訪問日:2023年9月下旬 更新日:2023/11/18
『チャンピオンカレー博多駅地下街店』は、2022年12月23日(金)にオープンした
元祖金沢カレーのフランチャイズ店。
何と福岡県初出店とのこと。
一度食べてみたいと思いながら、なかなか機会がなくて、
今回JR九州ウォーキングの帰りに立ち寄った。
>>【JR九州ウォーキング】博多旧市街を歩いて「ういろう」を知る
チャンピオンカレーはどこにある?
お店は「博多駅地下街」の博多バスターミナル側にあります。
ユニクロを目印に探すとすぐに見つかるはず。
JR在来線中央改札口からは博多駅「中4」出入り口から地下1Fへ下り、
右折してエキナカ食堂「博多1番街」を通り、道なりに進むと「博多駅地下街」に出ます。
●博多1番街のレストランはこちらの記事を参考にどうぞ。
>>【ロンフーダイニング】博多1番街でチャーハン食べるならここ
>>【たんやHAKATA】博多1番街薄切りの牛たんをサット炙り
>>【定食屋百菜旬】博多1番街でごはんと味噌汁と漬物のおいしい定食を
金沢カレーって何?
そもそも「金沢カレー」を食べたことのない私が説明するのも変な話だけどw
金沢カレーの「独自の特徴」と言われているものは、以下の通り。
・ルーは濃厚で「ドロッ!」とした感じ。
・カレールーの上には「カツ」が載っており、その上にソースがかかっている。
・ステンレス製の舟型のお皿に盛りつけられている。
・先割れスプーンかフォークで食べる。
・つけあわせにはキャベツの千切り。
・カレーのルーは全体にかけ、ライスは全く見えないように盛り付けられている。
石川県の代表的なご当地グルメらしい。
元祖も諸説あるけれど、元々洋食店であった際に提供していた“豚カツ定食”と“カレー”が合わさって
今の金沢カレーのスタイルになったらしい。
つまり豚カツ定食で提供していたものがそのままカレーの上に乗っている状態ですね。
チャンピオンカレーランチメニュー
一番人気、Lカツカレー(910円)、素揚げ野菜カレー(860円)に決定。
まず入り口左側にある食券機で食券を購入。
チャンピオンカレー店内
店内はカウンター席のみ。
そんなに広くないので、1人もしくは2人がおすすめ。
女性1人でも問題なし。
Lカツカレー(910円)
第一印象の「とんかつ定食がそのまま乗っているカレー」というのは、
「金沢カレー」としてはやっぱり間違ってなかった。
フォークでカレーを食べるのは珍しい。
頼めば普通のスプーンも使えます。
とんかつ食べる分にはフォークが便利だけど、カレーを食べるにはスプーンが使いやすい。
カレーはどろっとして力強い味。コクもあって美味しい。
特に辛さの指定はなくて、中辛ぐらい。
素揚げ野菜カレー(860円)
写真のみ。野菜が美味しかったとのこと。
チャンピオンカレーまとめ
2022年12月23日(金)にオープンした元祖金沢カレーのお店。
金沢カレーって何?と思っても思わなくても、普通に美味しいカツカレー。
カツも食べ応え十分。
福岡には門司港発祥とされる焼きカレーもあるし、
いろいろ選択肢が増えるのは良いこと。
博多駅地下街でカレーを食べたくなった時はぜひご利用下さい。
チャンピオンカレー 博多駅地下街店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅地下街
電話番号:050-5600-0789
営業時間:11:00~21:00(L.O)20:45
店休日:なし
駐車場:無し
ホームページ:チャンピオンカレー (chancurry.com)
コメント