お得冬祭り!楽天スーパーセール12/4(土)20:00~12/11(土)01:59>>楽天市場"

博多阪急の地下でバームクーヘンを買ったら平らにおもちください

スポンサーリンク
スポンサーリンク
バームクーヘン

クラブハリエ B-スタジオ 博多阪急店

3.5

訪問日:2021年10月下旬

1951年創業「クラブハリエ」のバームクーヘン

博多阪急地下1Fにあるバウムクーヘンのお店に出かけた。

久しぶりに出かけたせいか、なんか地下の食品売り場が新鮮に感じる。

購入したのはバームクーヘン1,188円 (15.9×15.9×5.2cm)。

一番小さな箱を選んでみた。

他にもいろんなサイズや個別包装されたバームクーヘンminiもラインナップされている。

「バームクーヘンはしっとりやわらかいため、必ず平らにお持ち下さい。

と表記されていて、店員さんからも説明があった。

食べごろ温度 18℃~24℃
17℃以下の場合は生地がしまり硬くなる
25℃以上の場合はまわりのフォンダン(砂糖衣)が溶けてしまう

バウムクーヘンとは?

バウムクーヘンはドイツ人の菓子職人が日本に持ち込み、日本でも広く親しまれるようになったお菓子。

回転する棒に、小麦粉、バター、全卵から作られる生地を厚さ1~2mmずつ繰り返し焼きつけていくと
10~20ほどの層が出来上がる。

ドイツのお菓子だが、本場ドイツでは食べたことのない人が多く、

ドイツ東部地域(ドイツのバウムクーヘンの本場)を除いてはあまり一般的ではないとのこと。

帰宅後

水平をキープしたまま、電車で帰宅。

一旦冷蔵庫にて保管。夕食後にデザートとして食べた。

一口食べるとふわふわしっとりとした食感で、美味しい。

外側のフォンダン(砂糖衣)が甘くて良いアクセントになっている。

甘さはけっこう強烈だが、すっと溶けて無くなる感じであとを引かない。

この砂糖衣がないと味が単調になってしまうし、厚すぎると砂糖の甘さが強すぎて

砂糖の味だけになってしまう。薄くコーティングされているのが良い感じ。

カステラのザラメと同じか。

一切れ食べ終わるとまたすぐ次が食べたくなる。食べ飽きない味。

一気に全部食べれそうな気もするが、ぐっと我慢し、箸を置く。

残りは明日のお楽しみ。

いつか機会があったらバームクーヘン1本焼き(21600円)を注文してみたい。(笑)

一体何人分になるんだ。

まとめ

ホームページを確認すると、

※バームクーヘン1本焼きはB-studio 博多阪急店はお取り扱いがございません。だって

残念!!


クラブハリエ B-スタジオ 博多阪急店

B1 |博多阪急・フロアガイド
博多駅・JR博多シティにある博多阪急の、フロア別ブランド・取り扱いアイテムご案内ページです。

住所: 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急 B1F
電話: 092-419-5185
営業時間:10:00~20:00
ホームページ: http://clubharie.jp/b-studio/


コメント

  1. Moppeppe3 より:

    とてもおいしそうですね。バウムクーヘンは日本にある洋菓子の中でも一番長く存在しているのではないでしょうか。こちらのお店も1951年創業とありますし。私も福岡に行ったら一度食べてみようと思います。ご紹介ありがとうございます。

    • fumitakafumitaka より:

      コメントありがとうございます。
      スパム判定されていて、気付くのが遅くなりました。

      デパ地下は美味しいものがたくさんありますからね。
      またいつか紹介しますね。

タイトルとURLをコピーしました