Amazonタイムセール祭り 明日で終了 >>

ハイキング、山登りにぜひ入れておきたいお勧めのアプリ YAMAP

最近は誰でも持っているスマホ。

いろいろ便利と言うよりなくてはならないアイテム。

財布がなくてもスマホさえあれば何とかなる。と言うより、財布以上の価値が詰まっている。

外出する時はもちろん、山登りに行くときにも必須。

そしてぜひ入れておきたいアプリが 登山GPSアプリ「YAMAP」

連絡できる

これはYAMAPと言うより携帯電話の機能で当然ですが、他の人と連絡がとれる。

同行しているメンバーにも、留守宅の家族にも、そして遭難した時には救助を要請できる。

いざと言うときに備え、山登りに出かけるときは必ず充電しておきましょう。

道はあっている?自分の現在地が分かる

山登りに限らず、街中でも今いる自分の位置を把握しておくことは大事です。

方向音痴の人は特にそうですね。

初めての山で1人で登っているときでも、自分が何処にいてどの方角に進めば良いのかが分かる。

この道で合っているかどうか不安になりながら登るより、確信をもって進める。

そうすることで、(過信は禁物だけど)遭難や道迷いのリスクをかなり減らせる。

昔は地図とコンパスで位置を確認しながら登りましょうと言われていたけれど

今はスマホで位置確認。

(※YAMAPだけに頼らず、登山の時は地図とコンパスも必ず持参し地図を読む力も習得しましょう。)

事前にルートを登録しておけば、道を外れたときにバイブレーションで教えてくれるのも親切。

何と全国の山の地図を無料で閲覧できる。多分登ろうと思うたいていの山はあるはずです。

これだけでも凄いことですよね。

記録が残せる、情報が共有できる

ルートが分かるだけでなく、自分が登った山までの時間や距離、高度が自動的に記録される。

後で振り返った時に、頂上で時間を取り過ぎたとか、急坂でバテたとか、

他の人と比べてどうだとかいろいろ参考にすることが出来ます。

さらにその記録をシェアして、山の楽しみ方が拡がる。

どこに花が咲いていたとか、この崖が危ないとか情報を共有することによって世界が拡がる。

まとめ 一度YAMAPを使ってみよう!

山登りやハイキングにはとっても便利な登山No1アプリYAMAP。

ぜひ一度試してみて下さい。無料です。さらに便利な有料プランもあります。

(設定するとYAMAPユーザー同士が近くにいるかどうかも分かります)

登山アウトドア用品のセレクトショップ YAMAP STORE


コメント

タイトルとURLをコピーしました