鍵を開けると料金がカウントされます。

チャリチャリアプリの「鍵を開ける」マーク(スマホ画面中央下の赤いマーク)を押して、

自転車のサドルの下についている鍵の QR コードを読み込みます。(カメラでスキャンします)

認識するとちょっと間があって、ガシャンと音がして鍵が開きます。(車輪のロックが解除されます)

③ライドする(電動アシストの使い方)

ギア 右手側
ギア 右手側
電動アシスト付き自転車
電動アシスト付き自転車左手側

目的地まで移動し、近くの駐輪ポートを探しましょう。

ギアは3段階変速で、1→2→3の順で踏み込んだときの負荷が大きくなります。

電動アシスト付き自転車

電源パネルの ON / OFF ボタンを 長押し すると、電源が ON になります。

電源を ON にすると、電源パネルのバッテリー残量が点灯します。

バッテリー残量を確認してからライドしましょう。

電動アシスト付き自転車の場合は3段階でアシスト量を調整できます。

アシストパワーを強める時は UPボタンを、弱める時は DOWNボタンを押します。

夜間は自動でライトが点灯します。街灯がなくても十分な明るさです。

電動アシストのチャリチャリは、

電源パネルの UP ボタンの長押しによる消灯、点灯も可能です。

チャリチャリ返却方法

使用後は必ず目的地近くのポートへ返却してください。

ポート以外に放置すると追加料金が発生します。

目的地近くのポートを探す

チャリチャリポート
チャリチャリポート

目的地周辺に空いているポートがあるか確認しましょう!

  • 〇:駐輪できる空きがあります
  • △:混雑しています
  • ✕:満車。駐輪できません

駐輪ポートに着いたら、自転車を指定の位置に駐めます。

自転車をロックする(返却する)

自転車を降りるときはロックを
車輪がロックされ、鍵がかかった状態。

駐めたら白いつまみを上から押し下げて、車輪をロックします(鍵をかけます)。

ポートに駐めただけでは終了になりません。

必ず物理的に車輪をロックしましょう。

ライド終了を確認


ライドが終了したことをアプリで確認します。

利用した時間、移動距離、ライドにかかった金額がわかります。

Q
ポートに停めたのにライドが終了しないときは?
A

スマートフォンの通信状況や周囲の建物などにより、正常にポート返却と反映されず、 一時駐輪中の状態になることがあります。

その場合は、アプリ内の「問題があった」からライドの終了を申告してください。

チャリチャリのポートが満車の場合

駐輪ポートが満車の時は駐輪できません。

近くの空きがあるポートに移動が必要になります。

※個人的意見

どうしてもポートに移動する時間がない時は、ポート外に放置(乗り捨て)するよりは
そのままポートに駐めた方がまだましだと思います。

GPS上はポートに返却された扱いになり、特に問題ありません。

問題があるとすれば一箇所のポートに自転車が偏ることだと思います。

チャリチャリの種類・料金

ベーシック
ベーシック 1分7円
電動アシスト
電動アシスト 1分17円

チャリチャリにはベーシックタイプと電動アシストタイプの二種類があります。

料金は高くなりますが、当然電動アシスト付き自転車の方が楽です。

体力に自信のない方、移動時間に余裕が無いときは電動アシストタイプをおすすめします。

ライド料金チャリチャリ何円?

ベーシックタイプ
7円 / 分
普通のよく見かけるタイプ。
近所のお買い物など、チョイ乗りにオススメ

電動アシストタイプ
17円 / 分
フレームが太くて白いラインが入っています。
坂道やロングライドに最適

チャリチャリのライド料金は鍵を開けてから再度閉めるまでの時間1分ごとに計算されます。

ベーシックタイプ   7円 / 分

電動アシストタイプ 17円 / 分

※電動自転車の方が普通の自転車より 2.5 倍高く設定されています。

チャリチャリ料金の支払い方法

利用翌月2日頃に1ヶ月分をまとめて支払い。

支払いはクレジットカードのみです。

使えるクレジットカードは
・VISA
・Mastercard
・JCB
・American Express (AMEX)
・Diners Club

通常の利用で必要となる料金は「ライド料金」だけです。

ポートで鍵をしめたあとは、必ずライドが終了していることをその場でご確認ください。

チャリチャリライドチケット割引、使い方

ライドチケットをお持ちの場合、ライドごとに1枚自動的に使用されます。

※チケットを使うライドを選ぶ事は出来ません。

※割引額を他のライドに繰り越すことは出来ません。

※チケットはライド終了時に使用されます。

チャリチャリでは、一定数のマイルが貯まるごとに「最大 90 円割引ライドチケット」がもらえます。

チャリチャリクーポンコード、キャンペーンコード利用方法

①アプリを起動します。

②左上設定アイコンをタップ。

③「コードを入力」をタップ。

④クーポンコードを入力し、「特典をGET」をタップ。

⑤特典獲得!

ライド料金以外にお金がかかる?

チャリチャリピックアップ料金

チャリチャリをポート外に止めた場合、カウントダウンが始まる場合があります。

カウントダウンが終了するまでにその場からチャリチャリを移動させなかった場合、

ピックアップ料金がかかります。

15分あたり最大500円

制限時間内に鍵をあけライド開始しない場合、

カウントダウン終了と同時にピックアップ料金が確定します。

運営関連費

悪質な行為や禁止行為が運営により確認される場合、

撤去等の諸費用、利用料、その他損害を合わせてお支払頂く場合があります。

チャリチャリ利用規約がありますので、利用前に読みましょう。

違約金の所だけ一部抜粋しています。

ポート以外の場所にチャリチャリを駐輪または放置する行為

●チャリチャリが自治体等により撤去された場合              

違約金 14,000 円 + 各自治体の撤去費用

●有料駐輪場等に放置または駐車されたチャリチャリを弊社が回収した場合   

違約金 9,000円 + 有料駐輪代金

●自転車放置による回収                          

違約金 7,000 円 (※)

※ エリア外に放置し、事業者が回収した場合は別途損害金が発生します。

返還手続きを完了しない行為

●鍵の閉め忘れ等返還手続き違反                    

違約金 7,000 円         

チャリチャリ注意点

よくある質問

Q
スマホ持ってないけど利用出来ますか?
A

チャリチャリはスマートフォンアプリで鍵をあけてご利用いただくサービスです。

スマートフォンをお持ちの方のみご利用いただけます。

Q
2台同時に借りることはできますか?
A

スマートフォン 1 台に対して、利用できるチャリチャリは 1 台です。

年齢制限なし、目安として身長が 140 cm 以上の方がご利用いただけます。

Q
予約はできますか?
A

自転車の予約は出来ません。アプリを開いて近くの駐輪ポートを見つけましょう。

Q
乗り捨てはできますか?
A

乗り捨ては出来ません。ポートに返却しましょう。

一時駐輪

「一時駐輪」機能とは、ポートからポートまでのライド中、一時的に鍵をかけてポート外で寄り道ができる機能です。

※ポートではない場所で鍵をしめると【一時駐輪中】という画面が表示されます。

・一時駐輪中も、通常のライド料金が発生します。
・最大利用時間は 24 時間です。
・一時駐輪後は、空きのあるポートへ返却しましょう。

チャリチャリエリア外ライド

エリア外でのライドは禁止されています。

エリア外で放置されたチャリチャリを見つけた場合は、ライドしてエリア内のポートまで

戻してあげましょう。

お手伝いライドの特典がもらえます。

ポート外に置かれたチャリチャリ「野良チャリ」を見つけたら

黒い自転車
黒い自転車

アプリの地図をみていると、黒い自転車のマークを見つけることがあります。

これはポート外に放置された自転車で「野良チャリ」と呼ばれています。

こういう自転車を見つけたときは通常通り利用する事ができます。

ポート外の自転車を街中で発見し、鍵を開け、ポートに移動して駐輪することを
お願いしています。

チャリチャリお手伝いライド

放置されているチャリチャリを解錠すると、

そのチャリチャリはあなたに貸し出されたことになります。

目的地近くにポートに返却しましょう。

ライド料金は通常通りかかりますが、「お手伝いライド」と認定されれば

ライド最大90円割引のチケットがもらえます。(有効期限あり)

つまり「放置自転車をポートまで戻すお手伝いをした」ことになります。

割引チケットからマイルに変更されたようです。

マイルを貯めるとチケットがもらえます。

特別なライド-チャリチャリのダイヤマークの意味は?

マップの上にいつもと違うアイコンが登場していたら、特別なライドのチャンス!

参加して条件を満たすと、特典を獲得できます。

まずはタップしましょう!

そのポートからライド、または、そのポートまでライドすると特典がもらえます。

チャリチャリ領収書発行

支払い画面の 【 支払い済 / 領収書発行 】 から領収書発行ができます。

業務、仕事での移動の際も使いやすくなります。

チャリチャリあると便利なもの

スパイベルト

サングラス、財布、鍵、スマホ、レインウェアなどがしっかり収まります。
サングラス、財布、鍵、スマホ、レインウェアなどがしっかり収まります。

チャリチャリは使い方によっては便利だけど困った事もあります。

自分が知っている土地鑑のある所ならまだしも、

初めての所はどこをどう走れば良いのか分からない。

もちろんスマホで地図を確認すれば良いのだけど、スマホを取り出すのが大変。

そんなときに便利なのがこれです。

500mlのペットボトルも入るので、ランニングやキャンプ、街歩きにも最適です。

使い方色々!体にぴったりフィット【SPIBELT スパイベルト】

転ばぬ先の杖心配な人はモバイル保険

万が一自転車で転けた場合、

スマホやタブレット、ノートパソコンが心配という人もいるかも知れません。

そんな時のために、

修理費用全額保証【モバイル保険】

モバイル端末が壊れたときの修理費用を10万円まで保障する保険です。

1契約で3台まで保証可能で月額700円。

1端末あたりなんと234円で使える保険です!

スマホが壊れるといろいろダメージ大きいですからね (T^T)

チャリチャリルールとマナー

ライド終了時の禁止行為

駐輪禁止区域に駐輪する

街中の駐輪が禁止されている場所に駐輪してはいけません。

福岡市の放置禁止区域内に駐輪された自転車は、市または区の保管場所に移動・保管されます。

利用したチャリチャリが撤去された場合、定められた移動保管料を含む、

運営関連費を支払うことになりますので注意しましょう。

私有地・自宅に持ち込み

チャリチャリはシェアサイクルです。

マンション、学校などの施設、自宅など私有地への駐輪は禁止です。

他の鍵をかける

チャリチャリの鍵をしめた後、

他のお客さまが解錠できない鍵やチェーンなどをかけてはいけません。

通行を妨げとなる場所に駐輪する

お店の看板・建物の入り口の前など、通行や営業の妨害になる場所への駐輪はしないでください。

鍵をしめない

鍵をしめずに放置してはいけません。

鍵をしめたらすぐに、アプリで終了していることを必ずご確認ください。

展開エリア外に持ち出す

アプリの地図に表現された展開エリア外への持ち出してはいけません。

盗難とみなし、利用制限や運搬などの運営関連費をお支払いいただく場合があります。

道路交通法を守ろう

自転車は車道が原則、歩道は例外

道路交通法上、自転車は「軽車両」とされています。

歩道と車道の区別があるところでは車道を通行することが原則です。

・道路標識や道路標示で指定された場合
・運転者が13歳未満の子供、70歳以上の高齢者、身体が不自由な方の場合
・車道や交通の状況からみてやむを得ない場合

は、自動車が歩道を通行することができます。

軽車両とはどういう意味?
軽車両とは原動機を持たない車両のことをいい、道路交通法の第2条11項では軽車両を次のように規定しています。

「自転車、荷車その他人もしくは動物の力により他の車両に牽引され、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む)」を指します。
また「身体障害者用の車いす、歩行補助車や小児用の車以外のもの」を指します。

車道は左側を通行しよう

自転車通行帯

自転車は、車道の左側に寄って通行しましょう!

右側通行は禁止されています。

※福岡市の一部の道路には、

路面が青で着色された自転車通行帯(自転車専用の車線)があります。

歩道は歩行者優先

当然ですが、歩道は歩行者が優先です。

自転車が歩道を走行する際は、車道寄りの部分を徐行しなければなりません。

※トラブルの原因となりがちな自転車のベルについての解説はこちら。

>>【自転車】がベルを鳴らすのは道路交通法違反で罰金!?

安全ルールを守ろう

・夜間はライトを点灯
・飲酒したら運転しない
・並走しない
・2人乗りしない
・交差点では一時停止!
・信号は守ろう!
・スマホを見ながら乗らない
・傘差し運転は危険
・音楽を聴きながらの運転

ヘルメット着用

自転車を利用する際は、乗車用ヘルメット着用の努力義務が課されています。

13歳未満の子どもが自転車を運転する時や、幼児を幼児用座席に乗せて運転するときは、

確実に乗車用ヘルメットを子供に着用させまましょう。

2023年4月1日から自転車を利用するすべての人を対象に

自転車ヘルメットの着用が義務化されました。

詳細はこちら

チャリチャリ緊急時・事故・トラブル

万一の事故やけがに対応するため、対人・対物保障の保険付きです。

チャリチャリ利用中の事故については保険が適用されます。

事故にあった、けがをした場合等は三井住友海上火災保険サポートデスクへ電話してください。

アプリ内の?ヘルプをタップすると、電話で事故を報告できます。
(証券番号が記載されています。)

接触事故

接触事故によりけがをした場合は、警察の現場検証が必要です。

110 または最寄りの交番へご連絡ください。

自転車の故障

ご利用中に自転車のチェーンが外れたりパンクした場合は、

お近くのポートへご返却いただき、鍵をしめてください。

●故障したライドの報告方法

①アプリ内の「ライド履歴」をタップ
②「該当のライド」をタップ
③「このライドについて問い合わせ」をタップ
④「ライド料金を修正したい」をタップ
⑤「それでも解決しない」をタップ

チャリチャリお問合せ先

お問合せ先

チャリチャリカスタマーサポートセンター

TEL:0120-091-881(12:00~16:00/年中無休)

チャリチャリ使い方まとめ 

福岡市が行っているシャアサイクル事業(チャリチャリ)について

使い方や料金を解説しました。

利用にはスマホが必要です。(クレジットカードの登録がないと利用出来ません。)

スマホが自転車の鍵の代わりとなります。

目的地近くにポートがあれば、非常に便利なシステムです。

地元民だけでなく、福岡にきた観光客等にも十分利用価値があります。

電動アシスト付き自転車を実際に試してみたい人にもお勧めですよ。

どんなに楽か身をもって体験できますからね。

自転車通販サイト【cyma】

このサービスが福岡、名古屋、東京、熊本だけでなく、日本全国に広まるように

自転車のルールとマナーを守ってどんどん利用しましょう!

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年9月ブログ開設

・フリーランス:2021年早期退職しサイドFIREへ

・趣味:旅行、食べ歩き
     


 

  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました