楽天お買い物マラソン 開催中 >>

【JR九州ウォーキング】直方チューリップフェア桜も菜の花も満開

アフェリエイト広告を利用しています。
チューリップフェア
チューリップフェア

更新日:2023/04/29

朝7時、セットしていた目覚ましが鳴った。

ちょうど夢の中でそろそろ寝ようかと床に就いた時だった^^;

JR九州ウォーキング2023春編のおがたのチューリップ鑑賞ウォーキング」に参加するため、

いつもより2時間早く起きた。

スタート受付が9時からだったので、ちょうど直方駅9:05着の電車に乗った。

広告

のおがたのチューリップ鑑賞ウォーキング

ウォーキングコースマップ

直方駅 ⇒ チューリップフェア会場 ⇒ 遠賀川水辺館 ⇒ 直方歳時館 ⇒ ギャラリーのぐち ⇒ 直方市石炭記念館 ⇒ 🚩直方駅

コースNo.25<福岡>JR直方駅受付

直方駅
直方駅

改札を出るとすぐそこがJR九州ウォーキングの受付&ゴールだった。

分かりやすくて、無駄がない(笑)

コースマップと先着50~300名様プレゼントのメイバランスを受け取った。

株式会社明治からのプレゼント「明治メイバランス」

メイバランスMICHITAS
メイバランスMICHITAS

メイバランス初めて飲んだけど、悪くない。

まろやかな味だけど、飲み終わると「活動モード」になった(笑)

※気になる方、気に入った人はこちらからお取り寄せできます。

明治町商店街

明治町商店街

早速「JR直方駅」のロータリーを出発し、直方チューリップフェアの会場を目指して商店街を歩く。

明治メイバランスを飲んで、「明治町商店街」を歩くなんてちょっと出来すぎのような気もするが

これも何かの縁。

日曜日は定休日みたいで、どこもシャッターが閉まっていた。

しばらく歩くとすぐに遠賀川河川敷到着。

午前中の早い時間帯だったが、けっこう人出あり。

のおがたチューリップフェア2023

チューリップフェアはチューリップがたくさん。

これでもかと言うぐらい咲いてましたよ(笑)

これだけの数のチューリップを見たのは、ハウステンボスのチューリップ祭以来。

梅あんパン

梅あんパン
梅あんパン

梅あんパン(250円)が美味しそうだったので購入。

そんなに歩いてないけれど、疲れた身体に餡の甘さと梅の塩気が良い塩梅(あんばい)。

桜と菜の花

チューリップに桜、菜の花一緒に撮れないかといろいろ探し歩いたけれど、やっぱり無理だった^^;

キッチンサンキュー

ウォーキングコース沿いにあった洋食屋さん。

ランチ休憩しました。

※良ければこちらの記事もどうぞ。

>>【キッチンサンキュー】遠賀川河川敷沿い人気の洋食屋ランチのみ

直方歳時館(のおがたさいじかん)

施設平面図

近代の炭鉱開発に尽力した堀三太郎の住宅として明治31年に建築された建物。

市に寄贈され、平成9年から2年かけて復元。

写真はちょうど太鼓橋を写したところ。

家の中に橋があるなんて凄い(笑)

ゆったりと、時を感じる館

ゆったりと、時を味わう館

ゆったりと、時が漂う館

縁側に座って庭園を眺めていると、心地よい風が吹き抜けて気持ちが良い。

古い日本式家屋は、冬寒くて夏暑いので住みたいとは思わないが

今の季節ならゆったりと時を感じられる。

おすすめです。

・建物・庭の見学は無料。

・呈茶、コーヒーサービス350円

ギャラリーのぐち

可愛い小物がいっぱい。

カエルの小物を購入。

直方市石炭記念館

筑豊炭田は明治の初めから昭和51年までの約100年間に約8億トンの石炭を産出し、

日本の産業発展、近代化に貢献してきました。

筑豊の炭鉱が閉山によって少なくなった昭和46年7月、

「炭鉱の歴史」を後世に伝えるため、直方市石炭記念館が誕生。

本館、新館、石炭化学館の3館あり。

野外には練習坑道などがあります。

2tの大石炭塊も展示してあって、いろいろ興味深い。

施設名称直方市石炭記念館
開館時間9:00~17:00 (入館は16:30まで)

【4月1日以降】
9:00~17:30(入館は17:00まで)
休館日毎週月曜日(祝日の場合は開館)、12月29日~翌1月3日
所在地〒822-0016  福岡県直方市直方御館山692-4 
0949-25-2243
入館料<一般>100円(60円) <大高生>50円(30円) 
※中学生以下入館無料
※障がい者手帳を提示の場合無料
※( )内は20名様以上の団体料金
交通アクセス直方駅から徒歩で10分
駐車場4台あり

ウォーキングに必要な物

●登山や山歩き、ウォーキングするときは、水筒必須です。

お持ちでない方はこれを機会にぜひご検討下さい。

広告

のおがたのチューリップフェア鑑賞ウォーキングまとめ

チューリップフェア全景
チューリップフェア全景

2023年4月2日(日)福岡県直方市「のおがたのチューリップフェア鑑賞ウォーキング」に参加しました。

天気に恵まれ、チューリップや桜、菜の花も同時に楽しめました(^^)

老若男女皆笑顔でイベントを楽しんでいるのが一番良かった。

直方初めて訪れましたが、知らない街を歩くのは面白い。

福岡の桜は満開を過ぎましたが、桜前線はこれからどんどん北上。

ぜひ、桜だけでなく色とりどりのチューリップやこれからの季節はツツジをお楽しみ下さい。

九州を歩こう!

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年9月ブログ開設

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影

・投資家:日本株投資歴39年
     つみたてNISA、iDeCoにてインデックス積立中
 


  TAKIBI

  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました