楽天お買い物マラソン 開催中 >>

【SOLAE DINING 海鮮七菜彩】本日アジの入荷がございません

評価:3.0

訪問日:2022年7月下旬

福岡空港3Fレストラン街にある和食のお店。

対馬から最終便で戻り、空港で夕食を食べることに。

いつもなら迷うことなくとんかつ屋さんだが、今回は弟の希望で和食のお店へ。

店頭には「本日、アジの入荷がございません」の案内が。

向かいのお店も同じような案内があったので、天候不良でアジの入荷が無かったのか、

価格が高騰して仕入れられなかったか。

午後8時過ぎだったせいか、店内は空いていた。

一人でも利用しやすい雰囲気。

天ぷら刺身定食(1,620円)、鯛茶漬け(1,210円)を注文。

海鮮七菜彩 店内

表示が分かりやすいですね。

天ぷら刺身定食(1620円)

天ぷら
天ぷら
刺身
刺身
ご飯
ご飯
味噌汁

最初に運ばれてきたのは天ぷら刺身定食。

お刺身は美味しい。

お店の案内によれば、

「毎朝鮮魚店から仕入れた新鮮なお魚を捌く所から始まります」。

とあるのは、伊達ではない。

天ぷら、味噌汁も美味しくて特に問題なし。

一番問題ありなのは、白ご飯。

定食屋さん普通レベルより明らかに落ちる。

弟もまずいと言っていたので、全く同意見。

店員さんにお米の産地を聞くと「九州産です」との返事だった。

自宅で食べているお米は、だいたい近くのスーパーで買った「さがびより」。

九州のお米でこんなにまずいのは食べたことがないので、多分ブレンド米でしょう。

福岡は食の都として美味しいイメージがあるのに

福岡空港でこのレベルのお米を出されると、福岡のイメージダウンにつながりかねない。

刺身が美味しかっただけに非常に残念。

もちろんまずいからと言ってご飯を残すことはしないので、

店員さんには口頭で美味しくないことは伝えた。

<お店おすすめ商品>  

あら炊き刺身定食
やりいかづくし膳

お店の<おすすめ商品>は、

あら炊き刺身定食、やりいかづくし膳、地物刺身定食が記載されていました。

参考までに。

鯛茶漬け定食(1,210円)

妻がオーダーした分。写真のみ。

海鮮 七菜彩 まとめ

福岡空港国内線ターミナルビル3階にある和食、居酒屋さん。

夕食に利用。

天ぷら刺身定食は、刺身はとても美味しかったが、白ご飯が美味しくない。

ご飯から旨味を取り除いた米の抜け殻レベル。

飲む人には問題ないかも。

座席背中側にはコンセントが完備され、スマホ、タブレット等充電可能なのはありがたいサービス。

福岡ネクスペイも使える。(7月31日まで)

福岡空港3Fレストラン街はお鮨屋さんだけで2軒有るので、

時間があればぐる~と回って見て下さいね。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:50代男性

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影(ニコンD850)

・好きな食べ物:肉(特にとんかつ)、米、パン、プリン、ロールケーキ

・2007年より食べログ投稿中
 fumitakaのトップページ [食べログ]


SOLAE DINING 海鮮 七菜彩

住所:福岡県福岡市博多区大字下臼井767-1 福岡空港 国内線旅客ターミナルビル 3F
電話番号:092-622-1932
営業時間:10:00~21:45(L.O. 21:00)
店休日:無し
駐車場:有り(福岡空港共用)
ホームページ:


コメント

タイトルとURLをコピーしました