Amazon スマイルSALE エントリー受付中 >>

【注文住宅福岡】そうだ家を建てよう!その前に住宅展示場に行こう!!

広告
アフェリエイト広告を利用しています。

あなたは今どこに住んでいますか。

「賃貸か持ち家か、どっちがお得?」と悩む人も多いのではないでしょうか。

よく賃貸と持ち家、それぞれにかかる生涯コストがシュミュレーションされていますが、

あまり意味がありません(笑)

そもそも前提条件次第でどうとでも結論づけられるし、

例えば今後の住宅ローン金利がどうなるかは誰にも判りませんから。

大事なのはどういう生活をしたいか、今後どう暮らしていきたいのかというあなたの意志です。

仮にマイホームを建てるなら、どんな家にするのか、どこに建てるのか、

どこのメーカーに依頼するのか、住宅ローンをどうするのか・・等

いろいろ決めないといけないことがいっぱい^^;

「我が家」の具体的なイメージを掴むにはどうすれば良いのでしょうか。

一番簡単な方法は実際に「家」を見に行くことです。

住宅展示場なら各メーカーが建てた実物をみることができます。

広さや高さのイメージを具体的につかむことができるので、

自分がどんな家に住みたいのか何を求めているのかがはっきりしてくるはず。

漠然と持ち家が欲しいと思っている人はまずお近くの住宅展示場へ行ってみましょう。

広告

住宅展示場はどこにあるの?

福岡県の場合だと主な住宅展示場は

hit香椎宮前展示場

香椎宮前場内マップ

hitマリナ通り展示場

hit久留米展示場

hitハウジングパーク大野城

KBCマイホーム展福津会場

広告

どこのメーカーに相談したら良いの?

一条工務店
一条工務店

どこのメーカーが良いのかは自分の気に入ったところで問題ないです。

大手ハウスメーカーも数多くあるので、とっかかりとして相談するなら

ミサワホーム」か「一条工務店」をお勧め。

私自身、今は賃貸でいくと決めていますが、

以前家を建てようと思っていろいろ検討した事があります。

最終的に残ったのが、上記のハウスメーカーです。

1956年日本は南極に観測隊を派遣。その南極基地の住宅を手掛けているのがミサワホーム。

ミサワホーム展示場をみる

一条工務店が良いなと思ったのは、ダントツの住宅性能。

住宅の性能」ってどこで判断するのと思った人は、ぜひ住宅展示場へ足を運んでみて下さい。

各メーカーのスタッフに聞いてその返事でハウスメーカーを選んでも良いで思いますよ(笑)

予約した方が良いの?

住宅展示場は予約なしでも全然問題ありません。

ただせっかく行くなら事前に予約をお勧め。

理由は簡単で、予約来場するとメーカーによってはQUOカード1万円分が貰えたり

Amazonギフトカード5,000円分が貰えたりします。

3日前までの予約が必要だったり、所定のアンケート記入が必要だったり

条件がありますので事前にご確認下さい。

お勧めの本

●どの分野でも最低限の知識は必要です。

 入門書はこちら。

●住宅ローンやお金の話なら

●「読み出したら止まらない」本

住宅展示場まとめ

家を建てることは、おそらく一生で一番高い買い物です。

35年ローンを組めば、35年間にかかわる大問題です。

とにかく比較検討、細かな所まで具体的に検討しましょう。

そのためには自分がどういう家を建てたいのか、

自分の一生をどう生きるのか具体的なイメージを持つことが大切です。

ぜひ住宅展示場へ足を運んで、自分の夢を形にしましょう。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・投資家:日本株投資歴39年
     つみたてNISA、iDeCoにてインデックス積立中

・フリーランス:2021年退職し、サイドFIREへ

・ブロガー:2021年ブログ開設
 


 

  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました