【福岡県 無料検査キット】対象を症状がある65歳未満に引き上げ

福岡県が今月8日から始めた「抗原検査キット」の無料配布について

対象をこれまでの発熱などコロナ感染が疑われる症状がある、

40歳未満の県内在住者を65歳未満へ引き上げることを決定。

無料の抗原検査キットを県のホームページから申し込むことができます。

配布期間は、8月17日から8月31日までです。

県内の新規感染者は全体の6割が40歳未満で、

「抗原定性検査キット」の無料配布は、

受診者が急増する発熱外来のひっ迫を改善するのが目的です。

また、8月22日(月)からは、陽性になった人の家族など濃厚接触者も配布の対象とし、

症状が出た際に検査を実施するよう求めています。

※対象者は条件を満たす必要がありますので、まずご確認下さい。

有症状の方への抗原定性検査キットの配付について

抗原定性検査キット配付対象者

お問い合わせはこちらへ

発熱、せきなど風邪のような症状があって、以下の(1)から(4)の要件をすべて満たす方

(1) 福岡県内在住であること(長期滞在を含む)。

(2) 小学校4年生以上、65歳未満

(3) 基礎疾患などの危険因子(※1)がないこと。

(4) 新型コロナウイルスワクチンを2回以上接種していること。

※1 悪性腫瘍、慢性呼吸疾患、慢性腎臓病、糖尿病、高血圧、脂質異常症、心血管疾患、脳血管疾患、肥満(BMI:30以上)、喫煙、固形臓器移植後の免疫不全、
妊娠後期(28週0日以降)、免疫抑制・調整薬の使用、HIV感染症

実施期間

抗原定性検査キットの申込み

令和4年8月8日(月)から令和4年8月31日(水)まで

陽性者の登録

令和4年8月8日(月)から令和4年9月7日(水)まで

※登録可能なのは、本事業で抗原定性検査キットの配付を受けた方のみ。

検査の流れ

本事業では、対面での診察や薬の処方はありません。

抗原定性検査キット申込み

対象者は、専用フォームに住所・氏名・年齢等を入力し検査キットを申込んでください。

※申込み後、配付申込み受付完了メールを送付します。

検査キットの送付

業者から対象者の申込み住所へ検査キットを送付します。

※抗原定性検査キットは原則翌日に発送、到着まで2日程度お待ちください。​
※県内の拠点から、ヤマト運輸の「ネコポス」で発送。原則、ポスト投函となります。

検査

対象者は、検査キットが到着後、

説明書などをよく読み、自ら検体採取を行い、検査を実施してください。

(検査結果はその場で分かります)

クリニテストCOVID-19抗原迅速テスト使用方法

検査結果の判定法

・コントロールライン(C)と測定ライン(T)が2本とも現れた場合、結果は陽性

※濃淡の差はあっても、測定ライン領域(T)に色が現れた場合、陽性と見なします。

・コントロールライン(C)のみ現れた場合、結果は陰性です。

・測定後コントロールライン(C)が現れない場合、結果は無効と見なします。
 
 →新しい測定カセットにて再測定を実施ください。

陽性となった場合

コントロールライン(C)と測定ライン(T)が2本とも現れた場合、結果は陽性です。

①陽性者登録

検査の結果、陽性と判明した方は、キット同封の案内チラシにしたがって、

・住所や症状の入力

・本人確認書類(免許証や保険証)及び検査結果(検査キットの写真)の画像を添付し

報告してください。

②診断結果の通知

「キット配付・陽性者登録センター」で検査結果等を医師が確認後、

診断結果をメールで通知します。

また、あわせて発生届をオンラインで保健所に提出します。

自宅療養等

お住まいを管轄する保健所からSMS(ショートメッセージ)等で

自宅療養の留意点等についての連絡があります。

陰性となった場合

コントロールライン(C)のみ現れた場合、結果は陰性です。

検査結果が「陰性」の場合でも、感染を否定するものではありません。

引き続き、マスク着用、手洗い等の感染防止対策を徹底し、不要な外出を控え、

症状が悪化した場合は、医療機関にご相談ください。

使用する抗原定性検査キット

〇クリニテストCOVID-19抗原迅速テスト

※製造販売元 シーメンスヘルスケア・ダイアグノスティクス株式会社

添付文書

抗原定性検査キットの転売は、法律で禁止されています

抗原定性検査キットの申込

以下の専用フォームに必要事項を記入して申込みを行ってください。

※申込は、事業実施期間中、1人1回に限ります(1回の申込みで1キットを配付します)。

有症状者の方のための検査キット申込サイト

よくある質問(FAQ)

対象とならない場合は?

対象とならない方は、これまでとおり事前に医療機関に連絡して受診してください。

福岡県HP:発熱等の症状がある場合の相談・受診方法

濃厚接触者ですが、この検査を申込めますか。

濃厚接触者の方で無症状の場合は、保健所等の案内にしたがって自宅待機をお願いします。

濃厚接触者の方で症状が出た場合は、この検査をご利用いただけます。

症状がないが、検査を受けたい場合は、どうすればよいですか。

県では、無症状者を対象とした無料検査を実施しています。

感染不安がある県民の方は受検することができますので、

無症状者を対象とした無料検査の実施について(福岡県ホームページ)を参照してください。

(症状のある方や濃厚接触者などは、対象外です)。

電話等での申し込みはできますか。

インターネットによる申込みのみです。

複数人分をまとめて申し込むことは可能ですか。

1回の申込みで1キットをお届けします。

ご家族で症状のある方が複数いる場合なども、一人ずつ申し込んでください。

申込み後に体調がひどくなった場合、どうすればよいですか。

症状がひどくなった場合は、抗原定性検査キットの到着を待たずに、

医療機関に相談してください。

発熱等の症状がある場合の相談・受診方法(福岡県ホームページ)を参照。

オミクロン株対応のワクチン接種 10月中旬以降に開始へ 厚労省

厚生労働省は新型コロナウイルスのオミクロン株に対応したワクチンの接種を、

2回目までのワクチン接種を終えたすべての人を対象に、

2022年10月中旬以降に開始する方針を決めました。

費用は公費負担。


使用を想定しているのはファイザーとモデルナが開発中のワクチン。

新ワクチン(改良型ワクチン)は、

従来株に由来する成分とオミクロン株の一つ「BA.1」の2種類を組み合わせた

「2価ワクチン」と呼ばれるものです。

薬事承認されれば、9月中に輸入が開始される見込み。

抗原検査キットのお問い合わせは

抗原定性検査キットの申込みに関する問い合わせ先

050-2018-7587

※対応時間:9時~18時(土日祝日も受け付け)

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:2021年9月ブログ開設

・フリーランス:2021年早期退職し、バリスタ(サイド)FIREへ

・投資家:日本株投資歴38年
     つみたてNISA、iDeCoにてインデックス積立中
     


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました