【ニューとんかつ油と鍋】イオンモール香椎浜で上ロースかつ定食

評価:3.8

訪問日:2021年11月中旬

イオンモール香椎浜レストラン街にあるトンカツ屋さん。

2021/8/2(月)NEW OPEN!したトンカツ専門店。

仕事が早く終わって、夕食に利用。

外観もお洒落だが、入って見ると中もけっこう広い。

天井が高くて、開放感あり。中央に大きな丸テーブルがあって、カウンターになっている。

それを取り囲むように、3辺にテーブル席が並んでいる。

平日午後7時過ぎに入店し、先客は2組。

好きなところへと言われたので、一番奥のテーブル席へ陣取る。

メニューをみるとロース、ヒレ、イロイロ、どんぶり・その他と分かれている。

言うまでもなくロースかつ定食で決まりだが、

今回はちょっと悩んで上ロースかつ定食(1480円)にした。

いつもだと一番安いものを頼んで、気に入れば来訪するパターンだが、

今回はちょっと事情がある。

最近自分のブログ&食べログにアップしているお店がイオンモール香椎浜に偏っているのは

レストラン街全店を制覇するという目標があるから。

と言うわけで、次に来店するのはかなり後になりそう。

せっかくなので「ロースかつ」ではなくて「上ロースかつ」にしてみた。

ニューとんかつ油と鍋 メニュー

メニュー

ニューとんかつ油と鍋 上ロースかつ定食(1480円)

上ロースかつ
店内
高菜
胡麻
土鍋炊きごはん
味噌汁
上ロースかつ

最初に胡麻と高菜が運ばれてくる。

いつものように胡麻をすりすりしながら待つ。

ただ、胡麻をすりすりしてもあんまり胡麻の香りがしない。

ちょっと弱い。

次に運ばれてきたのがご飯と味噌汁。

味噌汁は赤だしで、早速一口頂く。

あんまり赤だしは飲み慣れていないが、尖った刺激はなくまろやか味。

ご飯は島根県産「つや姫」の土鍋炊きごはん。

店内を見渡すと厨房の方に、土鍋が鎮座している。

ふっくらつやつやで、粒が揃っている。見ただけで美味いと分かるご飯。

食べてももちろん美味しい。このレベルのご飯がいつでも食べれたら幸せ。

この時点で合格ライン突破。ご飯が美味しければたいてい他の料理も美味しい。

その後いよいよお待ちかねのとんかつ登場。

とんかつは中がピンク色でやや厚め。

一口噛むと肉汁と言うか脂がジューシーであふれんばかり。

ロースの旨味は脂にあるが、肉の旨味と脂の旨味が2:8ぐらいで圧倒的に脂が強い。

しかも上品な脂なので、全然嫌みがない。

ただ衣のサクサクッとした食感は乏しい。

これだけ身がジューシーだととんかつソースよりも塩だけの方が旨さが引き立つ。

結局、ご飯お代わりしてしまった。

ご飯以外にもお味噌汁・キャベツはおかわり自由なのできっと腹一杯になるはず。

ニュートンカツ 客層

イオンモールという立地のせいなのか、平日午後7時という時間帯が原因なのか

客層は圧倒的に女性が多い。

トンカツ屋と聞いてイメージする若い男性やサラリーマンの姿がない。

トンカツ屋さんと言うよりはお洒落なカフェみたいな雰囲気がそうさせるのだろうか。

ニューとんかつ油と鍋 まとめ おすすめです

白ご飯◎、とんかつ◎、天井が高くて、お店も広い。テーブル席の広さも十分。

あとはドレッシング、とんかつソースの種類を増やせば、言う事なし。

選択肢があればより自分の好みを反映させられるから、お客さんにはメリットが大きい。

十分評価出来るトンカツ屋さんだと思うけど

なぜかお客さん少なめの印象。

白ご飯が美味しいお店はそんなに多くないので、ぜひぜひ食べに来て下さい。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・ブロガー:50代男性

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影(ニコンD850)

・好きな食べ物:肉(特にとんかつ)、米、パン、プリン、ロールケーキ

・2007年より食べログ投稿中
 fumitakaのトップページ [食べログ]


ニューとんかつ油と鍋

住所:福岡県福岡市東区香椎浜3-12-1 イオンモール香椎浜 1F
電話番号:092-692-6299
営業時間:11:00~22:00(オーダーストップ21:00)
店休日:イオンモール香椎浜に準じる
ホームページ:ニューとんかつ 油と鍋(@aburatonabe) • Instagram写真と動画


コメント

タイトルとURLをコピーしました