【博多バスターミナル博多味のタウン】まんぷく食堂ぎおん亭で満腹に

アフェリエイト広告を利用しています。
まんぷく食堂ぎおん亭博多バスターミナル店
まんぷく食堂ぎおん亭博多バスターミナル店外観
評価:3.5

訪問日:2023年9月下旬 更新日:2023/09/25

朝晩涼しくなってだいぶ過ごしやすくなりましたね。

週末用事があって博多駅へ。

秋の旅行シーズンに入ったせいか、博多駅は激混み。

「みどりの窓口」は、有人窓口、券売機ともに行列で真っ直ぐに歩けない^^;

そこで今回のランチはいつもの博多駅ではなく、

隣にある博多バスターミナル8階のレストラン街で頂くことに。

広告

博多駅から博多バスターミナルへの行き方

まず博多駅「博多口」から外へでます。

正面の博多口中央にあるエスカレーターで2階に上がり、歩行者連絡橋を通って

バスターミナル2F入り口から入るのが一番分かりやすいルートですね。

もちろん地下、地上からも行けます。

※博多駅の位置関係はこちらから。

>>【博多駅】筑紫口・博多口はどっち?待合室(休憩所)はどこ?

広告

博多味のタウン

博多バスターミナルの8階に「博多味のタウン」というレストラン街があります。

ここはJR博多駅の隣のビルで少し離れているため、思ったより人が少なくて穴場かも。

食事をしたのは④「まんぷく食堂 ぎおん亭」。

まんぷく食堂ぎおん亭

ぎおん亭入口
ぎおん亭入口

その名の通り、とんかつ、とりカツ、チャンポン、カレーを、

デカ盛り・メガ盛り・満腹盛りおなかいっぱい!になるお店(笑)

お昼時で行列はなかったけれど、ウエイティングリストに名前を書いて待つこと10分ぐらい。

呼ばれてテーブル席へ案内された。

ぎおん亭店内

カウンター席
カウンター席

店内は中央と右手側にテーブル席、左手奥と正面にカウンター席があって意外と席数あり。

注文は、タブレット端末から。

料理はもちろんだが、ご飯も大盛りや小盛りも選択出来るので、小食の人も安心(^^)

但し小ご飯で通常のお茶碗1.2杯分、中ご飯で約2杯分なのでそれなりに多いです(笑)

ロースカツ定食(中ご飯)900円、とりてき定食(小ご飯)820円を注文。

ごはん(大盛 400g、中盛 300g、小盛 200g)、お値段変わらず。

ロースカツ定食(中ご飯)900円

ロースかつ定食
ロースかつ定食
ロースかつ180g
ロースかつ180g
中ご飯
中ご飯
味噌汁
味噌汁

ロースかつは100gも選べるけど、100gだとちょっと少ないので180gで注文。

「かつや」のロースカツは120gなので、単純に1.5倍の量。

ロースかつはサクッとした食感で普通に美味しい。

ご飯は国内産「元気つくし」で定食屋さんのご飯としては一番良いレベル。

味噌汁もパンチがあって美味しい。

ご飯が約2倍、とんかつが約1.5倍の量なので食べ終わると当然まんぷくに。

いつもは完食するけれど今回はキャベツが少し残った^^;

とりてき定食(小ご飯)820円

小ご飯
小ご飯

一口味見したけど「とりてき」は、味が濃すぎ。

若い人はご飯が進んで良いかも知れんけど…。

高血圧や腎臓が悪い人は避けた方が良さそう。

ばりスゴ定食(3,000円)

ガンガンいける人なら、こんな定食もあります。

ぎおん亭まとめ

博多バスターミナル8階にあるまんぷく食堂ぎおん亭。

やはり普通に注文したらお腹いっぱい、満腹になった。

よく食べる人以外は小ご飯をおすすめします。

とんかつ定食食べて満腹になって、このご時世900円はやっぱり安いでしょう。

博多駅のお店はいつも混んでいるので、お隣の博多バスターミナルは穴場かも。

最近は外国からのお客さんも多くて、

気がついたらお隣は外国人観光客というケースもけっこうある。

意外とカップル客も多くて、ガッツリ食べたい時におすすめ。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年ブログ開設

・趣味:旅行、食べ歩き、写真撮影

    


ぎおん亭 博多バスターミナル店

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル 8F
電話番号:092-483-1822
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
店休日:不定休
駐車場:無し
ホームページ:ぎおん亭 博多バスターミナル店 – 豚てき×豚かつ 定食 (gorp.jp)


 

  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント