【黒かつ亭JR博多シティ店】とんかつと炊きたてかまどご飯が美味しい

広告
アフェリエイト広告を利用しています。

評価:3.7

訪問日:2022年7月上旬 複数回 更新日:2024/02/12

飾り山笠を見に博多駅へ。

その前にまず腹ごしらえを。

博多駅でとんかつ屋さんと言えば真っ先に思いつくのがこのお店。

アミュプラザ博多くうてん9Fにあるとんかつ専門店「黒かつ亭JR博多シティ店」。

お店入口には只今満席の立て札が。

どうしようかなと思っていると、すぐに声がかかりほぼ待つことなく店内へ。

広告

黒かつ亭どこにある?

JR博多シティ アミュプラザ博多9F くうてん内

“シティダイニングくうてん”へは、博多口中央エレベーターから9Fへお上がり下さい。

広告

黒かつ亭店内

一番奥テーブル席

店内は左側にカウンター席5、中央に2人掛けテーブル席2、

その他は4人掛けテーブル席が並んでいる。

手前4人掛けテーブル席へ案内された。

※スーツケース等大きな荷物は入口で預かってもらえます。

黒かつ亭メニュー

黒かつ亭ランチメニュー
黒かつ亭ランチメニュー

席に着くと、すぐ冷茶が運ばれる。

何も言わなくてもお水が出てくるのが日本の良い所。

海外だったら当然有料。

ヨーロッパだったら仮にお水一杯3ユーロとすると420円ぐらい。

ふとそんな事を思いながら、

ランチメニューから、黒かつ亭ランチ(1,390円)、ロースかつランチ(1,290円)を注文。

ロースかつランチ(1,290円)

ロースかつ140g
ロースかつ140g

料理が運ばれると、店員さんが一通り説明してくれる。

ご飯は蒸らした方が良いとのことで、1~2分待ての指示だったので

その間ゴマをすりすり。

1分待ってフタを開けると、

良い感じにご飯が炊けている。

最初ちょっと水分多めかなと思ったけど、茶碗によそってしばらくすると良い塩梅に。

ロースかつは言わずもがな美味しい。

とんかつソース、塩、おろしポン酢といろいろ味の変化を楽しめる。

一番しっくりくるのはやはり塩。

とんかつ定食を頼んだ時に「塩」が付いて来るもしくは岩塩などが別に準備してあるかどうか、

ココがとんかつ専門店とそうでないところの見分け方。

とんかつを食べ終わると、なぜか白ご飯が余った^^;

もちろん白ご飯が一番美味しかったので、ご飯だけ食べても全然問題なしだけど

もしかしてとんかつのサイズが小さくなった??

黒かつ亭ランチを食べた妻も同意見だったので

この記事を書くついでに2年前の写真と比べてみると

果たしてその結果は・・・

写真判定:とんかつのサイズが少し小さい

まあ2年前の写真と比べなくても

メニューの写真と比べれば小さめかな^^;

昨今のインフレを考えるとしょうがないけどね。

キャベツ、お新香はお替わり自由。

言わなくても、空になった冷茶をお替わりしてくれてサービスも良い。

日本だとお水は無料だけど、海外では有料。

2杯飲んで840円お得です(笑)

日本に旅行に来た外国人から日本は物価が安いと言われるハズだ。

黒かつ亭ランチ

写真のみ。

黒かつ亭まとめ

くうてん9Fにあるとんかつ専門店「黒かつ亭JR博多シティ店」。

鹿児島産黒豚とんかつは美味しい。

そして何と言っても「炊きたてかまどご飯」が美味しい。

とんかつが美味しいお店はそれなりにあるが、ご飯が美味しいとんかつ屋さんは数えるほど。

博多駅直結でアクセス良好。

歩きたくない今の時期は特に大事なポイント(^^)

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年ブログ開設

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影

    


黒かつ亭JR博多シティ店

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 シティダイニング くうてん 9F
電話番号:050-5457-2563
営業時間:11:00~22:00(LO 21:30)
店休日:アミュプラザ博多に準じる
駐車場:有り
ホームページ:博多にある黒豚専門とんかつ専門店「黒かつ亭 JR博多シティ店」【公式】


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました