Amazon スマイルSALE 開催中 >>

【竹乃屋福岡空港店】飲んで良し食べて良しのリーズナブル居酒屋

広告
アフェリエイト広告を利用しています。
竹乃屋
竹乃屋外観

評価:3.5

訪問日:2022年12月上旬

竹乃屋福岡空港店」は、福岡空港国内線ターミナル3階南側にある居酒屋。

宴会最大140名(総席数278席)。

居酒屋、和食・すし、肉料理、洋食、テイクアウトまで何でもありのお店。

午後6時前に福岡空港着。

冬になると日が暮れるのが早い。

せっかくなので、空港で晩ご飯を食べて帰ることに。

いつもなら「黄金色の豚」に直行するところだが、今日はそこまでお腹が空いてないので

空港内をぐるぐるしてお店を探す。

ちょうど良さげなお店を発見!

博多ぐるぐるとりかわなどの焼鳥を中心に、

「博多ごまさば」「もつ鍋」なども楽しめる居酒屋「竹乃屋」。

3組待ちぐらいだったので、入口で名前を書いてしばらく待つ。

広告

国内線3Fターミナルマップ

4Fに展望デッキがあります。

3Fがレストラン街。

広告

竹乃屋福岡空港店店内

手前にカウンター席もあって、奧はテーブル席が中心。

夜だとわかりにくいがお店の外は展望デッキ、

座る場所によっては全面窓からは離発着する飛行機を一望できる。

今回は、真ん中4人掛けテーブル席に案内された。

竹乃屋福岡空港店メニュー、注文方法

注文はスマホから

セルフオーダーシステム
注文はスマホから

メニューは普通に置いてあるけど注文は席ごとに置いてあるQRコードを読み込んで、

スマホから注文するセルフオーダーシステム。

注文するのは、人気No.1「博多焼き鳥重御膳」に決めていたけれど

スマホメニューから探すのが大変^^;

定食のカテゴリーの中に見つけてやっと注文完了。

通販サイトと同じやり方で、注文したい料理をカートにいれていくイメージです。

博多焼き鳥重御膳(1,199円)

博多焼き鳥重御膳
博多焼き鳥重御膳
博多焼き鳥重
博多焼き鳥重
味噌汁
味噌汁
小鉢
小鉢

オーダーできたか心配だったけど、ちゃんと運ばれてきて一安心。

さっそく食べてみると美味しい。

焼き鳥が香ばしくてちゃんと炭の香りがする。

「ご飯に合うとろみタレで仕上げました」と言うとおり、ご飯に合う。

玉子焼きもふわっとした食感。

小鉢・漬物・味噌汁付きで、バランス良くまとまっている。

軽めに食べたい時にぴったり。

もちろんアルコールを始め、ホクホクちくわサラダ(319円)やら牛スジ煮込み(539円)

本格炭火焼、洋風串、博多もつ鍋、寿司、洋食とメニューいろいろ。

焼き鳥単品の注文も可能です。

竹乃屋福岡空港店<お店おすすめ商品>  

博多ぐるぐるとりかわ

焼いては寝かし、焼いては寝かしを繰り返し、秘伝のタレに漬け込んだ手間暇かけた自慢の一品。

1本143円(税込)

博多ごまざば

博多もつ鍋

お店の<おすすめ商品>は、

・博多ぐるぐるとりかわ
・博多ごまざば
・博多もつ鍋
・玄海産穴子料理
・本格炭火焼鳥
・ステーキ

参考までに。

福岡県民は焼き鳥好き

福岡市内の焼き鳥店の数は521軒、人口10万人当たり32.3軒と全国21の大都市の中で第1位。

出典:もはや鶏なしでは生きていけない!? – 鶏肉の支出金額・購入量と焼き鳥店の数 –

福岡で焼き鳥と言えば、「豚バラ」。

もうこの時点で焼き鳥じゃないと言われそうですが、福岡では一番人気。

最初に豚バラと一緒に鶏皮を大量に頼むのは、よくあるパターンです。

東京の焼き鳥店はほとんど鶏肉のみですが、福岡では何でもアリです。

鶏・豚・牛はもちろん、エビ・イカ・タコなどの海産物や、

えのきベーコン(えのきをベーコンで巻いたもの)、つくね、ソーセージなど、

串に刺せばみんな「焼き鳥」になる(^^)

竹乃屋福岡空港店 まとめ

福岡空港国内線ターミナルビル3階にある居酒屋さん。2020年8月7日オープン。

メインのレストラン街から離れた展望デッキの所にあるので、よく探して下さいね。

メインは居酒屋ですが、食事メニューも充実。

リーズナブルな価格設定で、アルコール飲めない人にもおすすめ。

但し、注文がQRコードを読み取り、スマホからなのでちょっと戸惑うかも。

福岡空港にこんなお店があったとはちょっとした驚きです。

時間があればレストラン街をぐる~と回って見て下さいね。

福岡ネクスペイ使えます。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年ブログ開設

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影

    


竹乃屋福岡空港店

住所:福岡県福岡市博多区大字下臼井767-1 福岡空港 国内線旅客ターミナルビル 3F
電話番号:092-621-0020
営業時間:11:00~21:30(L.O.21:00)
店休日:無し
駐車場:有り(福岡空港共用)
ホームページ:竹乃屋 福岡空港店【公式】


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました