更新日:2024/09/23
9月の半ばなのに、福岡市の気温35℃。
日本は温帯に属しているはずなのに、いつから熱帯の国になったんだろうw
2024年9月14日(土)、JR九州ウォーキング2024秋編がスタート。
JR博多駅09:20着。
JR博多駅前広場にはいつも通り、受付待ちの行列が。
ただ気温を考えれば炎天下、アスファルトの上を歩きたくない人も当然多いので、行列は思ったより少なめ。
「空の日」イベントで気分爆上げウォーク
コースマップ
博多駅スタート受付
午前9時30分から受け付けスタート。
列は少しずつ進み、10分ちょっとで、「コースマップ」、「スポーツプラス(ドリンクゼリー)」「かっぱえびせん」頂きました。
福岡空港へ
コースマップをマップ入れにセットし、いよいよ徒歩で福岡空港を目指す。
通常であれば、博多駅から福岡空港まで、地下鉄で5分。
国道385号線沿いをひたすら歩く。
ビルの陰があるところではいくらか良いけれど、やっぱり暑い。
途中、水分補給しながら歩く。
最近、女性はもちろん男性でも日傘をさす人が増えた。
山で日傘は考えられないけれど、街中ではやっぱり必需品か。
空港北口を歩き、着陸する飛行機を写真に収める。
やっと福岡空港国内線ターミナル到着。
所要時間は約50分で予定通り。
ビルの中は冷房が効いて、外とは別世界。
東南アジアの国々では、エアコンでガンガン冷やすことはおもてなしやサービスの一環と考えられており寒いくらいだけど、歩いて空港に入ると良く実感できる(笑)
空の日イベント会場
空の日イベント会場は3F。
マスコットキャラ大集合で、ちびっ子や家族連れで大賑わい。
福岡空港かららぽーと福岡へ路線バス移動
次の目的地は、「ららぽーと福岡」。
徒歩又はバスとなれば、やはりココはバスでしょう(笑)
「福岡空港」から「ららぽーと福岡」までは、福岡国内線ターミナル南から毎時00分に路線バスが運行。
誰しも考える事は一緒なので、乗り切れるかなと思うぐらい「2番のりば」には行列が出来ていたが、何とか皆乗れたみたい。
ららぽーと福岡
「ららぽーと福岡」と言えば、まずガンダムでしょうw
ちょうど良い時間となったので、3Fのフードコートへ。
フードコート1番のおすすめは、「日本橋 天丼 金子半之助」
相変わらず並んでいたので、今回は「米の上で肉おどる 旨い米と焼肉重 ミツボシ」へ。
食後は、パン屋さん「パンパティ」によってパンを購入。
福太郎めんたい工場(株式会社 山口油屋福太郎本社)
「竹下駅」からららぽーと福岡へ行くときにいつも気になっていたのが「めんべい」の看板。
今回初めて建物の正面側へ。
そこには工場並びに売店、レストランもあった。
ケアリングアイス
「ケアリングアイス(抹茶)」が特別価格50円で販売されていたので購入。
体も冷えてなかなか良いです(^^)
※お土産にぜひ。
ゴール(竹下駅)
ゴール受付でQRコードを読み込み、JR九州ウォーキングのチェックイン完了。
チェックイン達成数に応じて賞品が貰えるけど、いろんな意味でちょっと厳しい^^;
※ダウンロードはこちらから
ホームで電車を待つのも暑い。
じっとしてても汗がでる。
水筒の水を飲み切った。
750mlの水筒を買って正解だった。
街中はコンビニや自販機があるので問題無いけど、山登りだったら死活問題。
久しぶりのウォーキングで、残暑も厳しかったけれど「福岡空港」、「ららぽーと福岡」で休憩や食事を取ったせいで何とかゴール。
やっぱり途中でバスを利用したのが一番の決め手。
ウォーキングに必要な物
●登山や山歩き、ウォーキングするときは、水筒必須です。
特に暑い時期は早めの給水が必要です。
お持ちでない方はこれを機会にぜひご検討ください。
●夏のベースレイヤーはどれか良い?
夏は大量の汗をかきやすく、軽量で速乾性のあるベースレイヤーがおすすめです。
まとめ
2024年9月14日(土)JR九州ウォーキング2024年秋編がスタートし、JR博多駅「気分爆上げウォーク」に参加。
天気快晴でまだまだ真夏ですね。
「福岡空港」に歩いて行ったのは初めてだし、「ららぽーと福岡」にバスで行ったのも初めて。
「福太郎めんたい工場」は穴場でおすすめ。
暑すぎて気分は爆上げじゃないけれど、テンションは上がった(笑)
JR九州ウォーキング2024年秋編はまだまだ始まったばかり。
ぜひあなたも、JRに乗って九州を歩こう!
コメント