Amazon「新生活SALE」本日5日最終日 >>

【ダコメッカ】博多駅近くの人気パン屋店内に段差があるのはなぜ?

広告
アフェリエイト広告を利用しています。
ダコメッカ 外観
ダコメッカ 外観
評価:3.2

訪問日:2022年11月中旬 複数回 更新日:2023/04/26

更新履歴
2023年
※04/26 あんぱんマリトッツォ明太バゲット を追加しました。
2022年
※11/30 クロワッサン を追加しました。

お店は「博多深見パークビルディング」の1階にある「DACOMECCA(ダコメッカ)」、

福岡市中央区六本松にある人気パン屋「amamdacotan(アマムダコタン)」の姉妹店。

博多駅から徒歩4分ぐらい。

博多深見パークビルディングは、JR博多駅と2階の歩行者デッキで直結しているので

デッキ経由がおすすめ。

信号にも引っかからず、歩行者も少なめで歩きやすい。

ダコメッカは、2021年4月28日にオープンしたお店で行列ができる有名なパン屋さん。

話は聞いていたのだが、並ぶのが嫌いなのでいつものごとくスルー。

今回やっと行ってみた^^;

1回目は、2022年11月平日午後5時過ぎに出かけたら、当然ながらsold-out(笑)

まあお店の場所は確認できたので、平日午後2時過ぎに再度挑戦。

お客さんは、店内に4、5人ほど並んでいた。

パンはほとんど残り少なくなっていたが何とか購入できた。

買ったのは3種類、明太フランス、あんぱん、フレンチトースト。

店内はお洒落な雰囲気で、天井も高い。

右奧はカフェスペースになっているみたい。

不思議だったのは、なぜか店内に段差があって、ご丁寧に段差注意の立て看板が置いてある。

何これ~???

バリアフリーのご時世にわざわざ段差をつける意味が良くわからん。

せっかくのお洒落な雰囲気も「段差注意」の立て看板で台無し。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

11月下旬平日午後2時過ぎ、訪問。

お客さんの数は前回よりやや少なめ。商品は前回よりたくさんあった(^^)

正面入るとすぐにソーセージを焼いているコーナーがあって面白い。

普通のパン屋さんではあまり見ない光景。

メロンパン(205円)、クロワッサン(302円)、明太(334円)、

たまごサンド(248円)を購入。

広告

ダコメッカ段差解消

2023/04/26再訪すると、何と言うことでしょう、段差解消されていました。

最初からこういう設計にすれば良かったのに^^;

広告

ダコメッカ店内

炭火で焼かれるソーセージ
炭火で焼かれるソーセージ
ダコメッカドッグ
ダコメッカドッグ
明太
明太
めんたいトマト
めんたいトマト
とりキノコ
とりキノコ
フレンチトースト
フレンチトースト

購入したパン

明太(334円)

3種類買ったパンの中で、一番美味しかったのがこれ。

一口食べると明太子の味がストレートに伝わってくる。

その後でパンの旨味が来て、フランスパンが明太子に負けてない。

後味が良いし、またすぐ食べたくなる。

端っこのちょっと焦げた部分がカリッとして美味しい。

明太フランスの元祖とされる「フルフルの明太フランス」と同等

もしくはこっちの方がちょっとだけ美味いかも知れない。

※気になる方はこちらの記事を参考にどうぞ。

>>【フルフル 明太フランス】博多の名物パンをお取り寄せで楽しもう!

次回両方買って食べ比べしてみます(^^)

明太バゲット(367円)

明太バゲット
明太バゲット

パンの名称が明太から「明太バゲット」へ変更されたみたい。

相変わらず美味しい。

前回食べたときと同じ感想。

明太子が優勢で、バゲットが負けまいと踏ん張っている。

一口食べるとまだすぐに次が食べたくなる。

あんぱん(205円)

あんぱん
あんぱん
あんぱん
あんぱん

まずパンのサイズが小さい。

写真だとわかりにくいけど、ミニあんぱんと言って良いくらいの大きさ。

中の餡はずっしりと重みがある。

餡のパンチが強すぎて、逆に「あんぱん」を食べている感じがしない。

あんぱん(238円)2023/04/26

あんぱん
あんぱん

値上がりした分、自家製あんこの量が減った?せいかあんぱんとしてバランスが良くなった。

あんこが上品で美味しい

フレンチトースト(205円)

フレンチトースト

多分意図してだと思うけど、表面真っ黒。

苦みがあってあまり好きではない。

クロワッサン(302円)

クロワッサン

味を比較するために購入。

クロワッサンはサクサク系でしっとり感はない。

パン屑が散らばる。

噛みしめると余韻と言うか後味が良くて普通に美味しい。

たまご(248円)

潰れないようフードパックに入れられていて安心。

普通の厚焼きたまごサンドとはちょっと違うけど、微妙なバランスが取れている。

こういうのも有りだと思う。

マリトッツォ(389円)

マリトッツォ
マリトッツォ

「マリトッツォ」は、丸くて柔らかいブリオッシュ生地のパンに、軽い生クリームをたっぷりと挟んだローマ伝統のスイーツ。

初マリトッツォは美味しいの一言。

生クリームが濃厚かつさっぱりとして何とも言えず。

パンと言うよりはやはりスイーツですね。

「まだ食べたことがない」という人はぜひとも味わってみてください。

ダコメッカ紙袋(35円)

ダコメッカ紙袋
ダコメッカ紙袋

袋は紙袋(35円)、ビニール袋(5円)が選べます。

カフェ&レストラン

お店右奧にカフェスペースがあります。

カフェを利用する人はまず右奧にお進み下さい。

ダコメッカ混雑状況

ダコメッカ
ダコメッカ 並びます

ダコメッカは人気のパン屋さん。

写真は2023年2月22日(月)午前11時50分頃の様子です。

私はすぐに諦めました^^;

午後2時頃が空いてますが、パンの種類もあまりありません。

並ぶのが嫌いな人は、平日午前1時50分頃がおすすめ。

ぎりぎりパンの種類が選べます。

夕方4時はほぼ売り切れかな^^;

ダコメッカまとめ

DOCOMECCA

博多駅近くにある有名パン屋さん。

平日午後2時過ぎだったがすでにパンはあまり残っていなかった。

3つ買ったパンの中では明太フランス一推し。

ただお店全体としてはあまり評価できない。

理由は、店内の段差をみてもわかるようにお客に対する配慮が足りないから。

これでは車椅子、足の悪い人、ベビーカーはお断りと言っているに等しい。

2023年4月26日時点で段差は解消されていました。

気になったは、レジ待ちの間スタッフが台を拭いていたときの様子。

パンが陳列してある所は、2段になっている。

空になった上段を拭いたときに、パン屑が商品の並んでいる下段側に落ちた。

パン屑が商品に直接かかったわけでは無いけれど、思わず唖然となった。

パン屑が落ちたなら、ゴミも一緒に落ちているハズ。

「あなたの衛生観念大丈夫?」

「それお客が金だして買う物なんですけど」

 

ついでに言えば、店内の表記は「あんぱん」とひらがな表記。

レシートを見れば「アンパン」とカタカナ表記。

2023/04/26レシートは「あんぱん」とひらがな表記へ変更されていました。

何かこうちぐはぐで全体の統制が取れてないと言うか中途半端。

いろんな意味でモヤモヤの残るお店。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年ブログ開設

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影

    


DACOMECCA(ダコメッカ)

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前4-14-1 1F
電話番号:092-477-1050
営業時間:8:00~20:00
店休日:
駐車場:無し
ホームページ:DACOMECCA(@dacomecca)
      :amamdacotan


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました