Amazon「Fashion×秋のお出かけタイムセール祭り」9/20~開催 >>

【JR九州ウォーキング2024秋編】炎天下博多駅から福岡空港まで歩く

アフェリエイト広告を利用しています。

更新日:2024/09/14

9月の半ばなのに、福岡市の気温35℃。

日本は温帯に属しているはずなのに、いつから熱帯の国になったんだろうw

2024年9月14日(土)、JR九州ウォーキング2024秋編がスタート。

JR博多駅09:20着。

JR博多駅前広場にはいつも通り、受付待ちの行列が。

ただ気温を考えれば炎天下、アスファルトの上を歩きたくない人も当然多いので、行列は思ったより少なめ。

広告

「空の日」イベントで気分爆上げウォーク

コースマップ

博多駅スタート受付

午前9時30分から受け付けスタート。

列は少しずつ進み、10分ちょっとで、「コースマップ」、「スポーツプラス(ドリンクゼリー)」「かっぱえびせん」頂きました。

福岡空港へ

コースマップをマップ入れにセットし、いよいよ徒歩で福岡空港を目指す。

通常であれば、博多駅から福岡空港まで、地下鉄で5分。

国道385号線沿いをひたすら歩く。

ビルの陰があるところではいくらか良いけれど、やっぱり暑い。

途中、水分補給しながら歩く。

最近、女性はもちろん男性でも日傘をさす人が増えた。

山で日傘は考えられないけれど、街中ではやっぱり必需品か。

空港北口を歩き、着陸する飛行機を写真に収める。

福岡空港では2本目の滑走路(2,500m)を建設中。

やっと福岡空港国内線ターミナル到着。

所要時間は約50分で予定通り。

ビルの中は冷房が効いて、外とは別世界。

東南アジアの国々では、エアコンでガンガン冷やすことはおもてなしやサービスの一環と考えられており寒いくらいだけど、歩いて空港に入ると良く実感できる(笑)

空の日イベント会場

空の日イベント会場は3F。

マスコットキャラ大集合で、ちびっ子や家族連れで大賑わい。

福岡空港かららぽーと福岡へ路線バス移動

次の目的地は、「ららぽーと福岡」。

徒歩又はバスとなれば、やはりココはバスでしょう(笑)

「福岡空港」から「ららぽーと福岡」までは、福岡国内線ターミナル南から毎時00分に路線バスが運行。

誰しも考える事は一緒なので、乗り切れるかなと思うぐらい「2番のりば」には行列が出来ていたが、何とか皆乗れたみたい。

ららぽーと福岡

「ららぽーと福岡」と言えば、まずガンダムでしょうw

ちょうど良い時間となったので、3Fのフードコートへ。

フードコート1番のおすすめは、「日本橋 天丼 金子半之助」

相変わらず並んでいたので、今回は「米の上で肉おどる 旨い米と焼肉重 ミツボシ」へ。

食後は、パン屋さん「パンパティ」によってパンを購入。

福太郎めんたい工場(株式会社 山口油屋福太郎本社)

本社売店
本社売店

「竹下駅」からららぽーと福岡へ行くときにいつも気になっていたのが「めんべい」の看板。

今回初めて建物の正面側へ。

そこには工場並びに売店、レストランもあった。

ケアリングアイス

「ケアリングアイス(抹茶)」が特別価格50円で販売されていたので購入。

体も冷えてなかなか良いです(^^)

ケアリングアイスは一般的なアイスクリーム類とは異なり、白砂糖・卵・小麦・乳製品不使用の「体に優しい」アイス。

※お土産にぜひ。

ゴール(竹下駅)

ゴール受付でQRコードを読み込み、JR九州ウォーキングのチェックイン完了。

チェックイン達成数に応じて賞品が貰えるけど、いろんな意味でちょっと厳しい^^;

チェックインには「JR九州アプリ」が必要です。

※ダウンロードはこちらから

ホームで電車を待つのも暑い。

じっとしてても汗がでる。

水筒の水を飲み切った。

750mlの水筒を買って正解だった。

街中はコンビニや自販機があるので問題無いけど、山登りだったら死活問題。

久しぶりのウォーキングで、残暑も厳しかったけれど「福岡空港」、「ららぽーと福岡」で休憩や食事を取ったせいで何とかゴール。

やっぱり途中でバスを利用したのが一番の決め手。

広告

ウォーキングに必要な物

●登山や山歩き、ウォーキングするときは、水筒必須です。

特に暑い時期は早めの給水が必要です。

お持ちでない方はこれを機会にぜひご検討ください。

●夏のベースレイヤーはどれか良い?

夏は大量の汗をかきやすく、軽量で速乾性のあるベースレイヤーがおすすめです。

まとめ

2024年9月14日(土)JR九州ウォーキング2024年秋編がスタートし、JR博多駅「気分爆上げウォーク」に参加。

天気快晴でまだまだ真夏ですね。

「福岡空港」に歩いて行ったのは初めてだし、「ららぽーと福岡」にバスで行ったのも初めて。

「福太郎めんたい工場」は穴場でおすすめ。

暑すぎて気分は爆上げじゃないけれど、テンションは上がった(笑)

JR九州ウォーキング2024年秋編はまだまだ始まったばかり。

ぜひあなたも、JRに乗って九州を歩こう!

記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年9月ブログ開設

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影
 
 


 
  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました