楽天スーパーセール 年内最後のビックセール開催中 >>

【新型コロナワクチン接種証明書】はアプリで簡単便利に

新型コロナワクチン接種証明書
新型コロナワクチン接種証明書

全国旅行支援が始まりました。

助成を受けるにはワクチンを3回以上接種した証明が必須で、

宿泊先でのチェックイン時に提示が求められます。

新型コロナワクチン接種証明書アプリは、日本政府が公式に提供する、

新型コロナワクチン接種証明書」を取得できるアプリです。

アプリでの接種証明の発行にはマイナンバーカードを保有している必要があります。

手順を解説する必要もないくらい簡単に接種証明書が取得できますが、

慣れない人には大変かも知れません。

今回はデジタル庁が配信している新型コロナワクチン接種証明書アプリについて

インストールから使い方までを解説します。

本アプリで発行する接種証明書と市区町村が発行する紙の接種証明書は、

記載事項及び法的効力において違いはありません。

アプリ利用に必要なもの

まず、国内用に必要な人は、マイナンバーカードと暗証番号をご用意下さい。

  1. マイナンバーカード
     
  2. マイナンバーカードの券面入力補助用暗証番号(カード受取の際に設定した4桁の数字)
     
  3. パスポート(海外用を発行する方)

アプリをダウンロード

まずアプリをインストールします。無料です。

iPhone、Androidともにアプリがあります。

App Store

Google Play

新型コロナワクチン接種証明書アプリ

新型コロナワクチン接種証明書アプリ

デジタル庁無料posted withアプリーチ

アプリでの接種証明書の発行は無料です。アプリのインストールも無料です。

接種証明書発行手順

指示されている通りに入力するだけですが、必要なポイントを解説します。

用途の選択

国内の旅行やイベントで使用する場合は、「日本国内用」を右側にスワイプします。

海外渡航に必要な場合は、「海外用」を選択します。

暗証番号の入力

4桁の数字を入力します。入力する暗証番号はマイナンバーカード受取時に設定した

「券面事項入力補助用」の暗証番号(数字4桁)です。

3回連続で間違えるとロックがかかります。

ロックされた場合は市区町村窓口でのロック解除が必要です。

暗証番号をお忘れの場合、お住まいの市区町村窓口で再設定が必要です。

マイナンバーカードの読み取り

iPhoneの場合
Androidの場合

マイナンバーカードは表裏どちらでも可能です。

スマホの背面にぴったりとくっつけて読み取りましょう。

うまくいかないときはこちらをチェックしてみて下さい。

iPhoneの場合

Androidの場合

接種証明書アプリ まとめ

・3回目、4回目など新たに接種を行った場合は、再度証明書を発行してください。

・入力する暗証番号はマイナンバーカード受取時に設定した

 「券面事項入力補助用」の暗証番号(数字4桁)です。

暗証番号をしっかり覚えていればあっという間に完了します。

後は必要な場面で、スマホを見せればOKです。

わざわざ紙のワクチン接種証明書を持ち歩く必要がなくなりますので

ぜひ活用してみて下さい。

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)

・趣味:旅行(国内・海外)、食べ歩き、写真撮影

・使っているカード:楽天カード dカード イオンゴールドカード 
          セゾンカード スーパーフライヤーズANAカード
          アメックス  三井住友カード
          
・ブロガー:2021年9月ブログ開設
     


  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました