楽天お買い物マラソン 開催中 >>

【トランドール博多駅店】夏は博多祇園山笠 パンは祇園山笠明太フランス

トランドール博多駅店
トランドール博多駅店

評価:3.5

訪問日:2022年6月下旬 複数回 更新日:2022年6月27日

JR博多駅北改札口隣りにあるパン屋さん。

JRを利用していると、駅の中にパン屋さんをよく見かける。

トランドールは、九州旅客鉄道株式会社(JR九州)が事業を経営している会社。

JRの駅で「トランドール」、ショッピングセンターで「グレンドール」、

2つのブランドで展開している。

交通の便が良いので、どうしてもよく立ち寄るのは博多駅店。

今回は久しぶりに訪問。

いつも買う、胡麻付き揚げだんご(129円)、ミルクパン(151円)、

タマゴドーナツ(97円)を購入。

そしてお店のあちこちに目立つ青のオリジナルパッケージ。

これが今回ご紹介したいパン、祇園山笠明太フランス(432円)。

祗園山笠明太子フランス(432円)

祇園山笠明太フランス
祇園山笠明太フランス アップ

福岡のパン屋さんには明太フランスは必ずと言って良いぐらい置いてある。

ただ祇園山笠の名がついたパンはトランドールだけ。

なぜなら、お土産として喜んでいただけるよう、

「博多祗園山笠振興会」より認定を受けているから。

祇園山笠の「旗」をイメージした本商品用の特別な包材を作成。

店内でも袋に入っているのでよく目立つ。

お味の方は、ソフトフランスパンに明太子が一体となって良い意味で明太子が目立たない。

自然な感じでパンに調和していて初めからそこにあったかのごとく違和感がない。

今まで食べた明太フランスの中では一番穏やかな自然体の明太フランス。

6月27日から飾り山笠の人形飾り付けが福岡市内各所で本格的に始まった。

13カ所に登場する飾り山笠は、7月1日から一斉に公開される。

胡麻付き揚げだんご(129円)

胡麻付き揚げだんご
胡麻付き揚げだんご

胡麻付き揚げだんごがなかなか普通のパン屋さんにおいてなくて

博多駅店に寄ったらついつい買ってしまう。

中の餡は甘すぎず、ゴマの香りが良い。

ミルクパン(151円)

トランドールの定番商品。これもついつい買ってしまう。

あっさりとした塩味のパンにコンデンスミルクがたっぷりのロングセラー。

上手に食べないと時々練乳がはみ出してしまう^^;

練乳だけのところを食べるとちょっと甘過ぎなのが玉に瑕。

朝食やおやつにぴったり。

タマゴドーナツ(97円)

これも私の中のトランドール定番。

ちょっとつまむのにちょうど良いボリューム。

外側がカリッとして中がほろっと崩れる食感が良い。

そして口の中で余韻を残しながらとけてゆく~。

トランドール博多駅店 まとめ 祇園山笠明太フランス

トランドールの意味は『黄金の列車』。

あなたの街のパン屋さんを目指し、九州・山口の駅・ショッピングセンターで展開中。

トランドールは気軽に立ち寄れるパン屋さんだが、

実は辛子明太子のまるいちと共同開発した祇園山笠明太フランスも販売している。

定番のミルクパンから祇園山笠明太フランスまで。

食事パンから菓子パン、総菜パンまで。

あなたも機会があればぜひ食べてみて下さい。

お土産にも良いですよ。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:50代男性

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影(ニコンD850)

・好きな食べ物:肉(特にとんかつ)、米、パン、プリン、ロールケーキ

・2007年より食べログ投稿中
 fumitakaのトップページ [食べログ]


トランドール博多駅店

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多駅 1F
電話番号:092-471-9482
営業時間:6:00~22:30   
店休日:年中無休
駐車場:無し
ホームページ:トランドール|九州に展開するJRグループの焼きたてパン屋さん


コメント

  1. ココ より:

    今日のラインナップ全部好きです。
    特に揚げごまだんご?
    明太フランスも。
    食べたい・・・(^^♪

タイトルとURLをコピーしました