【博多もつ鍋おおやまKITTE博多】博多駅ランチにもつ鍋定食いかが

広告
アフェリエイト広告を利用しています。
博多もつ鍋おおやまKITTE博多

評価:3.6

訪問日:2023年2月上旬 更新日:2023/06/23

プレミアム付き食事券「うまかけん福岡」一般販売中。

全国のコンビニで購入可能です。

※うまかけん福岡は、全国、誰でも購入可能なプレミアム付き食事券。

旅行に出かけたらその地方ならではの美味しい物を食べたい。

誰もがきっとそう思うことでしょう。

私の場合は、どこ行ってもまずトンカツ屋さんを探すけど(笑)

まぁそれは置いといて、博多で美味しい物、食べてみたいと思う名物料理は、

もつ鍋」が候補に挙がることでしょう。

そこで今回は博多名物のもつ鍋をご紹介。

しかも今回は、博多駅近く、ランチにOK、一人でも子連れでも利用しやすいお店です。

「もつ鍋」食べたことのない人、食べてみたい人はまずお試し下さい。

 

本日向かった先は、『KITTE博多』の9Fにある「博多もつ鍋おおやま」。

国産牛のもつを使用した絶品のもつ鍋をいただける有名店。

いつものようにランチタイムをずらして午後1時40分過ぎに訪問。

うまかけん福岡、福岡ネクスペイ使えます。

※オンラインストアはこちらから

博多もつ鍋おおやま

広告

KITTE博多9Fフロアマップ

※中華料理が食べたい人はこちらを参考に

>>【KITTE博多9F】横浜中華街梅蘭の名物焼きそばは餡が美味しい

【KITTE博多9F】横浜中華街梅蘭の名物焼きそばは餡が美味しい
KITTE博多9Fにある横浜中華街「梅蘭」。 名物の梅欄焼きそばのサービスセットを注文。焼きそばは餡とそばがよく絡まって美味しい。 カウンター席あり。
広告

博多もつ鍋おおやまKITTE博多店内

店内は思ったより広くて、4人用テーブル席がずらっと並んでいる。

庶民的なもつ鍋屋のイメージを覆すような黒を基調としたスタイリッシュな店内。

個室、半個室もある様子。

奧4人掛けテーブル席へ案内された。

博多もつ鍋おおやまKITTE博多ランチメニュー

ランチメニューは全5種類。

一番人気は、もつ鍋に明太子・おきうと・ごはん or ちゃんぽんが付いた「もつ鍋御膳」。

一人前から気軽に注文できます。

今回は、もつ鍋定食(1,518円)、牛ホホ唐揚定食(1,518円)を注文。

もつ鍋定食はちゃんぽん麺 or ご飯が選択出来るので、今回はちゃんぽん麺で。

もつ鍋とは、牛や豚のモツ(ホルモン)を主な材料とする鍋料理で、福岡県福岡市周辺の郷土料理として始まりました。
しょうゆベースで食されてきた博多もつ鍋ですが、現在では、味噌ベースのスープも人気があります。

牛ほほ唐揚げ定食(1,518円)

牛ほほ肉の唐揚げは初めて食べたけど、独特の食感があって美味しい。

おおやま謹製博多明太子もたっぷりあって、これだけがご飯1杯食べれる♡

「おきゅうと」もすっきりして口直しにちょうど良い。

「おきゅうと」
エゴノリという海藻を煮詰めて溶かしたものですが、ところてんはテングサやオゴノリなどを煮詰めています。
また、おきゅうとは、固まったものを短冊状に人の手で切っていきます。

牛ホホ肉ってどこ?

牛ほほ肉とは牛の顔、ほっぺたの部分のことで、目の下から鼻にかけての範囲。

顔周りの部位のお肉でよく動かされているため、筋肉質でスジが多い。

そのため、しっかりとした噛み応えがあります。

もつ鍋定食(1,518円)

もつ鍋
もつ鍋定食
もつ鍋定食
ちゃんぽん麺投入後

もつ鍋は、みそ味、しょうゆ味、水炊き風、3種類から選べます。

おすすめはみそ味。

厳選された「もつ」は九州産を中心に生後2歳までの国産牛の小腸を使用。

プルルンとした食感と脂が良い。

おそらく初めての人も無理なく食べれると思います。

仮にもつがダメでも野菜とスープだけでも十分美味しい。

そしてもつや野菜をあらかた食べたら〆のちゃんぽん麺を投入。

これがまた美味しい。

鍋の真髄は最後のスープにあり。

ご飯にスープをかけて雑炊風にして食べるのもおすすめ♪

もつ鍋定食はおそらく女性にはちょうど良い量。

男性だったら最初からもつ鍋御膳を選ぶか、もつ鍋定食にちゃんぽん麺かご飯をさらに追加したらお腹いっぱいになるはず。

※もつ鍋食べてみたい人はお取り寄せもありますのでぜひ。

博多もつ鍋おおやまKITTE博多 まとめ

KITTE博多9Fにある博多もつ鍋のお店。

博多駅から近くて、お一人様でも、ランチで「もつ鍋」が食べれます!

おまけに博多明太子に「おきゅうと」も付いていて、

コスパ良く博多を実感できる「もつ鍋定食」ですよ。

どうしても1人で入りにくい人は、同じKITTE博多のB1Fに

「博多もつ鍋 おおやまカウンター KITTE博多」がおすすめ。

【一人鍋】ができるカウンター席が15席あって、9Fよりは入りやすい雰囲気。

どこのお店で「もつ鍋」食べて良いのか判らない人は、まずここでどうぞ。

※もつ鍋食べてみたい人はお取り寄せもありますのでぜひ。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年ブログ開設

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影

    


博多もつ鍋おおやまKITTE博多

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多 9F
電話番号:050-5346-6605
営業時間:月~日・祝前日・祝日 11:00~23:00(L.O.22:30)
     ランチタイム 11:00〜15:00
店休日:KITTE博多に準ずる
駐車場:無し (KITTE博多提携駐車場有)
ホームページ:【公式・予約】博多もつ鍋おおやま|こだわり抜いた博多の本場もつ鍋おおやま


 
  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました