Amazonタイムセール祭り 明日で終了 >>

【吉野家 千早東店】吉野家新親子丼は評判倒れ、鶏肉の臭みが酷い

評価:2.5

訪問日:2022年4月下旬 更新日:2022年5月11日

福岡市東区若宮にある吉野家のチェーン店。

「生娘シャブ漬け戦略」で話題となった吉野家へ「新親子丼」を食べに出かけた。

吉野家の伊東正明常務取締役が解任された事件のおかげで、

10年かけて開発した「新親子丼」の発表会が急きょ中止に追い込まれた。

その親子丼が美味しいとネットで評判だったので、真偽のほどを確かめるのが目的。

吉野家を訪れるのは実に2年ぶりぐらい。

いつものように、午後1時過ぎに訪問。

店内は入って左手にカウンター席、右手にテーブル席が11。

客層は男性8割、女性2割ぐらいか。

お好きな所へと言われたのでテーブル席へ。

𠮷野家の伊東正明常務取締役企画本部長(当時)による不適切発言

…… 田舎から出てきた右も左も分からない若い女の子を無垢・生娘な内に牛丼中毒にする。男に高い飯を奢って貰えるようになれば、(牛丼は)絶対に食べない。

男性客に対しても「家に居場所のない人が何度も来店する」

— 2022年4月16日、早稲田大学の講義内での発言—

吉野家店内 テーブル席

吉野家 新親子丼メニュー

親子丼は別メニューでちゃんとありました。

親子丼並盛437円。+162円でセットが付くので

親子丼並盛サラダセット(599円)、親子丼並盛から揚げセット(599円)をそれぞれ注文。

この段階で「から揚げは時間がかかります」と言われた。

吉野家 親子丼(437円)+ サラダセット(162円)

親子丼サラダセット

写真のみです。

味噌汁とサラダが付きます。

吉野家 親子丼(437円)+ から揚げセット(162円)

味噌汁
味噌汁
から揚げ
忘れられたから揚げ

鶏肉がごろっと入って、見た目は美味しそう。

早速食べてみると鶏肉の臭みが強い。

今まで美味しくない親子丼はけっこう食べたけど^^;

ここまで鶏肉の臭みがあるのは初めて。

多分傷んでいる訳ではないので、

原因として考えられるのは外国産の古い鶏肉を使っているか、

下処理がきちんと出来ていないか。

全国展開のチェーン店なので、調理手順を定めたマニュアルはあるはず。

となれば、おそらくどこかの過程でマニュアル通りに調理されていない。

私の分だけでなく、サラダセットの親子丼もダメだったので

少なくとも当日千早東店で作られた親子丼は

全て臭みがあったんじゃないかなと推測。

鶏肉の臭み以外は、玉子とろ~りで良い感じ。

そしてもう一つダメだったのが、から揚げ。

店員さんが伝票を持ってきたので、から揚げを尋ねたら、

何と忘れられていた。

出されたから揚げは既に冷たくなっていた。

冷たいから揚げが美味しいはずもなく・・・。

チェーン店は一定レベルの味を維持出来なければもはやチェーン店ではない。

吉野家の新親子丼は、残念 の一言。

評判倒れだった。

松屋 牛めし&豚生姜焼きの30食セット

吉野家の新親子丼の代わりにお勧めするのはこちら。

【衝撃の半額】松屋の人気商品コラボ!プレミアム仕様牛めし&豚生姜焼きの30食セット

対象商品 クーポン利用で50%OFF。12,900円→6,450円。

お店外に設置されている自転車空気入れ

珍しいと思ったので写真に納める。

自転車空気入れが設置してあるお店はどれくらいの数なんだろう。

福岡にはシェアサイクル「チャリチャリ」があるので、こういうのは良いかも。

>>シェアサイクル(チャリチャリ)ってどんなサービス?料金は?どうやって使う?

吉野家、今度は採用説明会予約の大学生「外国籍お断り」で非難殺到

大手牛丼チェーン「吉野家」が新卒向け説明会をめぐり、

「外国籍」を理由に学生の参加を拒否していたことがわかった。

事の発端となったのは、5月3日のツイッターへの投稿。

Aさんは、就職活動をしている大学4年生(21)。

Aさんは5/1、吉野家の会社説明会への参加を登録。

すると9時間後、一方的にキャンセルしたことを告げるメールが届いた。

採用担当者からのメールには、

「外国籍の方の就労ビザの取得が大変難しく、ご縁があり内定となりました場合も、

ご入社できない可能性がございます」と記されていて、予約を取り消された。

国籍を理由にした差別的扱いだとして、SNSでは吉野家の対応に批判が集まっている。

Aさんは日本生まれ日本育ちで、国籍も日本。

外国籍社員が活躍できる環境づくり | 「新世代吉野家」 株式会社吉野家 2022年度採用サイト

いろいろ問題はあるけど、

・吉野家は公には外国籍の人を採用すると言っておきながら、実際は外国籍の人の採用を拒否。

・本人に国籍を確認していないことから、外国ルーツらしい人を見た目で差別している。

一連の問題を見ると、吉野家はそういう差別をする会社だと世間にばれてしまった。

Aさんだけでなく他複数の学生に対しても外国籍とみられることを理由に参加を拒否。

事件が報道された後、拒否した参加希望者にメールや電話で謝罪し、

今後説明会に参加出来る旨を伝えたということです。

吉野家 新親子丼 まとめ

うまい、やすい、はやいの吉野家はすでに過去の話。

10年かけて開発したという「新親子丼」は「生娘シャブ漬け戦略」でケチがついたし

これだけ鶏肉の臭みが酷ければ、美味しい美味しくない以前の話。

私が食べた親子丼はおそらく失敗作。

でないとこれが本来の親子丼であれば、本社には全国からクレームの嵐が殺到するはず。

と言うか、吉野家は「生娘シャブ漬け戦略」の前からすでに炎上中。

今年の3月下旬には、男塾とのコラボキャンペーンの対応で炎上。

お客様相談室長が吉野家ファンの一人に

「訴訟をされるなら弊社弁護士が真摯に対応させていただきます」など

挑発的なメールを返信して、大炎上。

元々キャンペーン開始時、ユーザーからの問い合わせに対して、

プレゼントの「名前入り丼」には任意の名前を入れられると回答していたのに、

いつの間にか「本名だけ」に変更。

名入り丼をもううために7ヶ月以上も店舗に通った

言わば吉野家のヘビーユーザーに信じられない恫喝。

吉野家は謝罪と方針変更に追い込まれた。

https://www.yoshinoya.com/pdf/news_yoshinoyajyuku/

吉野家って、生娘シャブ漬け役員を始め、お客様相談室長といい、この採用担当者といい、

さらに今回の千早東店まで、トップから現場のスタッフまでネジが緩んでいるみたい。

おそらく「効率化」を求めるあまり、仕事が「雑」になっているせいだろう。

今後吉野家に女性客が増えることはないだろうし、

私が次に足を運ぶとすれば、新商品がでる10年後ぐらい(笑)

末筆ながら、吉野家の今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:50代男性

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影(ニコンD850)

・好きな食べ物:肉(特にとんかつ)、米、パン、プリン、ロールケーキ

・2007年より食べログ投稿中
 fumitakaのトップページ [食べログ]


吉野家 千早東店

住所:福岡県福岡市東区若宮5-25-19
電話番号:092-663-5166
営業時間:24時間営業
店休日:無休
駐車場:有り
ホームページ:吉野家公式ホームページ (yoshinoya.com)


コメント

タイトルとURLをコピーしました