楽天お買い物マラソン 本日最終日ポイント4倍 >>

【定食屋百菜旬】博多1番街でごはんと味噌汁と漬物のおいしい定食を

アフェリエイト広告を利用しています。
博多1番街店外観
博多1番街店外観

評価:3.1

訪問日:2023年6月上旬 更新日:2023/06/12

「アブラヤマフクオカ」に出かけた帰り、博多駅地下1Fにある「博多1番街」でランチ。

博多1番街だけでお店は14店舗あるが、土曜日とあってどこも賑わっている。

満席だったけど、待っている人が居なかった「定食屋百菜旬」に決定。

広告

博多駅周辺のグルメゾーン

博多駅周辺にお店がたくさんありますが、やはりランチ時はどこも混んでいる。

もちろんお店によりますが、「くうてん」がちょっと高めの値段かな。

旅先や知らない場所でご飯をどうするかは、大問題。

事前に3つぐらい候補を絞るか、席数が少ないフレンチ等は予約がお勧め。

シティダイニングくうてん

駅から三百歩横丁

KITTE博多のレストラン&カフェ「うまいと」

博多バスターミナル「博多味のタウン」

博多デイトス2F「博多めん街道」

博多駅構内、JR九州が運営する駅ナカ商業施設「JR博多シティ・アミュプラザ博多」の2階に展開するラーメン店街です。

広告

博多1番街

気軽に寄れる博多駅地下の飲食ゾーンには、九州初出店や地元の名店、老舗が14店舗。

朝7時から営業しているので、朝イチで福岡グルメの朝食を堪能できます。

ご当地メニューも豊富で、夜もお酒に合う一品が勢揃い!

毎週水曜日は「博多グルメグリの日」で、お得なメニューあります。

定食屋百菜旬発券機

土曜日午後1時過ぎで、博多1番街はどこも賑わっている。

お店の前の発券機で順番待ち。幸い待ちは自分達だけ。

しばらくして呼び出しがあり、4人用のテーブル席へ案内された。

定食屋百菜旬店内

カウンター席
カウンター席

店内は右手にカウンター席があり、残りは、2人もしくは4人用テーブル席がずらっと並んでいる。

ファミレス風に区切られたソファー席が中心で、スペースに無駄がない。

ランチメニュー

ランチメニューは定食屋さんだけあって豊富。

興味ある人はこちらから。

いつもならロースかつ定食だが、今回は面白そうな和風ステーキ定食(1,408円)、

野菜たっぷりおろしかつ定食(1,023円)を注文。

和風ステーキ定食(1,408円)

和風ステーキ定食
和風ステーキ定食
漬物
漬物
ステーキ
ステーキ?

最大の問題点は、焼肉とステーキの違いです。

一般的な違いは、「焼肉」は箸で食べるものですが、

「ステーキ」はナイフとフォークで好きなサイズに切りながら食べるもの。

従ってこの料理を「ステーキ定食」と名付けるのはいかがなものかと。

ステーキは、昔々昭和の頃は「ビフテキ」とよばれていて

本来はフランス料理のビフテキ(Biftech)からきているらしい。

まぁ、分かっていて注文したので、呼び方はどうでも良いけれど。

お肉は柔らかくするために牛脂を加える加工をしています。

お肉は加工がしてあって軟らかい。

おろしポン酢で食べるとご飯とよく合う。

漬物はあっさりとして美味しい。

そして理由はよく分からないけれど、ステーキ定食には小鉢が付いてない(;_;)

野菜たっぷりおろしかつ定食(1,023円)

写真のみ。

おろしかつ定食にはちゃんと小鉢がついている。

今メニューを確かめたら、「三元豚ロースかつ定食」にも小鉢があった(笑)

定食屋百菜旬まとめ

博多駅地下1Fにある博多1番街。

博多の海鮮料理「菊水丸」や博多もつ鍋おおやま等14店舗あります。

博多駅周辺で迷った時には、メニュー豊富な「定食屋百菜旬」をどうぞ。

カウンター席もあるので、お一人様でもOK。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年ブログ開設

・趣味:旅行、食べ歩き、写真撮影

    


定食屋 百菜 旬 博多一番街店

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ B1F
電話番号:050-8883-5786
営業時間:7:00~23:00
店休日:無休
駐車場:無し 
ホームページ:定食屋百菜 旬|業態紹介|庄屋フードシステム


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました