【割烹みくに】老舗割烹が提供するお手頃な定食いろいろ

広告
アフェリエイト広告を利用しています。
割烹みくに
割烹みくに外観
評価:3.2

訪問日:2024年3月下旬 更新日:2024/03/31

2024年3月27日、福岡で桜開花。

早速「福岡城さくらまつり」が行われている舞鶴公園へ出かけた。

>>福岡城さくらまつり2024「幻の天守閣」現る舞鶴公園へでかけよう

地下鉄「赤坂駅」で降りた後、まず昼ご飯を食べにこちらのお店へ。

「割烹 みくに」(福岡市中央区赤坂)。

戦後うどん屋として開業し、「みくに食堂」を経て現在の屋号になったらしい。

お店に着いたのが午後1時ちょっと過ぎ。

ちょうどお昼休みが終わった頃で、小上がりのテーブル席へ案内された。

広告

みくに店内

右手にカウンター席、左手小上がりにテーブル席があって、いかにも歴史を感じさせる昭和の雰囲気。

広告

みくにランチメニュー

入り口にメニュー看板があって、定食いろいろ。

いつものようにとんかつ定食(1,100円)と揚出し豆腐定食(880円)を注文。

とんかつ定食(1,100円)

とんかつ定食
とんかつ定食
とんかつ

とんかつ定食は、小鉢(お豆腐)が付いているのちょっと嬉しい。

とんかつの上に茄子の天ぷらが乗っているのはおまけ?

多分とんかつを揚げるときの温度と揚げる時間によると思うけれど、

肉汁のでるとんかつとでないとんかつがあって、今回のは後者。

好みの問題だけど、肉汁のでるとんかつが美味しく感じる。

味噌汁は甘めで美味しい。

ご飯の量が多めで、食べ終わるとお腹いっぱいに。

揚出し豆腐定食(880円)

写真のみ。

割烹みくにまとめ

地方鉄「赤坂駅」から徒歩3分、大正通りにある和食のお店「割烹 みくに」。

定食がいろいろあってリーズナブルな価格設定。

周りがオフイス街なので、ランチタイムはおそらくサラリーマンの利用が多そう。

午後1時を過ぎると空いてくるので、この時間帯がおすすめ。

カウンターがあるので、お一人様でもぜひどうぞ。


割烹 みくに

住所:福岡県福岡市中央区赤坂1-9-23
電話番号:092-712-8550
営業時間:12:00〜22:00
店休日:日・祝
駐車場:無し
ホームページ:割烹みくに – Instagram • 写真と動画

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年ブログ開設

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影

    


 

  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました