【JR九州ウォーキング】満員御礼!(株)明治も久光製薬も太っ腹

広告
アフェリエイト広告を利用しています。
本川(ほんごう)大池
本川(ほんごう)大池

更新日:2023/05/30
 

2023年5月28日(日)、JR九州ウォーキング2023春編

スポーツに!お買い物に!鳥栖満喫ウォーキング」に参加するため、

いつもより1時間20分早く起きた。

スタート受付が9時30分からだったので、ちょうど鳥栖駅 9:18着の電車に乗った。

広告

スポーツに!お買い物に!鳥栖満喫ウォーキング

ウォーキングコースマップ

鳥栖駅 ⇒ 駅前不動産スタジアム ⇒ サロンパスアリーナ ⇒ 久光製薬九州本社 ⇒ 久光製薬ミュージアム ⇒ 中冨記念くすり博物館 ⇒ 鳥栖プレミアム・アウトレット ⇒ 🚩弥生が丘駅

広告

コースNo.58<佐賀>JR鳥栖駅受付

鳥栖駅東側広場スタート受付
鳥栖駅東側広場スタート受付

JR鳥栖駅で下りて歩道橋を渡り、スタート受付地点である東口へ回ると、

まあ何と言うことでしょう、鳥栖駅東側広場は人があふれんばかり(笑)

写真中央の赤いブレーカーを着ている人が最後尾を案内しているスタッフの人。

昨日の大野城駅も多かったけど、今回はそれ以上。

9時28分から受け付けがスタートし、コースマップを受け取るのに20分かかった^^;

※5月27日(土)のウォーキングの様子はこちらから。

>>【JR九州ウォーキング】奴国の中心地は福岡県春日市にあった!

株式会社明治からのプレゼント「明治メイバランス」

これだけ人が並んでいたので、メイバランス無理だろうなと思っていたところ

何とメイバランスMICHITAS頂けました。

さすが明治。今回はどれくらいの数を準備したのかな。

※気になる方、気に入った人はこちらからお取り寄せできます。

駅前不動産スタジアム

駅前不動産スタジアムは、25,000人収容の3階建てスポーツ競技場。

鳥栖市はスタジアムに命名権を導入。

駅前不動産フォールディングスが愛称を「駅前不動産スタジアム」とし、

2025年1月31日まで命名権契約を更新した。契約金額は3年総額9,000万円。

サガン鳥栖 ウィントス

駅前不動産スタジアムで、サガン鳥栖の公式マスコットキャラクター「ウィントス」がお出迎え。

「ミネラルウォーター」「雑穀米」頂きました。

ウィントスは「佐賀・筑後地方に生息するカチガラスのリーダー」という設定。

サロンパスアリーナ

サロンパスアリーナ
サロンパスアリーナ
メインアリーナ
メインアリーナ

サロンパスアリーナは、V.LEAGUE DIVISION1 WOMEN に所属するプロバレーボールチーム「久光スプリングス」の練習拠点。

充実した世界レベルの設備を整え、一般の方にもスポーツやイベント等で使用いただけるトレーニングアリーナです。

2023年5月10日オープンしたばかりのサロンパスアリーナ。

オープンしたばかりできれい。

久光製薬九州本社

久光製薬九州本社
久光製薬九州本社

途中道路沿いを進む。

スタートしたあたりは曇りでちょうど良かったけど、だんだん天気が良くなって暑い。

昨日と同じ展開で、道路に沿って歩くのはちょっとキツい。

今回は早めにコンビニに寄って、「ロッテ クーリッシュ バニラ」を購入。

歩きながら食べるにはこれが一番。

買ったときはカチカチだったアイスがすぐに溶けて、飲み頃食べ頃になった^^;

※バニラだけでなく、「ぶどう」もあります。

Hisamitsu MSM EX

やっと久光製薬九州本社に到着。

薬店で「Hisamitsu MSM EX」「エアーサロンパスジェット」頂きました。

調べてみたら、何と280粒包装、希望小売価格 6,050円

実際どれくらいの価格で売られているかはご自分でチェックを。

Yahooで買うのが一番安そうだけど、久光製薬も太っ腹(^^)

健康維持食品です。

健康維持に1日10粒を目安に。

久光製薬ミュージアム

2017年に創業170周年を迎えた久光製薬が、記念事業の一環として創業の地である佐賀県鳥栖市の九州本社前に企業ミュージアムを計画し、2019年2月に設立された。

創業から現在に至るまでの歴代経営者の理念や企業の歴史を展示し、後世に伝える役割を担っている。

ミュージアムの中は空調が効いて涼しい(^^)

工場見学とあわせてミュージアムの見学も可能です。

2週間前までにお申し込み下さい。

中冨記念くすり博物館

石とガラスで造られたアートな建物の中で、

19世紀末のロンドンにあったアルバン・アトキン薬局をそのまま移設した展示や

対馬藩田代領で盛んだった「田代売薬」についての多彩な資料の展示を見ることができるらしい。

見学する余力がなかったのでスルー。

※コースマップ提示で大人300円⇒200円。

入館料大人高・大学生小・中学生
一般300円200円100円
団体(20名以上)200円100円50円
営業期間10時~17時(最終入館~16時30分)
休館日毎週月曜日(祝日の場合は火曜に振替)、年末年始
電話0942-84-3334
所在地〒841-0004  佐賀県鳥栖市神辺町288-1 
交通アクセス(1)九州道鳥栖ICよりR34経由、田代公園入口右折2分

田代公園

桜の名所らしい。

昼食おすすめポイント。

お弁当持ってきてないので、公園内に入らずコースを進む。

鳥栖プレミアム・アウトレット

鳥栖プレミアム・アウトレットは、昔車で来たことがある。

まさか徒歩で再訪することになろうとは思ってもみなかった。

目指すは特典の提供場所である第3駐車場バス亭横。

駐車場まで上り坂になっているのがきつい。

やっと到着。ここでお茶とアウトレットで使える「クーポンシート」を貰う。

クーポンを貰ったので、中に入ってまずは腹ごしらえ。

外観は全然変わってない。

中央正面のフードコートに入る。

ぐる~と一周して、空いていた「フレッシュネスバーガー」でランチ休憩。

クーポン使って5%引きに。

鳥栖プレミアム・アウトレットには、コールマンやコロンビアといったアウトドアショップもあるが

今回は体力消耗のためスルー。

何かスルーしてばっかり(笑)

弥生が丘駅

ランチ休憩の後は、いよいよゴールを目指す。

残り1.5km。

今回のコースは、距離約7km、所要時間約2時間だけど、

どうやって所要時間を算出しているのかいつも疑問。

成人の歩く平均速度は時速約4㎞程度。

一里=三六町=3.93km(約4km)

 江戸時代の1里は半刻(約1時間)に歩ける距離でした。

休憩無しで歩き続ければ十分可能な設定だけど、

休憩時間や施設の見学時間は含まれていないような気がする。

アウトレットでお買い物する人は、どう考えても2時間オーバーしそう。

途中コメダ珈琲店があったけど、これもスルー。

ウォーキングの格好で汗をかいていると、なかなかお店には入りずらい^^;

やっと弥生が丘駅到着。

ひとまずゴール受付でQRコードを読み取り、スタンプGET。

次の電車まで30分ぐらい時間があったので、のんびり休憩して帰りの電車に乗った。

ウォーキングに必要な物

●登山や山歩き、ウォーキングするときは、水筒必須です。

特に暑い時期は早めの給水が必要です。

お持ちでない方はこれを機会にぜひご検討下さい。

●夏のベースレイヤーはどれか良い?

夏は大量の汗をかきやすく、軽量で速乾性のあるベースレイヤーがおすすめです。

鳥栖満喫ウォーキングまとめ

2023年5月28日(日)「スポーツに!お買い物に!鳥栖満喫ウォーキング」に参加しました。

昨日に続き、真夏を思わせる暑さで、くたくた。

「JR九州ウォーキング」が春、秋しか開催されない理由が良く分かる(笑)

ただ途中でランチ休憩をとったので、今日はいくらか足取りが軽い。

いよいよJR九州ウォーキングも残すところ6月の第1週のみ。

2023年春編スタンプを貯めている人はラストチャンスです。

ぜひあなたも、九州を歩こう!

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年9月ブログ開設

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影

・投資家:日本株投資歴39年
     つみたてNISA、iDeCoにてインデックス積立中
 


  TAKIBI

  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました