【188番どこに繫がる?】「188」番 これ何の番号?

広告
アフェリエイト広告を利用しています。
黒電話

あなたもご存知のように警察機関への通報「110」、消防機関への通報「119」。

これはよく知られています。

では「188」番という電話番号は? 

一体どこへつながるのでしょうか?

3桁番号が始まった経緯は?

そんな疑問にお答えします。

188番はどこにつながるの?

管理人
管理人

消費者ホットラインだよ。

「188」いざという時のために憶えておくと役に立つでしょう。

最近は還付金詐欺が増えています。

両親や高齢者にも教えてあげて下さい。

広告

消防119番制定の経過

1926年(大正15年・昭和元年)、まず最初に消防用の緊急電話番号「112」が制定されました。

今の世代は知らない人もいると思いますが、昔の電話はダイヤル式。

たとえば数字の3の位置にあるダイヤルの穴に指を入れ、ストッパーと呼ばれる爪のようなところまで回して指を離すと、「3」の数が電話局に送られるという仕組みです。

翌1927年、制定されたばかりのこの「112」は、すぐに「119」に変更されます。

緊急時のために慌てていて「1」を3回まわして「111」にかけるなど、

かけ間違いが多かったからだという。

慌てているときでも番号を意識して正しくかけてもらおうと、

ダイヤルで「1」の位置から離れたところにある「9」を最後の3桁目に持ってきました。

こうして、119番が誕生しました。

広告

警察110番制定の経過

110番が警察への緊急連絡番号として使われるようになったのは1948年(昭和23年)。

ただし、このときは東京や大阪などの一部の大都市のみ。ほかの地域ではバラバラだった。

これを統一し、日本全国どこでも110番になったのは1954年。

「110」に定められた理由は119番とほぼ同じ。

ダイヤルでいちばん回す距離が短い「1」の後に、

誤りを防ぐためにあえて回す距離が一番長い「0」を使うことにしたそうです。

110番、119番に間違えてかけてしまったらどうなる

110番、119番に間違えてかけてしまったときは、

焦って電話を切らずに、素直に間違えましたと謝りましょう。

でないと折り返し電話がかかってきます。

子供のころ私もやった事があります(笑)

消費者ホットライン188番「いやや」まとめ 

さて、188番の答えは、消費者ホットライン

近くの市町村や都道府県の消費者生活センターにつながります

※相談窓口につながった時点から、通話料金の負担が発生します。(相談は無料です)

番号は「いやや」と憶えて下さい。

電話がかかってきて、「還付金」、「銀行」、「ATM」の単語が出たら

それは詐欺です。

ATMでお金が返ってくることは、絶対にありません。

騙された!?詐欺かも?どこに相談したら良いの?

困ったら188番で相談して下さい。

おそらく知らない人も多いはず。私もネットで読んで初めて知りました。

両親や1人暮らしの高齢者がいればぜひ教えてあげて下さい。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年9月ブログ開設 

・投資家:日本株投資歴38年
     つみたてNISA、iDeCoにてインデックス積立中
     2021年早期退職し、バリスタ(サイド)FIREへ

・使っているカード:楽天カード dカード イオンゴールドカード セゾンカード 
          アメックス スーパーフライヤーズANAカード 
          三井住友カード


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました