【クラブハリエ B-studio 博多阪急店】バームクーヘン買ったら平らにおもちください

広告
アフェリエイト広告を利用しています。
バームクーヘン

クラブハリエ B-スタジオ 博多阪急店

評価:3.5

訪問日:2021年10月下旬 更新日:2023/8/22

あなたはバームクーヘンお好きですか。

今回は博多阪急地下1Fにあるバウムクーヘンのお店「クラブハリエ B-studio 博多阪急店」に出かけた。

久しぶりに出かけたせいか、なんか地下の食品売り場が新鮮に感じる。

広告

博多阪急B1Fフロアマップ

クラブバリエは、博多阪急B1F洋菓子コーナーにあります。

広告

1951年創業「クラブハリエ」のバームクーヘン

博多阪急店限定パッケージ
博多阪急店限定パッケージ(2023年5月)
ミニ
ミニ
バームクーヘン

購入したのはバームクーヘン1,188円 (15.9×15.9×5.2cm)。

一番小さな箱を選んでみた。

他にもいろんなサイズや個別包装されたバームクーヘンminiもラインナップされている。

「バームクーヘンはしっとりやわらかいため、必ず平らにお持ち下さい

と表記されていて、店員さんからも説明があった。

食べごろ温度 18℃~24℃
17℃以下の場合は生地がしまり硬くなる
25℃以上の場合はまわりのフォンダン(砂糖衣)が溶けてしまう

バウムクーヘンとは?

バウムクーヘンはドイツ人の菓子職人が日本に持ち込み、

日本でも広く親しまれるようになったお菓子。

回転する棒に、小麦粉、バター、全卵から作られる生地を

厚さ1~2mmずつ繰り返し焼きつけていくと10~20ほどの層が出来上がる。

ドイツのお菓子だが、本場ドイツでは食べたことのない人が多く、

ドイツ東部地域(ドイツのバウムクーヘンの本場)を除いてはあまり一般的ではないとのこと。

帰宅後、実食

バームクーヘン
バームクーヘン

水平をキープしたまま、電車で帰宅。

一旦冷蔵庫にて保管。夕食後にデザートとして食べた。

一口食べるとふわふわしっとりとした食感で、美味しい。

外側のフォンダン(砂糖衣)が甘くて良いアクセントになっている。

甘さはけっこう強烈だが、すっと溶けて無くなる感じであとを引かない。

この砂糖衣がないと味が単調になってしまうし、厚すぎると砂糖の甘さが強すぎて

砂糖の味だけになってしまう。

薄くコーティングされているのが良い感じ。

カステラのザラメと同じか。

一切れ食べ終わるとまたすぐ次が食べたくなる。食べ飽きない味。

一気に全部食べれそうな気もするが、ぐっと我慢し、箸を置く。

残りは明日のお楽しみ。

いつか機会があったら バームクーヘン1本焼き(21600円)を注文してみたい。(笑)

一体何人分になるんだ。

クラブハリエ B-スタジオ 博多阪急店まとめ 

バームクーヘン1本焼き

クラブバリエのバームクーヘンは上品で美味しい。

ホームページを確認すると、

※バームクーヘン1本焼きはB-studio 博多阪急店はお取り扱いがございません。

だって、残念!!

一人では当然食べきれないので、人がたくさん集まった時にはインパクトがありそう。

自分で食べるのも良し、もちろん贈答用としてもぜひどうぞ。

※お店に行けない人はこちらのオンラインショップもご検討下さい。

ギフト向けバウムクーヘンや焼き菓子【コータ・コート】

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年ブログ開設

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影

    


クラブハリエ B-スタジオ 博多阪急店

B1 | フロアガイド | 博多阪急 | 阪急百貨店
博多阪急のフロア別取り扱いブランド、アイテムをご案内いたします。

住所: 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急 B1F
電話: 092-419-5185
営業時間:10:00~20:00
店休日:博多阪急に準じる
ホームページ: http://clubharie.jp/b-studio/


コータ・コート(Cote a Cote)のバームクーヘンも有名です。

結婚式の引き出物に美味しいお菓子を持って帰ってもらいたいという

想いから始まったブランド。

 

  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

  1. アバター Moppeppe3 より:

    とてもおいしそうですね。バウムクーヘンは日本にある洋菓子の中でも一番長く存在しているのではないでしょうか。こちらのお店も1951年創業とありますし。私も福岡に行ったら一度食べてみようと思います。ご紹介ありがとうございます。

    • fumitaka fumitaka より:

      コメントありがとうございます。
      スパム判定されていて、気付くのが遅くなりました。

      デパ地下は美味しいものがたくさんありますからね。
      またいつか紹介しますね。

タイトルとURLをコピーしました