【スマホ操作】あなたはどっちを使う「人差し指・親指」「右手・左手」?

広告
アフェリエイト広告を利用しています。
左手持ち・右手人差し指操作
「左手持ち・右手人差し指操作」

更新日:2023/03/14

今や必需品となったスマホ。

電車の中でちょっと見渡せば、9割ぐらいの人はスマホを見ている。

よくよく見るとスマホ操作には違いがあることに気付くはず。

あなたが中高年なら、おそらく左手にスマホを持って「右手の人差し指」で操作をしているのでは。

逆に右手にスマホを持って「右手親指」で操作しているなら20代の可能性が高い。

今回はそんな調査結果を解説します。

あなたがスマホを持つのは右手、左手?どの指を使う?

広告

“スマホの持ち手”の国際比較調査概要

インテージグループR&Dセンターは、日本全国から15歳~69歳の3万を超えるサンプルを分析し、さらに日本を含む11カ国でそれぞれ15~59才の男女500人ずつを調べ、スマホの操作の仕方を比較した。

<調査設計>

・調査手法:dataSpring社(インテージグループ)のモニターに対するインターネット調査
・調査対象:15才~59才男女個人
・調査エリア:日本、中国、韓国、インド、インドネシア、フィリピン、タイ、ベトナム、シンガポール、イギリス、アメリカ

出典:インテージ 「知るギャラリー」2023年01月27日公開記事

利き手はどっち?

利き手
利き手

国にかかわらず右利きの人が大多数を占める。

左利きの比率は1割程度で一定。

この調査に限らず、他の様々なデータをみても、国・時代を問わず、

左利きの人は、1割前後と推定されます。

ある調査では左利きの比率が高いTOP3は、
オランダ(15.7%)、ニュージーランド(15.5%)、ノルウェー(15.0%)

アメリカでは、動作によって利き手を分ける「クロスドミナンス」という考え方で両利きになっている人が多いと言われています。

スマホの持ち手

年齢が上がるほど左手持ちが多くなるのは、11か国すべてに共通する傾向。

特に日本では40代からその傾向が顕著で、7割以上が左手持ち

スマホを操作する指は?

各国において、スマホを操作する指は圧倒的に親指。

日本では「右手の人差し指」が3割を占めるが、他の国は「左手の親指」を使う人がほぼ半数。

持ち手と指の組み合わせ

海外で多いのは「右手持ち左手親指操作」(20.8%)、

次いで「左手持ち・左手親指操作」(15.5%)。

日本では、何と4人に1人が「左手持ち・右手人差し指操作」。

世界の主流である「右手持ち左手親指操作」の人はわずか4.9%と際だった特徴がある。

日本人の年代別スマホ操作の仕方

日本人のスマホ操作を年代別に見ると、

若年層は世界の主流である「右手持ち右手親指操作」が多くなっている。

広告

スマホ操作考察、まとめ

公衆電話
公衆電話
「NTT東日本」監修・製作協力の本格ミニチュアフィギュア!
「NTT東日本」監修・製作協力の本格ミニチュアフィギュア!

海外で多い「右手持ち左手親指操作」は、言わば両手持ちで左手は添える感じの持ち方。

世界で多い持ち方2位「左手持ち・左手親指操作」、3位の「右手持ち・右手親指操作」のような、持ち手と同じ手の親指を使う場合は、完全に片手で操作しているケースと考えられる。

調査元の記事では、40代以上の日本人が「左手持ち・右手人差し指操作」をする理由は不明とされている。

私自身50代で、スマホを使うときは「左手持ち・右手人差し指操作」。

その理由はおそらく「公衆電話」が原因ではないかと推測する。

昔よくみかけたけど今は数が減少。

今や公衆電話を知らない人、使ったことのない人の方が多いかもしれない。

スマホが普及する前の電話(プッシュホン)は、左手に受話器を持って右手人差し指でダイヤルボタンを押す。

おそらくその流れでスマホは「左手持ち・右手人差し指操作」が多いのではないだろうか。

私はスマホも押す感覚で操作するが、若年層はおそらくタッチする感覚だろう。

ちなみに、ダイヤルを押す前の電話は、ダイヤルを回します。

あなたのスマホ操作はどれでしょう。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年9月ブログ開設

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影

・投資家:日本株投資歴38年
     つみたてNISA、iDeCoにてインデックス積立中

・フリーランス:2021年早期退職し、バリスタ(サイド)FIREへ
 


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました