楽天お買い物マラソン 本日最終日ポイント4倍 >>

【楽天カード】身に覚えのない請求を問い合わせるとわからないと言われ終了

アフェリエイト広告を利用しています。

更新日:2023/09/18

あなたはクレジットカード使っていますか?

クレジットカードの利用明細に身に覚えのない請求があったらどうするか。

今回、楽天カードの去年(2022年)11月分の利用明細をチェックした所

身に覚えのない請求を見つけたので経過を解説します。

楽天カードの場合、

カード利用日から90日が過ぎると、例え不正請求があったとしても補償・返金はされません。

カードの盗難保険が使えるのは原則60日まで。

しかも「楽天カードコンタクトセンター」に問い合わせしたとしても、

90日を過ぎると詳細不明でご利用店名やお買い物の内容等を確認出来ません。

クレジットカードの利用明細はこまめにチェックし

身に覚えのない請求は、すぐにカード発行会社に問い合わせしましょう。

身に覚えのない請求があったの?

管理人
管理人

買った事を完全に忘れてた^^;

広告

身に覚えのない請求経過

ここしばらく楽天カードの明細をチェックしてないことに気付き、

WEBにアクセスして確認すると

なんと、よくわからない利用明細が1個あった。

去年(2022年)11月の利用明細で、すでにお金は楽天銀行から引き落とし済み。

利用店名:マチユウエル 支払金額 6,409円

身に覚えのない請求だったので、

Amazonや楽天、たまに使う「ヨドバシカメラ」の購入履歴を確認するも該当なし。

カード利用控えもないし、グーグルで「利用店名」を検索するも何も引っかからない。

海外旅行はしてないので、国内での利用だと思うけど…。

チャットサポートで問い合わせするも、直接電話してくれとの回答が。

チャットサポートは時間の無駄なので、おすすめしません。

しょうがないので、楽天カードに電話。

広告

楽天カードコンタクトセンターに連絡

楽天カード コンタクトセンター(営業時間9:30~17:30)

0570-66-6910(通話料有料)

応対した担当者〇〇さんとやり取りするも埒が明かない。

いろいろ尋ねても「わかりません」の一点張り。

結論だけ書くと

カード利用日から90日経つと楽天カード側では詳細が分からない」とのこと。

これだけネットが発達していくらでも情報にアクセスできる令和の時代に

90日経ったら楽天カードではご利用店名も内容も何ひとつわからない!?

自分で調べろ!どうやって?

しかも「90日経つとお金は返金されません」とのこと。

別に返金を求めたつもりはないけれど、初耳だったので

「どこにそんな記載があるのか」を尋ねたら、

「楽天カード規約に書いてあります」との返事。

「こちらではわからないので後は自分で確認して下さい」との回答で電話を切られた。

楽天カード会員規約を読むと

「カード会員規約」を読んだことがなかったのですぐに確認すると、

そんな記載はどこにもない

※人の話は鵜呑みにせず楽天カードを持っている人は自分で確認して下さいね。

カード会員規約|楽天カード (rakuten-card.co.jp)

カード会員規約をチェックしていると…

会員規約についてのお問い合わせ、相談、支払停止の抗弁に関する書面、および個人情報の開示・訂正・削除等については、下記お客様相談室まで連絡ください。

〔お客様相談室〕  電話番号 092-303-2198(平日9:30-17:30)

楽天カードお客様相談室

「お客様相談室」の電話番号があったので、すぐに電話。

これまでの経過を説明してカード規約の確認を求めると

お客様相談室の●●さんは「カード会員規約にそんな記載はありません」との返事。

しれっと嘘をつく楽天カードコンタクトセンターのスタッフ。

しかも「わからなければ、JCBやVisaに問い合わせしろ」との間違った回答も。

利用明細の問い合わせは、発行しているカード発行会社が管轄しています。

この場合は当然「楽天カード」です。

JCB、Visa、マスタカード等ブランドは関係ありません

楽天コールスタッフは嘘をつくので騙されないようにしましょう。

まぁ楽天カードコンタクトセンターの○○さんを非難しても問題は解決しないので、

改めて利用明細の問い合わせすると、

「カードを利用した加盟店から売上伝票(控え)を取り寄せできれば詳細は分かるかも…。

ただ、取り寄せ出来るかどうかは不明」との返事。

・売上伝票取り寄せの場合、調査期間が2ヶ月程かかる場合がございます。

・売上伝票取り寄せを行っても、詳細な内容が不明な場合がございます。

・売上伝票取り寄せを行っても、内容そのものの回答がない場合がございます。

■売上伝票の取り寄せについて

「カードの使用履歴って3ヶ月経つと消えるの??」

カードを管理している楽天側がわからないということが理解出来ないが、

ひとまず取り寄せを依頼した。

まとめへスキップ

どうする楽天!?

続きの話はちょっと置いといて、楽天グループ本体について。

楽天グループは2022年12月決算で過去最大の3728億円の赤字を計上。

もちろん赤字の原因は、4928億円の損失をだした楽天モバイル事業。

資金を調達するために、4月21日楽天銀行上場。

※詳しくはこちらの記事を参考にどうぞ。

>>【新規公開株(IPO)】楽天銀行4/21上場申し込んで良いの?

5月31日、第3者割り当て増資等で2960億円の資金調達完了。

7月4日楽天証券を上場申請。

楽天グループは一生懸命やりくりしようとしているけれど、

今年度800億円、来年が3000億円、再来年には5000億円、

今後5年間で1兆2000億円の社債償還が控えていると言う。

日本郵政は保有する楽天グループの株価が大幅に下落したことを受けて、

851億円の特別損失を計上。

金利も上がって資金調達はかなり厳しい状況。

お金をいくら集めても金食い虫の楽天モバイルが湯水のようにその資金を使っているようにみえる。

いよいよ楽天グループ崩壊へのカウントダウン開始か。

少なくとも楽天モバイルは存続の危機にあり、今が正念場。

楽天カード身に覚えのない請求まとめ

楽天カード
楽天カード

楽天カード明細をチェックして、身に覚えのない請求があったので経過をまとめてみました。

クレカを使い始めて40年近く、初めてのケースです!!

楽天カードの回答は、「すでに時間が経っているのでわかりません」。

3ヶ月経つとカードの利用明細がわからなくなるとは、ある意味恐ろしい話です。

紙で送られてくるカード明細は、毎月チェックしていますが、

WEBで確認しなければならない楽天カードはチェックを忘れがちです(私の場合)

楽天カードでは、

仮に不正利用された場合でも、利用日から90日経つと補償・返金されない」そうなので

カードを使ったら速やかに利用明細をチェックしましょう。

カード会社によっては、補償期間不正利用されてから60日間としています。

身に覚えのない利用明細はこの1件だけだったので、

カードが不正利用されたとは考えにくい。

楽天カードの「こちらでは分からないから自分で調べろ」という回答は想定外。

自分で調べてわからないから電話してんだよ💢

退職して穏やかな毎日でしたが、初めてぶち切れモードに突入。

今回の件で、クレジットカードの断捨離(楽天カード解約)を決意しました(笑)

楽天カードだけでなく、時期をみて楽天銀行口座、楽天証券口座も解約を検討します。

カードを利用している人は、毎月、必ず利用明細をチェックしてくださいね。

上記は私の体験談です。

不明な点は、直接カード発行会社へお問い合わせ下さい。

追記(2023/07/21)

身に覚えのない請求の内容が判明しました(^^)

利用店舗は「matuwell」でした。

母親のために購入した介護用シューズの代金でした。

普段利用しない通販サイトだったので履歴を調べてもわからないし、

すでに買った物はないし、全然記憶にありませんでした^^;

こうならないように早めにカード明細はチェックしましょう。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年9月ブログ開設 

・投資家:日本株投資歴39年
     つみたてNISA、iDeCoにてインデックス積立中

・使っているカード:楽天カード dカード イオンゴールドカード  
          アメックス スーパーフライヤーズANAカード 
          三井住友カード セゾンカード マネックスカード

・使っている銀行:SBI新生銀行 オリックス銀行 楽天銀行 イオン銀行
         福岡銀行 十八親和銀行 西日本シティ銀行 
         ゆうちょ銀行

・取引証券会社: SBI証券  野村證券 マネックス証券 楽天証券

 


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました