AmazonスマイルSALE 事前セール実地中 >>

【羽田市場博多駅地下街店】江戸前寿司?握りはわさび入りでお願いします

アフェリエイト広告を利用しています。
評価:3.0

訪問日:2023年10月上旬 更新日:2023/10/09

2023年3月31日博多駅地下街にオープンした寿司屋。

超速鮮魚®寿司 羽田市場 博多駅地下街店』は、高級なカウンター寿司でもなく、

100円寿司や回転寿司でもない、本当に美味しい本格江戸前寿司を

リーズナブルに気軽に楽しめる寿司酒場としてオープンしたらしい。

福岡に初出店したお店で、先日ランチを食べに出かけた。

博多駅はいつも混んでいるイメージがあるので、平日お昼前に訪問。

広告

博多駅地下街(B1)はどこ?

お店は博多駅地下街の博多バスターミナル側にあります。

ユニクロを目印に探すとすぐに見つかるはず。

※博多駅案内はぜひこちら記事を参考にどうぞ。

>>【博多駅】筑紫口・博多口はどっち?待合室(休憩所)はどこ?

広告

「羽田市場博多駅地下街店」店内

店内は入り口付近にカウンター席、奥にテーブル席あり。

お昼前でお客さん半分ぐらいの入り。

羽田市場博多駅地下街店ランチメニュー

事前の調べで平日ランチ990円を食べるつもりだったが、10月から値上がりしていた^^;

羽田10貫セット(1,400円)を注文。

本来はORコードを読み取って注文するらしいのだが、普通に口頭での注文もOKとのこと。

羽田市場博多駅地下街店お飲み物

お飲み物を聞かれたけれどアルコールは飲めないので、お茶とお冷やを頼んだ。

温かいお茶

温かいお茶はいかにもお寿司屋さんらしい器。

冷たい水

お冷やはお寿司屋さんと言うよりはやはり寿司酒場と呼ぶに相応しいw。

羽田10貫セット(1,400円)

羽田10貫セット
羽田10貫セット

握りのシャリには、伝統の江戸前赤酢を使用するこだわりらしいけれど

本格江戸前寿司をあまり食べたことのない九州生まれ九州育ちの私には、今一つ口に合わず。

味がぼんやりとして、シャリとネタがあってない。

一番の問題点は、本格江戸前寿司を名乗りながらなわさび抜き。

私が回転寿司を利用しなくなったのはデフォルトでわさび抜きになってしまったから。

子どもがわさび嫌いなのは当たり前で、私も大人になってやっと食べれるようになった^^;

回転寿司がわさび抜きにしたのはコストの面で理解出来るが、

わさび抜きの江戸前寿司??

職人さんが「ひと手間」仕事を加えて寿司にするのが江戸前寿司と理解していたが

大事なわさびを抜いたらそれこそ手抜き。

ついでに言うなら博多湾や玄界灘で獲れた海の幸をネタに鮮度を追求するのが“博多前寿司”で

江戸前寿司は、しめた後の魚を少し寝かせてから使うイメージだけど…。

「超速鮮魚®寿司 羽田市場」って鮮魚にこだわる江戸前寿司?

もう一つの問題点は、店内が明るすぎる。

暗いよりはまだましだけど、スポットライトが眩しくて

写真を見ても陰がくっきりとw。

電気代を節約するためにも照明をもう少し落とした方が良い。

お椀

アオサの味噌汁
アオサの味噌汁

批判ばっかりだとお店選びの参考にならないので、良い点をあげると

一番おいしかったのがアオサの味噌汁。

パンチがあっておいしい。

寿司ネタであげるなら、玉子焼き。

※寿司漫画ならこちらがおすすめ。

寿司の知識を身につけたい人もぜひ。面白くて勉強になります。

Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する
Kindle Unlimitedに登録すると、人気のシリーズ、ベストセラー、名作などに好きなだけアクセスして、シームレスなデジタル読書体験を実現できます。

羽田市場博多駅地下街店まとめ

2023年3月31日博多駅地下街にオープンした寿司屋。

本格江戸前寿司が安く食べれるかと思って期待していたが、残念な結果に。

一番の問題点は握り寿司なのにわさび抜き。

最近はどこもデフォルトがわさび抜きなのが寂しい。

そのうち寿司にわさびを入れるのは邪道とか言われる日が来るかもしれん^^;

寿司を食べに行くと言うよりは、

「寿司酒場」なので飲みに行ったついでにちょっとつまむぐらいがおすすめ。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年ブログ開設

・趣味:旅行、食べ歩き、写真撮影

    


超速鮮魚寿司羽田市場 博多駅地下街店

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 B1F
電話番号:050-5600-4192
営業時間:11:00~22:00(LO.フード21:00 ドリンク21:30)
店休日:なし
駐車場:無し 
ホームページ:羽田市場 (hanedaichiba.com)

安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました